よなよなエール公式サイト

【うわっ…私のビール、赤すぎ・・・!?】ワークスエール「あけぼのインペリアルレッド」開栓イベントレポート!

【うわっ…私のビール、赤すぎ・・・!?】ワークスエール「あけぼのインペリアルレッド」開栓イベントレポート!

アルフ

アルフです! これから始まる新時代に思いを馳せて作られたクラフトビール「あけぼのインペリアルレッド」。 開栓当日によなよなビアワークス新虎通り店で開栓イベントが行われました! 今回はちょっとだけその熱気をお届けします!

「あけぼのインペリアルレッド」開栓!

よなよなビアワークスでしか飲めないビール「ワークスエール」の第十弾「あけぼのインペリアルレッド」が遂に完成!(パチパチ)
(ワークスエールってなに?という方は コチラ をご覧ください)
新時代・令和になった当日2019年5月1日によなよなビアワークス全店で提供されました!

▲きれいな赤!

実際に楽しんで頂いた方に店頭でアンケートも取らせていただきました!
ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!

「今までのワークスエールで一番!」
「ハイアルコールなのに飲みやすい!」
「香りがとても良い!」
・・・などなど、とっても嬉しいコメントがたくさん!
本当にありがとうございます・・・!

僕も当然飲みましたが、麦の香りとホップの香りが調和して、とても美味しいビールでした!普段はホップ由来の柑橘や青々しい植物的な香りを求めて「IPA」ばかり選んでしまいがちですが、麦芽や酵母由来のパンやキャラメルのような香りがきちんと感じられるビールも美味しいんですよね・・・。
「あけぼのインペリアルレッド」はちょうどその真ん中のような印象を受けました。
また飲みたいなあ・・・!

新虎通り店で開栓イベントが行われました!

以前 お知らせした通り、「ワークスエール」はブルワーの技術研鑽を目的に新しい技術や製法へのチャレンジの為に通常のタンクよりも小さな試験醸造機で造っているので、ごくごく少量しか世に出せないのです。
その為、とーってもレア!そして“知る人ぞ知る”ビールなのです。

でもでも!
ワークスエールとして造ったビールは、今大人気のNew England IPA(HAZY IPA)や、 World Beer Cup (2年に1度アメリカで開催される”ビールのオリンピック”とも形容される国際的な品評会です!)出品用のビールなどなど、とても先進先鋭的な面白いビールばかりなんです!
“知る人ぞ知るビール”ではMOTTAINAI!
このビールの魅力をもっと多くの方に知って頂きたい!
・・・そんな思いで開栓当日の令和元年5月1日によなよなビアワークス新虎通り店で開栓イベントを行いました!

▲あけぼのインペリアルレッド開発担当ブルワー「ちゃんりょ」

▲令和元年!5月1日開栓!

いわっちょによるイントロダクション

まずはよなよなビアワークス営業担当いわっちょによる「ワークスエール」の解説から!
前述の通り、そもそも「ワークスエール」を知らない方も多くいらっしゃいますよね・・・!(涙)

ちなみに、過去のワークスエールはこんなものも造っていたんですよ!

・第一弾:New England IPA
・第二弾:West Coast IPA
・第三弾:Porter
・第四弾:IPA
・第五弾:Session Rye Pale
・第六弾:American Double IPA
・第七弾:Summer Citra White    (←この辺りから名前をつけたりつけなかったり)
・第八弾:Brut IPA
・第九弾:りんごーぜ

改めて眺めてみても面白いビールばかり。飲んだビールはありますか?
そして第十弾がこの度の「あけぼのインペリアルレッド」です!
そんなはじめての方向けの説明をしつつ、カンパーイ!

ブルワー・ちゃんりょによるビール解説

あけぼのインペリアルレッド開発秘話 でもお伝えした通り、特徴はなんと言っても「RED X」というモルトを使用し赤さにこだわった事。

▲ビールの解説をするちゃんりょ

ハイアルコールのビールでも飲みやすく飲みたい!というちゃんりょのエクストリームな開発思考も聞けました(笑)

そして気になる使われたホップはカスケード、モザイク、コロンバス。
コロンバスは通常、ビタリング(苦味付け)に使用されるホップですが、今回その独特なスパイスを思わせる香りを付与する為にドライホッピングとして使用しました。

▲皆さんからのご質問もたくさん!

デザイナー・イソップによるコースターデザインの解説


「あけぼのインペリアルレッド」は専用コースターをデザイナーであり、そしてヤッホーブルーイングのファンでもある イソップ と一緒に作りました!

このコースター、実は普通のコースターではなくてこんな使い方をして欲しいのです!

そう合わせ絵!
もしかしたらSNSでご覧になった方もいらっしゃるかもしれません!
ただのコースターではなくてこんな風に楽しみ方もあってとてもかわいい!

しかも実はよおく見ると隠れミッキー的にいくつか仕掛けのあるデザインなんです。
是非、画面を拡大して探してみて下さいね!

最後はみんなでカンパイ

もはや定番ではありますが、最後はみんなで懇親会!
とても楽しい時間でした!

▲イベントから数日後の5月5日に誕生日のニックネーム”幸三”を囲んでの記念撮影

▲100点満点のコースターの使い方!

▲店外でも記念撮影!

また、このような機会がありましたら必ず告知しますのでご都合よろしければ僕たちと乾杯しましょうね!
「あけぼのインペリアルレッド」の提供は残念ながら終わってしまいましたが、またワークスエールとして実験的で楽しいビールが世に出ますので、今後も是非お楽しみに!

おまけ

実は振る舞い料理として、新虎通り店支配人でっぷによる豚の角煮が皆さんに提供されました!
くぅ~!うまそう!
(僕は食べ逃しました・・・!)


▲支配人でっぷ

▲トロットロの豚の角煮!あけぼのインペリアルレッドに合うようにオレンジピールなどのスパイスを使用しています!

今回の会場となった店舗はコチラ

よなよなビアワークス新虎通り店   予約

この記事を書いた人