【イベントレポート】よなよなエールの超宴2018~ビールとオトナの文化祭~2018.10.27 | よなよなエール公式通販 – よなよなの里  
イベントレポート

【イベントレポート】よなよなエールの超宴2018~ビールとオトナの文化祭~2018.10.27

いっくん

こんにちは、よなよな編集部のいっくんです。
2018年10月に東京・お台場の特設会場で開催した「よなよなエールの超宴2018~ビールとオトナの文化祭~」の様子をレポート致します!

よなよなエールの超宴2018~ビールとオトナの文化祭~とは?

よなよなエールの超宴2018~ビールとオトナの文化祭~(以下、超宴)」は、ヤッホーブルーイングファンが一堂に会する、屋外型のビールイベント。
コンセプトは「ビールでピースな大人の超文化祭」!手作り感あふれる様々なコンテンツを通じ、クラフトビールの楽しさを体感していただくイベントです。

東京都内開催が2回目となった今年の会場は「お台場・シンボルプロムナード公園」!
超宴のために設営した特設会場と、広々とした公園エリアでクラフトビールを楽しむ、ヤッホーブルーイング史上最大規模のイベントになりました。

それでは、イベントを振り返っていきましょう!

いよいよ開場!

前日まで不安定だった空模様が嘘のように晴れ渡った当日!
開場前から多くのお客様で賑わいます。

そしていよいよ開場です!

入り口でパンフレットやビールチケット、グラス類をもらったら…

名札にニックネームを書いて…



準備万端!あとは開会式を待つのみです!

ちなみに、皆さんが首から下げているのは今回のために作ったグラスホルダー

超宴に来ていただいたお客様に配布している、ドイツの名門グラスメーカー「シュピゲラウ」のチューリップグラスがスッポリ入る便利なアイテムです!
これで、屋外でも気軽にグラスでクラフトビールが楽しめます。

史上最大の5,000人でカンパーイ!

今回の超宴はヤッホーブルーイングのファン約5,000人が集まる、ヤッホー史上最大規模のイベント!開会式の演出も一際豪華なものになりました。


よなよなエールの箱で作った手作りのお神輿が登場!
先導するのは我らがてんちょ(注.ヤッホーブルーイング代表取締役)です。
特設のやぐらの上までワッショイワッショイ!と練り歩きます。


櫓についたらお客様と踊って踊って…


いざ!カンパーイ!!!



こうして超宴はスタート!楽しくて長い一日が始まりました!


↑やぐらの上のカメラマンさんともカンパーイ!の図

まずは「よなよなの里 超宴店」で限定グッズをゲット

超宴には、ここでしか買えない限定グッズもたっぷり!まずは「よなよなの里 超宴店」に立ち寄ってチェックしましょう。



今回は超宴限定Tシャツ(2色)の他に、アウトドアハットやサコッシュがラインナップ入り!目玉はお祭り気分を盛り上げる法被(写真中央)でした。
やっぱりイベントにはアパレルが欠かせませんよね~。


もちろん、通常のグラス類も。いつもよりちょっとだけお得なお値段で販売しています。


超宴限定のTシャツに着替えたら、いざ会場へー!

ビールの“香り”に注目!「よなよなエール大学 鼻修行」

今回はヤッホーブルーイング史上最大規模の超宴!おなじみのコンテンツもパワーアップして皆さんに楽しんでもらいました。


まずは、クラフトビールの“香り”にフォーカスした「よなよなエール大学 鼻修行」。
ヤッホースタッフによる解説のもと、教科書(手作り)を読んだり、実際に香りのサンプル(各種フルーツやスパイスなど)を嗅いだりしながら「このビールは○○の香りがするねー!」と自由に語らいます。


「こんなにビールの香りを意識したの初めて笑」
「フルーティーって言っても色々あるんだね!」
と皆さん、講義が終わるころにはいつも以上にクラフトビールの香りを楽しむことが出来るように!
各回満員御礼で大盛況でした。

