【お父さんレンタルレポート】お父さんとボードゲームをしよう!~ジュンジュンお父さん編~ | よなよなエール公式通販 - よなよなの里  
父の日 もりあげ隊 2019

【お父さんレンタルレポート】お父さんとボードゲームをしよう!~ジュンジュンお父さん編~

こんどぅー

こんにちは!お父さんレンタルを企画した「こんどぅー」です!あなたはヤッホーブルーイングのお父さんにどんなことをしてほしいですか?

「もっと父の日を盛り上げたい!」
そんな思いで、4月から父の日を盛り上げはじめた「父の日盛り上げ隊」。
そんな父の日盛り上げ隊の目玉企画「お父さんレンタル」の第一回目が遂に実施されました!

そもそも、お父さんレンタルって?


「お父さんレンタル」はヤッホーブルーイングのお父さんをレンタルして、お客様がしてほしいことを何でもお願いできるサービスです!
※現在は受付を終了しています

お客様からのお願いを受け止めて、できるかぎりご要望にお応えしながら、ヤッホーのお父さんが皆様に「エール(応援)」をお送りする!そして私たちがつくっている「エール(ビール)」をお贈りする!という企画になっています。

この「お父さんレンタル」に懸ける思いを詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

記念すべき初レンタルのご依頼は・・・?


募集を開始して数日は応募がほとんどなかった「お父さんレンタル」。
お父さんたちも、毎日毎日がドキドキ。
自分に応募が来ているかどうか、毎日のように僕のところに聞きにきていました(笑)

「このままだと、自分は売れ残りか・・・?」

焦りの色がお父さんに見え始めたころになって、少しずつ応募が届き始め、最終的には予想を遥かに超えた、

「18」件

もの応募が寄せられたのでした。

そんな多数の応募の中から選ばれたレンタルのご依頼の中で、レンタル第一号となったのが「ハマー」さん(29)。

メールで当選が分かった瞬間に、

「まじかよ!」

と声に出してしまったそうです。
そうなんです! まじなんです!!

そんなハマーさん。気になるレンタル理由はいったい・・・?

おすすめのエールビールが飲めるパブとかをご紹介いただいて、そこで飲みながらお父さんになってからの4年間の事や、これまでのキャリアのお話を伺いたいです。僕の事も、ざっくばらんに相談させてください。
相談と言っても重々しい感じではなくて、あくまで楽しく、ビールが美味しいと思えるような雰囲気でお話がしたいです!

普段はビールをあまり飲まないというハマーさん。
「お父さん」の魅力と一緒に「エールビール」の魅力もお伝えしよう!と、レンタルお父さん「ジュンジュン」とスタッフ「こんどぅー」は意気込むのでした。

出会い

初レンタルに意気込む「ジュンジュン」お父さん。心なしか表情が固いです。

そしていよいよやって来たレンタル当日。
レンタルの応募がなかなか来なかった日々も緊張していましたが、
いざ、レンタルされる、となるとそれはそれでやはり緊張します。

「お父さんの魅力は伝わるのだろうか・・・?」
「ハマーさんはどんな人なのだろうか・・・?」
「エールビールを気に入っていただけるだろうか・・・?」

不安がぐるぐると頭のなかを駆け巡ります。

怖い人だったらどうしよう・・・、と思っていたその時!

さわやかなハマーさん。ジュンジュンお父さんとご対面。

「あっ!ハマーさんだ!」
漂う爽やかさに、緊張していた僕たちもほっと一息です。

レンタル前の記念撮影。まだちょっと緊張した面持ち。

今回のお父さんレンタルの会場として選ばせていただいたのは、軽井沢駅にある、「AU DEPART(オーデパール)」。軽井沢エリア限定で提供している「軽井沢ビール クラフトザウルス」も樽で提供しているため、エールビールについて知りたいハマーさんにピッタリと思い、選ばせていただきました!レンタル当日は「Pale Ale」のほかに「Black IPA」も開栓していたんですよ!

さっそく、二人で乾杯!乾杯で早くも二人の表情が柔らかくなってきました!

普段ビールはあまり飲まないというハマーさんですが、「クラフトザウルス」はフルーティーで美味しく、飲みやすいとのこと。

燻製の盛り合わせもとっても美味しかったです。

どんなお父さんになりたい?

さっそくレンタルの目的である、相談タイムに。

なんと、

平成最後の日(4/30)に入籍

したばかりというハマーさん。

家庭を持ったことをきっかけに、自分が将来お父さんになった時にどのようなお父さんになればいいのか、ジュンジュンのお話を聞くことができればということでした。


ちなみにハマーさんは「カッコいい」お父さんになりたいとのこと。
ビジュアル的にカッコいいだけじゃなくて、私生活も含めてかっこよくなりたいそうです。
なんでも、ハマーさんのお父さんはセンスも良くて、ドラムもやっているカッコいいお父さん!
お父さんからの影響もあるのかもしれません。


お父さん歴は4年のジュンジュン。今は2児の父親として奮闘中です。
「僕の趣味は仕事と家族」と言い切ります。
子どもと遊ぶのが本当に好きで好きでたまらないとのこと。

「子どもには色々してあげたいけど、基本的には好き勝手にやらせたいかな。色々やらせているうちに何かに気づいてスイッチが入ると思うんだよね(笑)」と育児論を語るジュンジュン。こちらもなんかカッコいい。

「東京から長野に移住したということもあって、長野に親戚がいないっていうのは子育てする上ではちょっと大変なんだけど、それを上回る楽しさがあるよね。」

そして、「どんなお父さんになりたいですか?」との問いには、

「自分が死んだら泣いてくれるか笑ってくれればいいな。あんな陽気なお父さんがいたよね、って(笑)」

思わず、真剣な目でうんうんと頷く一同。
「お父さん」の言葉は、熱く、そして、胸にじゅわ~っと沁み入ってきます。

お父さんと一緒に乾杯したりしますか?

