【テイクアウトも!】公式ビアレストラン「よなよなビアワークス」考案!僕ビール君ビールペアリングメニュー

【テイクアウトも!】公式ビアレストラン「よなよなビアワークス」考案!僕ビール君ビールペアリングメニュー

こんにちは、よなよなエール公式ビアレストラン よなよなビアワークス担当「さあや」です。

現在、「僕ビール君ビール」は、あのyuiさん率いる人気バンドの「FLOWER FLOWER」と今夏限定でコラボしています。(コラボの詳細はこちら)

と、いうわけで、今回は、公式ビアレストラン「よなよなビアワークス 神田店」の支配人の「げんたまん」と、シェフの「山本さん」に、僕ビール君ビールに合うよなよなビアワークスのBEER FRIENDLYなペアリングメニュー(※)について聞いてきました。

開発秘話やおうちのおつまみを作るポイントまで盛りだくさんです!

※ペアリング:お酒と料理の相性を考えながら食事を楽しむこと。詳しく知りたい方はこちらの記事

左:山本シェフ・右:支配人げんたまん 

げんたまん:よなよなビアワークスでは、”BEER FRIENDLY”をテーマにヤッホーブルーイングのビールに合わせた料理を提供しています。

「僕ビール君ビール」は、淡色系のビールなので、1杯目に飲んでいただくのにもぴったり。僕ビール君ビールのレモンを思わせるホップ香りや、軽やかな味わいを活かすために、食事も繊細で特徴的な香りのものを合わせて行きますね!

山本シェフ:食材へのこだわりはもちろん、食材の切り方や、味つけまで細かに設計してできたメニューなので、ぜひお楽しみください。

よなよなビアワークスおすすめ!ペアリングメニュー

1.ふわふわでなめらか!生マッシュルームのサラダ

薄切りのジャンボマッシュルームが盛り盛り!

げんたまん:こちらは、7月上旬より始まった新メニュー。すでにリピーターも多いです。

生のマッシュルームを薄くスライスしたものを、オリーブオイル・塩・胡椒でシンプルに味付け。使用しているマッシュルームは、ふつうのマッシュルームの3倍の大きさの「ジャンボマッシュルーム」です!

おっき〜〜〜〜〜い!

山本シェフ:くちあたりが「なめらか」になるよう、スライスの厚さは「1mm」に決めました。更に、マッシュルームのふわふわとした口当たりをお客様に味わってほしいので、注文が入ってからお出しする直前にスライスします。

ジャンボサイズなので、スライスした断面が大きく、口の中にマッシュルームの旨味と香りが広がるんですよ。オリーブオイルも「香り」を重視したエクストラバージンオイルをチョイス。ホップの香りと重なってお互いの香りを引き出してくれます。

さあや:使用している素材の良さ全てを引き出した上で、僕ビール君ビールに合う。最高じゃないですか。

山本シェフ:ちなみに、ジャンボマッシュルームを「ロースト」して濃いめに味付けすると「よなよなエール」にぴったりになります。

さあや:食材と仕上げ方で合うビールも全然違うのですね!超たのしい!!

2.ロングセラー!半熟卵のポテトサラダツナソース

見てください、この絵面。

さあや:あ〜〜〜〜!これは!よなよなビアワークスでロングセラーの「半熟卵のポテトサラダツナソース」じゃないですか。いつも心の中で勝手に「シズルの塊」と呼んでいます。

この前、私達のTwitterでも紹介させていただいたところ大好評でした。

https://twitter.com/yohobrewing/status/1281101462219546624

げんたまん:嬉しいです。前から人気のあるメニューなのですが、リニューアルした僕ビール君ビールにもぴったりでしたのでチョイスしました。リニューアル後の方がさらに合ってるかも?!ポテトサラダにある「ツナソース」の「塩味」「酸味」がビールの「酸味」にぴったりなんです。

山本シェフ:ツナソースは、ツナの油をしっかり落としきって細かく潰し、生クリームや牛乳でなめらかに仕上げています。味付けはもちろん、「なめらかさ」もこだわりなんです。

さあや:「なめらか」の秘訣はていねいなお仕事にあり、ですね。このポテトサラダを家でつくるのは大変そう・・・でも、この半熟卵だけでも家でやりたいんですけど・・・教えてもらえませんか?

