よなよなエールにはポップコーン!?クラフトビール × クイーンズ伊勢丹でペアリング【ペアリング研究会:第6回】 | よなよなエール公式通販 - よなよなの里  

よなよな料理部

らう

「ペアリングをもっと気軽に!」をモットーに、
「クラフトビールと合う○○」をおすすめしている「ペアリング研究会」。

今回は関東屈指の高品質スーパーマーケットと夢のコラボ!
「クラフトビール×クイーンズ伊勢丹オリジナル商品」で、おすすめのペアリングをご紹介します。

よなよなエールにはポップコーン!?クラフトビール × クイーンズ伊勢丹でペアリング【ペアリング研究会:第6回】

今日はちょっといいものを買って帰りたいな。
クラフトビールに合うものって、何か置いてあるかな?

平日の夜、クタクタだからこそ「クラフトビールと何かを買って帰りたい!」って思うこと、ありますよね。
そんなあなたにオススメしたいのが「クイーンズ伊勢丹」です!

「クイーンズ伊勢丹」は関東で15店舗を展開する高品質スーパーマーケット。
輸入食品や直輸入ワイン、チーズの品ぞろえも豊富ですが、何よりも特筆すべきはオリジナル商品が多いこと!


品質・素材にこだわった、便利な時短フードがずらり!
パスタソースやカレー、スープ、中華の素などのレトルト商品は、すべて「化学調味料不使用」です。お子様が食べても安心、なんとも嬉しいこだわりですよね。


また、ごはんがすすむオリジナル商品もたくさん。
風味豊かな白菜キムチややわらか南高梅にんにくなど、お箸が止まらないやみつき商品が棚にズラリと並んでいます。そう、この「4種の野菜ナムル」があれば、ビビンバだって一瞬で作れちゃうわけです。なんて魅力的なんでしょう……。


柚子胡椒やドレッシング、さらには豆腐や油揚げ、ところてんのデイリーアイテムに至るまで(!)、こだわりのオリジナル商品が目白押し。「黒い値札」がすべてオリジナル商品だと聞いて、驚きを隠せませんでした。

クイーンズ伊勢丹では、食生活を通じて『ささやかな感動』をお届けしていきたい!という想いから、商品開発に力を入れているんだそうです。だからこそ、20年近くもたくさんのお客様に支持されているんですね。


いやぁ、私もついついたくさん買い込んでしまいました。
だってどれも魅力的な商品ばかりなんですもの、試してみなきゃ損かなと……思って……。(気付けば持っていったリュックがパンパンになりました)

「クラフトビール」×「クイーンズ伊勢丹」オリジナル商品でペアリング!


というわけで、今回はヤッホーブルーイングの「クラフトビール」×「クイーンズ伊勢丹」オリジナル商品でペアリング研究をしてみました!

ペアリングを検討した商品はこちらの7種類。

・麻婆豆腐 中辛
・11種類のスパイスと国産鶏のスパイシーカレー
・メープルポップコーン
・農家がつくったドレッシング 小ねぎ
・大辛おかき 2種のピーナッツ入り
・完熟房付レーズン
・サラダチキン バジル

辛いものから甘いものまで、いろんなジャンルの商品を試してみましょう!


今回は、クイーンズ伊勢丹横浜店のベテラン店員「岡さん」と選んできた商品を、よなよな編集部メンバー(ぎん、おじょー、いっくん)に食べ合わせてもらいました。

はたしてベストペアリングはどの組み合わせなのか……?!
編集部が全員一致で「これだー!」と叫んだペアリングを、みなさまにお届けします。

それでは参りましょう!

よなよなエール × 「メープルポップコーン」


よなよなエールに合わせてみてほしいのは、なんと「メープルポップコーン」。20年近くお客様から愛されている、クイーンズ伊勢丹のロングセラーアイテムです。メープルがしっかり染み込んでいて、食べる手が止まらなくなりました。

よなよなエールのモルティさを引き立たせてくれるペアリング。ポップコーンでよなよなエールを飲むときは、塩味よりもこういう味の方が良いかも。

よなよなエールが持っているモルトのコクをぐっと深くしてくれる!ビールはどうしてもしょっぱい系のおつまみに合わせがちだから、ちょっとした箸休め役にもなりそうです。

この他に「大辛おかき 2種のピーナッツ入り」も合いました!醤油のしっかり甘辛い風味が、よなよなエールの良いところを引き出してくれます。よなよなの里の「父の日ギフト」と一緒に買って帰るなら、こういう“ちょっといいおかき”も喜んでくれそうですね。

