故郷に思いを馳せながら…よなよなエール×郷土料理でペアリング【ペアリング研究会:第2回】 | よなよなエール公式通販 - よなよなの里  

よなよな料理部

らう

「ペアリングをもっと気軽に!」をモットーに、
「ヤッホーのクラフトビールと合う○○」をご紹介していく「ペアリング研究会」。

今回は「よなよなエール×郷土料理」のおすすめペアリング特集です!

故郷に思いを馳せながら…よなよなエール×郷土料理でペアリング【ペアリング研究会:第2回】


クラフトビール定期宅配「ひらけ!よなよな月の生活」でお届けしている会報誌アンケートにて、読者の方々から教えていただいたペアリングを、今回もヤッホースタッフ(ケビン・ジャカ)が試してみました。

さまざまな郷土料理ペアリングを教えていただいた中から、今回は「3品」をお取り寄せ!
よなよなエールって、実はいろんな郷土料理と合わせられるんですよ。

よなよなエール×長野県「山賊焼き」


教えてくれたのは東京都の「りーちゃん」さん!「生姜が効いたしっかりした味なので。」というコメントをいただきました。よなよなエールも長野県(軽井沢)で醸造しているクラフトビールですし、同県ペアリングでもありますね。

ビールの大親友って感じですね!鶏肉のジューシーさとよなよなエールの味わいは、相乗効果でなお美味しい。

生姜の心地よい香りと、カスケードホップの青々しい香りは、僕を幸せにしてくれました。ありがとうございます!

よなよなエール×熊本県「辛子蓮根」

「意外と辛子にビールは合いますよ」というコメント付きで、熊本県の「田舎の火の国くん」さんが教えてくれました!たしかに辛子は合いそうだね、とスタッフ内でも盛り上がったこの一品。さて、ペアリングのほどは?

うおっ、思ったよりツーンとくる…!でも辛子の刺激的な香りがよなよなエールの柑橘香とマッチしますね。

辛子蓮根にかぶりついてよなよなエールを飲むと、ツーンとした衝撃が、よなよなエールの後味とあいまってとても心地よい。これは新感覚!

よなよなエール×福岡県「鯖のじんだ煮」


東京都の「レゴオヤジ」さんにオススメいただきました!「山椒と糠味噌のフレーバーがよく合います。」というコメントも頂いています。山椒の佃煮もよなよなエールのホップ香とマッチするので、きっと合うはず。

じんだ煮のハーブ感がぴったり!山椒から生まれる風味が、よなよなエールのホップ香を引き立ててくれますね!おいしい!

これは意外と「水曜日のネコ」とも相性がいいかもしれませんね。心地よく酔ってきたら、白ご飯にじんだ煮をのせて締めにしたいです。

おすすめのペアリングを教えてくださったみなさま、本当にありがとうございました!

北は北海道から南は沖縄まで、「よなよなエールに合う郷土料理」のコメントをいただきました。よなよなエールをお飲みくださっている方が、日本全国こんなにいらっしゃるんだなあ・・・と、スタッフ一同ほろりとしてしまいました(涙) 今後ともよろしくお願いいたします!

次回予告

次回のペアリング研究会は「クラフトビール×ツルヤ商品」!

長野県一帯に展開する「ツルヤ」は、県外から訪れるファンも多いスーパーマーケット。
大人気ブランド「ツルヤオリジナル」シリーズと、ヤッホーブルーイングの「クラフトビール」をペアリング。ツルヤ軽井沢店の店長・荻原さんの解説も交えながら、オススメの組み合わせをお届けします♪

どうぞお楽しみに!

クラフトビールに合うレシピ募集中!
気軽にお気に入りペアリング教えてください。
yonayonaale@yonasato.com
この記事を書いた人
らう

らう
よなよな料理部・試食係。三度のごはんと間食がすき。
9月14日生まれなので、正真正銘の「食いしん坊」です!(※語呂合わせ!)

商品一覧


メールでお問い合わせ

このページのトップへ戻る