よなよなエール公式サイト

ホットサンドで作るキャンプ飯! チーズとろ~りモンティクリスト

ホットサンドで作るキャンプ飯! チーズとろ~りモンティクリスト

フレンチトーストにハムやチーズを挟んだ「モンティクリスト」はカナダ発祥のクロックムッシュ風のサンドイッチ。

このリッチでボリューミーなサンドを頬張りながら、正気のサタンを流し込むと一気にキャンプ気分を楽しめます! フライパンでもホットサンドメーカーでも作れるので試してみてくださいね。

調理時間 8

材料(1人分)

食パン(8枚切り):2枚
ハム:4枚
ピザ用チーズ:50g
黒こしょう:少々
(A)はちみつ:小さじ1
(A)粒マスタード:大さじ1/2
(B)卵:1個
(B)牛乳:50ml
(B)砂糖:小さじ1
(C)はちみつ:大さじ1
(C)レモン汁:小さじ1 

つくりかた

1.具をパンで挟む

食パンに(A)を混ぜ合わせて塗る。
さらに、ふたつ折りしたハムとチーズ、黒こしょうを挟む。

2.浸す

(B)を混ぜ合わせ卵液を作る。さきほど作ったサンドイッチの表も裏もしっかり浸す。


   

3.焼き上げる

ホットサンドメーカーorフライパンに油(分量外)をうすくひき、上下焼き目がつくまで焼く。


半分に切り、黒こしょうと混ぜ合わせた(C)をかけたら完成!

つくり方のワンポイント

卵液にパンを浸す際、具材が落ちやすい為フライ返しをつかうと崩れにくいです。

ホットサンドメーカーで焼く際は表裏弱火で2分程度で様子を見てください。

フライパンで焼く場合は、はじめは蓋をして裏返したらフライ返しで押しながら焼くのがオススメです。

ペアリングのポイント

正気のサタンの柑橘系の酸味とはちみつレモンの酸味と甘味がマッチし相乗効果を楽しめます! また正気のサタンの爽やかな苦味がハムやチーズの旨味を引き立たせてくれますよ。

Recipe by:菅田奈海
Instagramは         こちら
ブログは        こちら

この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る