ビールと食事の相性を考える「よなよなエール大学院 ペアリングラボ」

今回初の試みとなったのがこの「よなよなエール大学院 ペアリングラボ」。
よなよな料理部でもお伝えしている「ビールと食事のペアリング」を気軽に体験してみよう!というコンテンツです。


ちなみに今回ビールに合わせるフードは、「缶つま」でおなじみの国分グループ本社株式会社さんに協賛いただいた4種類の缶つま!ビールはよなよなエールや東京ブラックなど、4種類の定番ビールです。4種類×4種類=16種類の組み合わせの中から、「これだ!」というペアリングを探していきます。


一口食べては、ちょっとビールを飲んで相性を確かめる。。そうしてベストなペアリングにたどり着けた時には思わず笑顔になっちゃいます!


もちろん全編通してヤッホースタッフによる解説付き!こちらも各回満員御礼でした。

ヤッホーブルーイングのビールが勢ぞろい!フードも充実


超宴では開催時にヤッホーブルーイングが醸造しているクラフトビールを全てお楽しみいただけるようにしています
定番のビールはもちろんのこと、限定醸造のビールも可能な限りたくさんお持ちし、お客様に楽しんでいただきました!



今年もたくさんお飲み頂きましたー!

また、美味しいビールには美味しい食事がつきものですが…


フードも例年に増して大好評!

一般のお客様も入場できるフリーエリアでは、本場アイルランドの音楽のあり方に刺激を受けたミュージシャンたちがはじめた音と食の複合イベント「Irish Music Party」も開催。

美味しい食事と音楽のペアリングも体験していただけました!



その後は皆さん、食事やビールを楽しみながら、思い思いの時間を過ごされて満喫されているようでした♪

ライブやダンスのステージパフォーマンスも

開会式を行ったやぐらの上では、今年もアーティストによるライブやダンスパフォーマンスが繰り広げられました。


まずは、超宴では毎年出演してもらっているシンガーソングライターmiya takehiroさんのライブ!miyaさんは「ヤッホー!ビール」という超宴オリジナルの楽曲を作ってくださったりもしている、超宴には欠かせないアーティストの一人。ウクレレの音色とmiyaさんの歌声を聞くと、いつも盛り上がっちゃいます。


続いても超宴ではおなじみのYoLeYoLeさん。ボーカル・ギター・マンドリンの3人で構成されたアコースティックユニットで、昼下がりのゆったりした時間にぴったりの音楽を奏でてくれました。


お次は「踊ってみた」動画で有名なJAL社員岡本さん(ニックネーム:もーく)と、日本航空(JAL)さんのチアリーディングチーム「JAL JETS」のみなさんのパフォーマンス!昨年の出演時と同様、今回もキレッキレで最高でした。途中、あまりにも楽しそうだったので…


ヤッホーブルーイングのメンバーで乱入。


最後はお客様と一緒に踊って踊って、この日一番の盛り上がりに!
(もーくのダンスが気になる!という方はコチラをご覧ください。キレキレ!)

今回は協賛ブースも凄い!

今回の超宴からは、超宴の開催にご協賛頂いた各企業さんのブースも!どこも盛り上がっていましたが、その中でも特に気になった4つをご紹介。


こちらは「ネスカフェ」でおなじみネスレ日本株式会社さんによるコーヒーセミナー。美味しいドリップコーヒーの抽出の仕方を教えてくれました。クラフトビール好きにはコーヒー好きも多い(いっくん調べ)ので、大人気だった様子!

