ジン(よなよなエールプロダクション) | よなよなエール公式通販 - よなよなの里  
よなよなの人びと

ジン(よなよなエールプロダクション)

ジン

よなよなエールプロダクションのジンです!
両手に持っているのは「チームビールディング」で生まれたプロダクト、無礼講ースターです。ご存知ですか?

現在の業務内容


 私が所属する「よなよなエールプロダクション(以下、よなプロ)」は、よなよなエールを中心とするヤッホー製品のキャンペーン・プロモーションを担当するユニット。ヤッホーを愛してくださるファンの方と一緒に、ヤッホー製品のブランド価値を創出することが仕事です。もっともっといろんな方にヤッホーブルーイングの製品を認知してもらうべく、毎日議論を重ねています。

 今までよなプロが打ち出してきたWEBプロモーションは、大きなものから小さなものまで多種多様。インドの青鬼とバレンタインを掛け合わせた「苦いバレンタイン」や、お花見の席をめぐって押し相撲をする「よなよな席取合戦〜上野場所〜」など、一見「どうしたどうした?!」と思われるような企画も、真面目に打ち出しているんですよ(笑)。

 現在は、よなよなエールにフォーカスしたWEBキャンペーン・プロモーションを担当している他、ブランディング推進プロジェクトにも参加しています。

ヤッホーに入った理由


 私の地元・川越は、昔からクラフトビールが盛んな街。両親がクラフトビールをよく飲んでいたので、小学生の頃からその存在を知っていましたし、いつしか自分もクラフトビールが大好きになりました。でも、周囲の友人はクラフトビールの存在を知らなかったり、発泡酒とビールの違いがわからなかったり、ビールは苦いというイメージが強かったり。ビールにはいろんな香りや味わいがあるのに、すごくもったいないなあ、と思っていたんです。

 だから、ヤッホーのミッション「ビールに味を!人生に幸せを!」を知ったとき、「これだ!」と思えたんですよね。

 クラフトビールの存在をもっといろんな人に知ってほしいという漠然とした想いがあったから、ミッションにすごく共感できたというか。就活中に興味を持っていたのは酒類と香料だったんですが、気付けばヤッホーが第1志望になっていました。当時の想いが今の仕事にも繋がってるんだなあと思うと、ちょっと不思議な気持ちになりますね……。

今までの仕事遍歴と、これからやってみたいこと


 2017年に新卒で入社してから、通販受注ユニット・ファンイベントユニット・充填ユニットでの研修期間を経て、よなプロに本配属。本配属先を知ったときはすごく驚きました。いつかはマーケティングやプロモーションの仕事をしたいなぁと思っていましたが、理系大学院卒でマーケティング知識も一切無いのに、最初からプロモーションユニットに配属でいいの!?って(笑)。

 でももっと驚いたのは、配属してすぐ、社運を賭けたプロジェクトのリーダーに任命されたことでした。新卒2年目でユニットに配属したばかり、しかもマーケティング知識皆無の若造にリーダーを任せるなんて、普通はありえないことなんじゃないかって今でも思います。当時の私はコピーライターという職業があることさえ知りませんでしたからね。本当にまっさら、すべてゼロからのスタート。マーケティング知識を頭に叩き込みながら、チームメンバーや社外パートナーと一緒に奔走しました。

 チームメンバーには経験豊富な先輩方が多かったので、ファシリテーションも試行錯誤。やっと自分なりに議論を回せるようになってきた頃、いいところまで進んでいた案が全ボツになったり……。想像以上にハードな1年でした。かなりの紆余曲折を経た末に打ち出したプロモーションが、この「チーム“ビール”ディング」です。


自分たちのプロモーションが反響を呼んだときは、うん、すごく嬉しかったですね……。キャンペーンやプロモーションというものは、実際に公開してみないと、世の中に受け入れてもらえるかどうかが分からないので。メディアに取材していただいたり、他企業の方に興味を持ってもらえたり、目に見える形で「成功」を実感できたときにはものすごい達成感に包まれました。

「クラフトビールの存在をもっといろんな人に知ってほしい」という漠然とした想いは、今では「よなよなエールをもっと広めたい」という具体的な目標に変わりました。これからも仕事を楽しみながら、世の中をアッと驚かせるプロモーションを生み出していきたいです!

プロフィール

学生時代にやっていたこと:
・中高はソフトテニス部。高校は結構体育会系で毎日ゴリゴリテニスをしていました。
・大学では、硬式テニスサークルに転向。意外と真面目にやってましたよ。
・アルバイトは塾講師とイベントスタッフ。埼玉スタジアムで100人の警備員とアルバイトスタッフを束ねていました。
・研究は「きのこを光らせる研究」をしていました。遺伝子組換え技術を使って光らせるのですが、きのこが光ったときは、震え上がるほど嬉しかったですね。

すきなことやもの:
・大学でアコギを始め、歌うことも好きだったので弾き語りをするように。学園祭ではバンドを組んでいました。今も結婚式で歌ったりしています・・・。笑
・納豆が好きです。毎朝欠かさず納豆ごはんと味噌汁。朝、納豆が食べれるというだけでワクワクした気持ちで寝ることができます。おかめ納豆極小粒一筋だったのですが、からしの老舗メーカーが作っている「からしも旨い小粒納豆」に浮気しています。そろそろ自分で納豆を作るクラフト納豆なるものに手を出そうかと目論見中。

好きなビールとその理由:
よなよなエール!
様々なビールを飲んだ結果、ここに戻ってくる安定感と王道感。
個性的なのに、いろいろな食事とマッチするのがGOOD!

この記事を書いた人
ジン

ジン
よなよなエールを多くの方々に知っていただくために日々活動中。
なぜか、打ち上げ花火を打ち上げる資格をもっています。



メールでお問い合わせ

このページのトップへ戻る