インドの青鬼 ×「11種類のスパイスと国産鶏のスパイシーカレー」


インドの青鬼に負けないパンチ力を持っていたのは「11種類のスパイスと国産鶏のスパイシーカレー」!赤と青の唐辛子やマスタードシードなどの11種類のスパイスで、すごく香り高い味わいでした。

しっかり辛くてスパイスたっぷりで超本格的。いいですね。レトルトカレーだけど化学調味料不使用で罪悪感のないところも私的フックです。

スパイスジャリジャリ系のちゃんと辛いカレー、ぐいっとインドの青鬼で流し込みたい!香りもスパイシーだからぴったりですね。夏の暑い日、昼からいきたい組み合わせ。

水曜日のネコ × 「サラダチキン ハーブ」


すっきりフルーティーな味わいの「水曜日のネコ」には、淡白だけどハーブの香りが印象的な「サラダチキン ハーブ」がぴったり。可能な限り自然に近い環境で育てた「つくば鶏」を使用した一品、編集部も絶賛でした!

サッパリした淡白なお肉+ハーバルな風味、たしかに水曜日のネコにぴったり合うな~。もしかしたらレモンをちょっと絞ってみても美味しいのかも。

えっ、もっと食べたい。純粋においしい。おいしい……。(ぱくぱくぱく)バジルの爽やかな風味と水曜日のネコ、すごく合いますね。これも真夏日の昼に食べながら飲みたい。

ちなみに「農家がつくったドレッシング 小ねぎ」も水曜日のネコに合いました!たまねぎドレッシングのようで、もっと深みがある、不思議な味がクセになる商品です。
ただ、今回サラダチキンにかけると喧嘩してしまったので、白身魚のフライやムニエル、淡白な魚介類と合わせてみると良いかも。絶対おいしいはずです!

父の日限定「アンバーエール」 × 完熟房付レーズン


今年リニューアルした「父の日限定 アンバーエール」は、白ブドウのような香りが特徴のビール。香りで合わせるのはペアリングの鉄板!ということで「完熟房付レーズン」と合わせてみました。こちらの記事でも紹介したベストペアリングです!

アンバーエールから微かに漂うブドウの香りが、レーズンとの相乗効果でしっかり強調されている!まさにベストペアリング!

想像以上に合いますね!ビールのボディの凹凸に、レーズンの凹凸がぴったり嵌っている感じ。補完しあってひとつになっているというか。素敵。すごく美味しい、目からうろこ。

迷ったら、クイーンズ伊勢丹!


ひさしぶりの「ペアリング研究会」、今回は「クイーンズ伊勢丹」のオリジナル商品と食べ合わせてみました!いかがでしたか?

毎度のことながら、編集部は今日もわいわい盛り上がりました。
インドの青鬼に合いそうな「麻婆豆腐 中辛」、よなよなエールのほうが合うんじゃない?と議論になるシーンもありました。
お近くにクイーンズ伊勢丹がある方は、ぜひぜひ試してみてくださいね!


また、ベテラン店員「岡さん」と一緒におつまみを探す記事(【激選】クイーンズ伊勢丹で入手するべし!父の日ギフトとこだわりおつまみ)も公開中ですので、こちらもぜひご覧ください。

次回予告


次回のペアリング研究会は「和食×クラフトビールのペアリング」

中軽井沢に2017年オープンしたお料理宿『くつかけステイ』。
現在、こちらの宿で『よなよなペアリングセット』付の宿泊プランを実施しています(今年は醸造所見学ツアーに参加されない方もご宿泊いただけます。詳しくはこちらのページをご確認ください!)。

実際にお邪魔して、くつかけステイ料理長考案のペアリングディナーを頂いてきました。ペアリング理論をまじえながら、意見交換などもしてきましたよ。次回はその様子をレポートします。どうぞお楽しみに!

▼「ペアリング研究会」アーカイブはこちらから

クラフトビールに合うレシピ募集中!
気軽にお気に入りペアリング教えてください。
yonayonaale@yonasato.com
この記事を書いた人
らう

らう
よなよな料理部・試食係。三度のごはんと間食がすき。
今日もおかきをポリポリ食べる手が止まりません。

商品一覧


メールでお問い合わせ

このページのトップへ戻る