続いてこちらは冒頭でも紹介したグラスメーカーシュピゲラウさんによるグラスセミナー。


シュピゲラウさんではなんと、各ビアスタイルに適したテイスティンググラスの開発・販売もされていて、このセミナーでは「グラスによる味わいの違い」をお客様に体験していただきました(「ひらけ!よなよな月の生活」会員の方向けの限定セミナー。「ひらけ!よなよな月の生活」についてはコチラを御覧ください)。
クラフトビールはグラスで飲むと美味しいですが、ビアスタイルごとの専用グラスで飲むともっと美味しい!いつも飲んでいたビールの違った一面が見えた!と好評でした。


続いてこちらはヤマハ発動機株式会社さんによる「親子ボートふしぎ発見教室」。お子様が対象の教室でありながら、普段エンジン造りに携わるプロフェッショナルの方にボートづくりを教えてもらえるという、贅沢な内容でした。


一番注目を集めていたのはココかもしれません。「ウコンの力」でおなじみハウスウェルネスフーズ株式会社さんのブースです。なんと超宴限定デザインのウコンの力(写真は惜しくも撮れず…)を持ってきてくれただけでなく、


ウコンの力の缶を使った、こんな力作まで作ってくれました!感謝!!!

ラストまで盛り上がって!よなよな超盆踊り

日が落ちた後は、この日最後の大イベント「よなよな超盆踊り」。
誰もが知っている曲はもちろん、オリジナルの盆踊り曲を生唄・生バンドで奏でる「イマジン盆踊り部」さんと一緒に、皆で踊ります。


超宴のコンセプトは「ビールでピースな大人の超文化祭」。
年齢や性別に関係なく、誰でも気軽にその輪に加われるように、“盆踊り”というシメを用意させていただきました。



会場の熱はここで最高潮に!
沢山の方が入り混じり、みんなで盆踊りに興じる…という、なんともピースフルでハッピーな空間がそこにはありました。

楽しい時間はあっという間に過ぎていき…

閉会式

あっという間に閉会式の時間に!


開会式に登場したお神輿が、全面によなよなエールの缶を装飾し、パワーアップした状態で会場に戻ってきました。場の空気が盛り上がります!


最後にてんちょから皆様へ…


「来年もやるよ!」のご挨拶!!!

会場からは大きな拍手が!(ありがとうございます!)



最後に、また皆と再会できることを祈って、超宴の一日は幕を閉じました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
「よなよなエールの超宴2018~ビールとオトナの文化祭~」の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

当日の様子を収めたアフタームービーも作成しましたので、こちらも良かったらご覧くださいね。

今年も大規模なファンイベントを実施しようとせっせこ企画中です。何か決まったらこちらのよみものページの他、「よなよなの里」のメルマガや、ヤッホーブルーイング公式SNSでもお伝えしていきますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!
そしていつか、超宴でお会い出来たらと思います。一緒にカンパイしましょー!

それでは今回はこの辺で。

ありがとうございました!
 
 
 
ヤッホーブルーイング公式メールマガジン 登録フォームはコチラ
ヤッホーブルーイング公式Twitter
ヤッホーブルーイング公式Facebook
ヤッホーブルーイング公式Instagram
 

 

おまけ:ボランティアスタッフのみなさん、ありがとうございました!

ちなみに…この記事の写真にも登場している、

↑スカイブルーのTシャツを着ているメンバーは、実は皆さんボランティアで働いてくれたヤッホーブルーイングファンの方たちなんです!



超宴開催前日から会場入りし、設営や準備など、たくさんサポートしていただきました。




当日もビールのサービングや、お客様対応の他、




誘導や運搬など、裏方を力強く支えてくれました!

ボランティアとして参加してくださるファンの皆さんがいなかったら上手くいかなかっただろう…と思う場面がいくつもありました。本当にありがとうございましたー!
 
 
 
(おわり)

この記事を書いた人
いっくん

いっくん
埼玉生まれ→東京育ち→長野在住。
よなよなアウトドア部。今年は海釣りにチャレンジしたい!と思っています。


フォローしてね
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
メルマガ配信中
ビールに味を!人生に幸せを!

メールでお問い合わせ

このページのトップへ戻る