横須賀「カドヤ」【よなよな飲める店:第8回】 | よなよなエール公式通販 - よなよなの里  
よなよな飲める店

横須賀「カドヤ」【よなよな飲める店:第8回】

いっくん

こんばんは、よなよな編集部のいっくんです。
寒さも落ち着いて、いよいよキャンプのオンシーズン到来!
新しいグッズを買おうかどうか、検討中です。

クラフトビールもアウトドアも好き!という方にぴったりのお店、ありました。
「よなよな飲める店」第7回は、神奈川・横須賀の「カドヤ」をご紹介します!

アウトドア×クラフトビールを楽しむならココ「カドヤ」

横須賀 カドヤ

カドヤ」は横須賀・どぶ板通りの入口近くにひっそりと佇むアウトドアグッズショップ&バー。
1991年にオープンした当初はアウトドアグッズがメインのお店だったものの、オーナーが常連さんとのコミュニケーションの場としてお酒を提供しはじめてから、徐々にお店の一部がバーコーナーになったそう。開店当初は常連さんがおつまみを持ち込んだり、冷蔵庫からお酒を自由に取って飲むようなスタイルでしたが、5年前に店舗をリニューアルしたタイミングで現在の本格的なバーに!
その結果、お店の半分がバースペース、もう半分がアウトドアグッズ販売という個性的なお店になっています。

横須賀 カドヤ
↑店内には様々なアウトドアギアがぎっしり。品数豊富で目移りしてしまう程。

横須賀 カドヤ オリジナルグッズ
↑オリジナルグッズも豊富。Tシャツ、スウェット、トートバッグ、バンダナ等を展開!

開業当初からずっと、よなよなエール

現在バーコーナーを担当しているのは中谷さん(通称「マスター」)。

横須賀 カドヤ
中谷さんはもともとハイキングや登山が趣味で、カドヤのオープン直後から常連客としてお店に通っていましたが、5年前の脱サラを期にバーコーナーのマスターとしてカドヤに加わりました。
長年の常連客だけあって、お客さんとの距離感やカウンターの中で働く姿はすでにベテランマスターの風格!

よなよなエール

扱っている樽生は「よなよなエール」のみ。開店当初は缶で提供していましたが、バーのリニューアルのタイミングでサーバーを設置。その後は樽生で提供し続け、今やカドヤの看板ビールに!
ちなみにお客さんは地元の方がほとんで、8割が女性客。そんな女性のお客さんにも、よなよなエールだとどんな料理にも合うということで好評とのこと。
中谷さん自身もクラフトビール好きで色々なビールを飲んできたそうですが結局は「よなよなエール」に戻ってきたそうです(うれしい)。

よなよなエール レアグラス
↑自分も初めて見る、レアなよなよなエールグラスでも頂きました。

マスターお手製のおつまみも美味しい

おつまみは中谷さんのお手製!中谷さんは管理栄養士の資格を持っていて、前職の時から燻製等の料理が趣味だったそう。
おつまみにはオーナーと一緒に釣ってきたイワナの焼きがらしや、北海道から直送されたエゾ鹿のステーキやジャーキー等、滋味あふれるおつまみが揃っています。
取材当日は地元横須賀で育った葉山牛を使ったしぐれ煮を頂きましたが、旨味が凝縮していて、フルーティーなよなよなエールともピッタリの味わいでした。

カドヤ メニュー
↑マスターお手製・葉山牛のしぐれ煮。甘辛さと旨味がギュッと詰まっていて、よなよなエールが進みます…

アウトドア好きの方はぜひ行ってみて!

中谷さんとあれこれおしゃべりしていると、常連の山岳ガイドのお客さんがご来店。中谷さんも交え皆で山やアウトドアについて話してたら、いつまにか横須賀の街中にいることを忘れて、どこかの自然に囲まれた山小屋でよなよなエールをじっくりと飲んでる気分に…。
都会の普通のビアパブでは味わえない、唯一無二の空間がカドヤには広がっている気分になりました。横須賀に行った際には是非訪れてほしい名店です!

それでは今回はこの辺で!Cheers!

space

今回紹介したお店:カドヤ

横須賀 カドヤ
カドヤ
神奈川県横須賀市本町2-8

京急本線汐入駅から徒歩4分
TEL 046-827-8957
営業時間
月曜、木曜日 18:00〜22:30
金、土、日、祝日 12:00〜22:30
定休日 火、水曜日(祝日は営業)

おまけ

カドヤ アイテム
↑店内には、こんな感じの普段使いできる可愛い小物から…

カドヤ アイテム
↑本格的なシューズまで!
アウトドア好きの方は店内を見て回るだけでも相当楽しめます。

この記事を書いた人
いっくん

いっくん
埼玉生まれ→東京育ち→長野在住。「よなよなアウトドア部」やってます。
最近ハマっている趣味はサウナ。好きな水風呂の温度は15度。整いたい!



メールでお問い合わせ

このページのトップへ戻る