ここでジュンジュンからハマーさんに質問。
「普段、お父さんとは飲んだりしてコミュニケーションとってるんですか?」

「実家に帰った時は、よく飲んでますね。そういえば、昔、お父さんがボードゲーム買ってきたんですよ。最初は、なんかよく分からないし、子どものゲームでしょ?と思って気が進まなかったんですけど、やっているうちにハマっちゃって(笑) お酒との相性がめちゃくちゃいいんですよ!たとえば「カタン」っていう有名なボードゲームがあるんですけど、それはゲームの中でプレイヤー同士で交渉しなくちゃいけないんですよね。つまりコミュニケーションが生まれるんです。ふだんは話さないような人同士でも話す必要があって…。だから、お父さんと会話をするのに

ボードゲームは最高のツール

だと思いますよ!」

お父さんとのコミュニケーションにはボードゲームが最高!と言い切るハマーさん。会社の中でボードゲーム部があって、そこでもよくやっているとか。ヤッホーのボードゲーム部に所属する「ぎん」(当日はカメラマン担当)も激しく頷いています。

お父さんとのコミュニケーションに悩んでいる方は、ボードゲームを買ってお父さんとやると良いのかもしれませんね!

父の日はどうしてる?

お父さんであるジュンジュンは父の日に何かもらうと嬉しい?と聞いたところ、

「そりゃぁ、うれしいさぁ~。前にもらったのは、子供のチェキの写真に手書きのメッセージが書かれているやつだね。」

そう言って、お財布の中から、大切にとっておいてある写真を見せてくれました。
ジュンジュン、幸せそう。

一方でハマーさんは、「母の日はしっかりとあげているんですけど、お父さんの誕生日とか、父の日は、忘れちゃうことがよくあって・・・。」と苦笑い。

母の日は覚えているんだけど、お父さん関係の記念日は忘れちゃうんですよね。
なんだか分かる気がします。

「ただ、前にバスタオルとウィスキーをプレゼントしたんですけど、その時は本当にめちゃくちゃ喜んでいましたね。」

お父さん側も、あまり期待していないからか、何かもらえると凄く嬉しいということでしょうか。

お父さんレンタルだからこそ話せた


この他にも、キャリアのお話や通販ビジネスの仕事の話で大盛り上がりだった二人。

名残惜しいですが、レンタル時間の「2時間」が過ぎてしまったので、お二人に感想を聞いてみました。

まずはジュンジュンから。

「お父さんとはいっても、お父さん歴4年とまだまだ。子どもの成長過程を一通り見ている訳でもないからね。でも、そんな「駆け出しのお父さん」だからこそできること、「商品価値」みたいなのもあると思ってて。今回、それがハマーに伝わればいいなと思いました!最後はお父さんというより飲み友達みたいになっちゃったけどね(笑)」


つづいてハマーさん。

「関東から長野に移り住んできて、そしてお子さんが生まれて、親戚がいない中での子育ては大変だなと思いました。そして、これからの自分の仕事の核となるものを得ることができました!ジュンジュンが、「駆け出しのお父さん」だからこその「商品価値」があると言ったのはその通りで、これからお父さんになる自分にとっての先輩お父さんというか、兄貴分としてとても良かったなと思っています。なかなか、仕事関係の人だったらこういうことは聞きにくいですからね・・・。本当にお父さんレンタルは良かったです!

お父さんの魅力が伝わった…!
「お父さんレンタル」を始めてよかったな、と思った瞬間でした。

お父さんからエール(ビール)のプレゼント

お父さんからエール(応援)を送って、エール(ビール)をお贈りするお父さんレンタル。
最後に、ジュンジュンから「父の日お試しセット」のプレゼントです。

新作のアンバーエール入り「父の日お試しセット」です!

お父さん、ありがとう。

最初は緊張していた二人も、実の親子のように…!

(でも、「レンタル」なので手続きはあくまでシビアにこだわる・・・。)

第一回のお父さんレンタル<ジュンジュン編>いかがだったでしょうか?
「駆け出しお父さん」ジュンジュンからハマーさんに、レンタルを通してエール(応援)を贈れたんじゃないかと思います。企画した私としても、とっても嬉しいです!

このお父さんレンタル、全4回でお送りしますので、次回もお楽しみに!

「お父さんレンタル」に賭ける思いを詳しく知りたいからは、こちらの記事
父の日ギフトを贈りたい!という人はこちらから!

▼他のレポートはこちらから!▼
美味しいコーヒーを淹れよう!~mocaお父さん編~
奥さんに怒られないようにする方法とは?~ろくもんお父さん編~
進路はどうやって決めるべき?~もっちーお父さん編~

\遅れてごめんね父の日ギフト/
▼6/23迄ご注文受付中!▼

この記事を書いた人
こんどぅー

こんどぅー
北海道生まれ→東京→長野在住。
趣味は青春18きっぷとビールを片手に電車でビール旅。
今年はシベリア鉄道乗りたいなーなんて考えてます。



メールでお問い合わせ

このページのトップへ戻る