山本シェフ:いいですよ!難しくないので、コツを押さえればお家でもできちゃいます。

よなよなビアワークス直伝!半熟卵レシピ

■材料:
・卵 ※食べたい分だけ
・画鋲など

■手順
1.卵を冷蔵庫から取り出し常温に戻す
2.卵の尖っていない方の底に穴をあける
3.熱湯の中に入れて、4分40秒
4.取り出してすぐ冷やします

※冷蔵庫から取り出し忘れたときは「ぬるま湯」につけて常温にするとGOOD。

さあや”よなよな”にかけて47秒、とかダメですか?覚えやすいので・・・

山本シェフ:ダメですね(笑)とろとろ、命ですから。

お家でやってみました。茹で終わったらよ〜く冷やすとむきやすいです。

3.薬味まで味わって!鮮魚の炙りカルパッチョ

鮮魚、炙られる。

げんたまん:続いては、「鮮魚の炙りカルパッチョ」です。前菜の定番ですね。魚は「タイ」「スズキ」などの白身魚を使用しています。油の乗った白身魚の旨味、味付けの酸味が僕ビール君ビールに合うんです。

山本シェフ:メイラード反応による旨味よりも白身魚や塩の旨味と合わせるのがポイントです。ただ仕上げに少しだけ炙ってビールのモルト感とつないでいきます。

げんたまん:あと、この薬味がたまらなくいいんですよ。

山本シェフ:薬味は、ベルギーエシャロット/みょうが/こねぎ/むらめ/ブロッコリースプラウトを使用しています。さまざまな薬味をつかうことで香り・食感ともに豊かになります。ホップの苦味とマッチして最高ですよ。

さあや:薬味大好きです!!ホップの苦味×薬味、覚えておきます。いや〜ビールづくりに負けない、繊細に設計されたレシピ、感服です!

4.やっぱりお肉も食べたい!クラフトソーセージ

さあや:軽やかなメニューを中心にご紹介いただきましたが、私やっぱり肉も食べたいです。

げんたまん:そう来ると思いました(笑)看板メニューのクラフトソーセージはどうかな?僕のおすすめは「柚子胡椒」と「ラクレットチーズ」!

名物料理「クラフトソーセージ」も外せないのです。

山本シェフ:クラフトソーセージも一本一本こだわりの味付けをしていて、中でも柚子胡椒はゆずの香りが僕ビール君ビールの香りとピッタリ。

げんたまん:ラクレットチーズは、他のチーズに比べてたんぱくで旨味のあるチーズなので、僕ビール君ビールの味わいを消さずに楽しめるよ。あと、何よりお肉は「ビールが進む!」よね。笑

さあや:美味しいですよね〜!!私も大好きな組み合わせです!!付け合せの玉ねぎもマスタードの酸味で合いそうですね。

※柚子胡椒のクラフトソーセージは、オンラインショップでも購入頂けます。

BEER FRIENDLYなフードが作れる ポイント〜僕ビール君ビール編〜

山本シェフ:今回紹介したメニューに共通するペアリングのポイントをまとめてみました。ぜひお家でも生かしてもらえたら。そしてお店でも更に楽しんでもらえたら嬉しいです。

BEER FRIENDLY なポイント!〜僕ビール君ビール編〜

1.僕ビール君ビールの軽やかさを引き立てる旨味のある素材を塩味&酸味で仕上げて

2.口当たりはビールのテクスチャに合わせて「なめらか」をチョイス

3.エクストラバージンオリーブオイルなどの香り高いオイルでホップの香りと相乗効果を生む!

4.ビールの苦味とマッチする「薬味」を選んで。

げんたまん:こんな話をよなよなビアワークス公式instagramでInsta LIVEできたら楽しそうだね。近々やりましょうね。

さあや:ぜひ今度やりましょう!楽しみにしています。

さいごに

よなよなビアワークスでは、新型コロナウイルス感染症に対するお客様と従業員の安全の確保を最優先に考えた営業で、お客様のご来店をお待ちしております。

今回紹介したメニューはテイクアウト・Uber対象商品です!お近くの方はおうちでもお楽しみください。
テイクアウトメニューや店舗情報はこちらの記事でご紹介しています。https://yonasato.com/column/yonayonabeerworks_20


この記事に出てくる商品
僕ビール君ビール 詳細はこちら
この記事を書いた人
さあや

よなよなビアワークス担当。将来の夢はクラフトビールを中心に据えたスナックのママかFMラジオパーソナリティになること。

この人の記事をもっと見る
1つ星4