10万人以上参加!国内最大級ビールフェス『けやきひろば春のビール祭り2019』に参加しました!

10万人以上参加!国内最大級ビールフェス『けやきひろば春のビール祭り2019』に参加しました!

アルフ

こんにちは、アルフです! 2019年5月29日~6月1日まで開催された『けやきひろば春のビール祭り2019』に「YONA YONA BEER WORKS(以下、よなよなビアワークス)」が出店しました! 5日間のイベントですが、平日でも超満員の人、人、人! 改めて本イベントの熱量の高さをこれでもかというほど思い知らされました・・・! そんな激アツイベントの熱量の一部をお伝えします!

『けやきひろばビール祭り』とは?

「いやいや、そんないきなりけやきけやき言われても平手友梨奈ちゃんしか知らないよ!」というそこのアナタのために簡単に説明致します!

『けやきひろばビール祭り』は、2009年からさいたまスーパーアリーナ前けやき広場で開催されている、国内の有名ブルワリーやクラフトビールの本場アメリカや、ビールの国ドイツなどなど様々な国のビールを日本に紹介するインポーターが一斉に集うビールイベントです。
毎回約10万人のお客様がご来場される、国内最大級!のイベントなんですよ!

現在流行のビアスタイルや新進気鋭のブルワリーのビールが一斉に提供されるので、お祭り好きはもちろん、ビールファンにはたまらないイベントです!
ミーハーの僕にはたまらないですね・・・!

よなよなビアワークスはそんな『けやきひろばビール祭り』に、昨年秋より会場限定のビールをお持ちして参加しています!

気になる限定ビールは?

よなよなビアワークスでは店舗限定ビール「ワークスエール」を不定期で提供しています。けやきひろばビール祭りには「ワークスエール番外編」として特別出張!

気になるスタイルですが、2018年秋は「ベルジャントリペル」でした。

そして、今回2019年春は「フルーツサワー」を提供しました!
その名も「パッションベリーサワー」!

「フルーツサワー」と言われると「レモンサワー」のようなチューハイの仲間を想像しやすいですよね。でも、これはれっきとしたビール。「サワー」というビアスタイルがあるのです。

「サワー」の語源は英語のsour、つまり「酸っぱい」という意味です。
有名な酸っぱいビールにベルギーの「ランビック」が存在します。クラフトビールブームを背景に世界中で様々な味が求められる様になった結果、ベルギーの一定地域以外でもランビックのような手法で酸っぱいビールが作られるようになり、そうしたビールを総称してサワーと呼ぶようになりました。

ビールファンの中には、「IPAブームの次にはサワーが来る!」と予測する人たちもたくさんいるんだとか。
そんな近年注目されている「サワー」にフルーツを入れたものが「フルーツサワー」と呼ばれます。
酸っぱい味わいとフルーツの甘みや香りはとても相性が良いので、納得の組み合わせですね!

今回のワークスエールでは、パッションフルーツ、ラズベリー、ハイビスカス、レモンピールを使用しました!
ピンク色の見た目も味わいも夏にピッタリ!なビールに仕上がりました。

見た目や香りは期待通りとってもフルーティー!ラズベリーやミックスジュースのようなフルーツの甘い香りが広がります。口に含んでみるといい意味で期待を裏切る酸っぱさにもう一度驚かされます!
決して甘ったるくなく、酸味を支える程度のバランスにとどめられているので続けざまに何杯も飲めてしまうようなリフレッシングな味わいでした!
実際にブースに来てくれたお客さんで何度もおかわりに来てくれた方や、わざわざ美味しいよと周りの方に勧めてもう一度飲みに来てくれる方もいました!(たくさんのビールがあるイベントなのに!)

▲まるでカクテルのようなピンク!

担当ブルワーは「いたっち」と「がみた」の若手コンビです!
けやきひろばビール祭りの雰囲気と、まだヤッホーブルーイングが挑戦したことないビールという視点でフルーツサワーを選びました。
もちろん、ビールファンでたくさんの会場ですが、まだまだ酸っぱいビールに出会った事のない方もたくさんいらっしゃったはず。
そんな方々がビールの奥深さに面白いと感じて頂けるきっかけになったら嬉しいですね!

酸っぱさと、フルーツ感のバランスがとても難しいのですが、試行錯誤の甲斐もありとてもきれいに仕上がりました!
残念ながらけやきひろばビール祭りで「パッションベリーサワー」の提供は終わってしまいました。
今後も「ワークスエール」としてチャレンジングなビールを作り続けますので次回を楽しみにしていて下さいね!

次回は9月12日(木)より!

会場ではたくさんの方に「ワークスエール パッションベリーサワー」を楽しんで頂きました!
『けやきひろばビール祭り』の次回の開催は9月12日(木)~16日(月・祝)です!
僕たちもとっても楽しみです!

待ちきれないアナタ!
よなよなビアワークスの店舗でワークスエールがそれまでの間に提供されるかもしれませんので情報をチェックして下さいね!

よなよなビアワークス店舗情報はコチラ

赤坂店    予約
神田店    予約
青山店    予約
吉祥寺店   予約
新宿東口店  予約
恵比寿東口店 予約
歌舞伎町店  予約
新虎通り店  予約
アルフ

この記事を書いた人
アルフ

湘南育ちの丘サーファー。筋肉痛と立ち食いそば屋が好きです。 悪そうな奴は大体友達の友達。

この人の記事をもっと見る
1つ星
0