今週のこばなしVol.240 ~ 漢字の読み間違い ~ | よなよなエール公式通販 - よなよなの里  

ニュース&トピックス

今週のこばなしVol.240 ~ 漢字の読み間違い ~2018.09.15

こんにちは、よなよなの里のうえぽんです。
(漢字が苦手です)

私は漢字が苦手です。

学生の頃はいわゆる「理系」でした。

数学や理科が得意だったからというわけではなく、国語や英語が極端に苦手(嫌い)だったからです。

特に国語が苦手で、漢字テストは最も嫌いなテストの一つでした・・・

今でも漢字は苦手で、よく読み間違いをします。

先日、「尾道(びとう)ラーメン食べようよ!!!」と友人に伝えたところ、その場が凍りつきました。

正しくは「おのみち」なんですね。。。
今までずっと「びどう」って読んでました・・・(>_<) ※尾道ラーメンは、広島の尾道市を中心としたご当地ラーメン まあ、漢字の読み間違いは誰にでもあることですよね! (ポジティブシンキング) さて、話は少し変わりまして。。(笑) 先日、埼玉で開催された国内最大級のビールイベント「けやきひろばビール祭り」に参加してきました! イベントでは、お客様にビールを提供するのはもちろんですが、超宴のご案内もしてきました。 多くのお客様から、 「あ!超宴だ!!行きますよ!」 「超宴、前から気になってたんですよね~」 というコメントをいただき、とても嬉しかったです♪ ただ1点、驚いたことが。 「超宴」は我々の呼称としては「ちょううたげ」なのですが、「ちょうえん」と呼んでいただいている方も意外といらっしゃいました。 私は今まで無意識的に「ちょううたげ」で刷り込まれていたのですが、確かに「ちょうえん」という読み方もできるな・・・なるほど!と驚きました。 「超宴(ちょううたげ)」は我々が作った造語ですしね。 年々規模が大きくなっている超宴ですが、まだまだ知らない方も多いイベント! もっと多くの方に知っていただき、楽しんでもらえるように努力をしていこうと決意を新たにしました(^_^) □□□□□□ 編集後記 □□□□□□□ 漢字の読み間違いシリーズの続きです。 以前よなよなの里スタッフで中華料理屋に飲みに行きました。 そのときヤタローが 「まめなえの炒めもの食べよう!」 と言いました。 「まめなえ」ではなく「とうみょう(豆苗)」ですね。 漢字って難しい。 最後までお読みいただきありがとうございました! \ビールに味を!人生に幸せを!/ (よなよなの里・うえぽん)   ※こちらのニュースは9/15配信のメールマガジンに記載した内容を転載しております。 →メールマガジンの登録はこちら!
(ほぼ週1回の頻度で配信しています。)



ただいまのおすすめ商品

メールでお問い合わせ



このページのトップへ戻る