【イベント終了】日本最大級クラフトビールイベント『けやきひろば秋のビール祭り2019』に参加します!

【イベント終了】日本最大級クラフトビールイベント『けやきひろば秋のビール祭り2019』に参加します!

9月になると日本全国でビールイベントの増えるお祭りシーズンです!
日本最大級のクラフトビールイベント「けやきひろばビール祭り」も開催!
もちろん、YONA YONA BEER WORKS(以下よなよなビアワークス)も出店しますよ!

夏の暑さも徐々に和らぎ、過ごしやすい季節になってきました!
秋と言えば、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・・などと大昔からよく言いますが、令和の秋は「イベントの秋」!

8月のビアガーデンが終わると、9月はビール系フェスが目白押し!
実はベルギービールウィークエンド、ビアフェス横浜・・・などなど名だたるビールイベントが開催されるイベントシーズンなんです!

(全部参加したい!という欲張りな方は「ビール女子」さんの記事に詳しいスケジュールが紹介されていますのでご確認下さいね!)

そんな、ビールイベントの中でも日本最大級!「けやきひろばビール秋の祭り2019」によなよなビアワークスも出店します!
春の「けやき」の様子を知りたい方はこちらも併せて御覧くださいね!

目次

けやきひろばビール祭りとは?

けやきひろばビール祭り」とは2009年より続くクラフトビールイベントで、さいたま新都心駅からほど近い「けやきひろば」及び「さいたまスーパーアリーナ」で例年5月~6月頃と9月頃の春秋の2回開催されています。

来場者数、出店数、提供ビール数などなど・・・どれをとっても国内最大級!
つまり、クラフトビールファンにとっては垂涎のイベントなんです!

各社こぞって新製品や限定品をお披露目する場にもなるので、今後のクラフトビールの流行の先取りにもうってつけ!

(昨年頃より大人気のビアスタイル「HAZY IPA」も、実は3年程前からけやきひろばですでに紹介されていました。
クラフトビールファンの間ではその見た目と香り、そしてIPAでありながら苦味を感じにくいなど特徴的でとても美味しい!ということで大きな話題になっていました。)

また、国内外の品評会受賞ビールも多く出品されるので、話題のビールを一度に味わうには最高の場なんです!
僕も1クラフトビールファンとして毎回とっても楽しみにしています。

今回の「けやきひろば秋のビール祭り2019」開催概要はこちらです。

◆けやきひろば秋のビール祭り2019
◆9月12日(木)~9月16日(月祝)
◆営業時間
12日  16:00~21:30
13日~15日  11:00~21:30
16日 11:00~19:00
◆入場無料
◆会場:さいたまスーパーアリーナコミュニティアリーナ
◆アクセス
JR京浜東北線「さいたま新都心」駅より徒歩5分
JR埼京線「北与野」駅より徒歩5分

気になる今回の会場限定ビールは?

よなよなエールはもちろん、今回のけやきひろばビール祭り会場限定で提供予定のビールをご紹介します!

よなよなビアワークスでしか提供しないビール、ワークスエールシリーズの番外編「Brut Apple Ale」です!
このビールの最大の特徴は、ビール造りには欠かせない「麦汁」よりも多く「リンゴの果汁」を使っている事です!

ちなみに「Brut」とは「僕ビール、君ビール。満天クライマー」でも採用された手法で、酵素を使用し、麦汁に含まれるでんぷんを糖として完全に発酵させてしまいます。
ワインがお好きな方は、ドライなシャンパンやスパークリングワインの表現でよく言われる言葉なのでご存知かもしれません。

何故そんな作り方をしているのか、今回のワークスエール担当のビール職人の一人、「もーりー」に聞いてみました!

今回のビール担当ブルワー陣!右から「もーりー」「なおG」「マッキー」

なんでも今回の「Brut Apple Ale」の言い出しっぺは「もーりー」だとか。
何故こんな製法を思いついたのでしょうか?

今回「Brut Apple Ale」を作るきっかけは、自分の中のビールの世界を広げたいと思った事からでした。
ビール以外にもワインや日本酒やシードルなどなど、お酒にはそれぞれ個性があって面白いと思っています。
そんな個性をビールに持ってきたらどうなるだろうか?という好奇心から、今回のビールが生まれました。
想定していたよりも「リンゴ感」を出すことに成功したので、みなさんに飲んでいただくのが楽しみです。

過去にも製品開発の段階で日本酒酵母、米粉、そば粉を使用したビール造りにもチャレンジしましたが、結局お蔵入りになってしまいました(笑)
今後、機会があればワインからヒントを得たビール造りにもチャレンジしてみたいです。

また、ホップはいくつか試した中から、果実味を強める香りのものを採用しています。
ホップの香りとリンゴの果実感を楽しんで下さい!

もちろん気になるフード!

そして、イベントに欠かせないフードもご紹介します!

今回のフードはビールとのペアリングも抜群の3種類の串をご用意しています!
ハシやフォークなどを使わずに片手で食べられるようにしました。
歩いたり、片手にビールを持つことの多い「けやき広場ビール祭り」 ならではの工夫です!

まず、「大葉とみょうがの牛タン入りつくね」です。
こちらはよなよなエールにぴったりの味わいに仕上げました。

和風の味付けになっていて、大葉とみょうがの香りがよなよなエールの柑橘系の香りにとってもよく合います!
そして、塩気がビールの甘みととてもマッチしていて、一緒に味わうとまるで柑橘系のソースを使用した一つの料理のような一体感・・・!
この料理は単体ではもったいない!是非よなよなエールと合わせて楽しんでみて下さい!

そして、こちらが「照り焼きチキン」です。
「Brut Apple Ale」とのペアリングです。
一口試してみると衝撃でした!甘辛い味付けで、スッキリとした果実味のBrut Apple Aleと良く合います!

はじめに話を聞いた時は驚きでしたが、実はリンゴは肉料理ととても相性が良いのです。
リンゴに含まれる酵素がお肉を柔らかくする効果がある他、リンゴの甘味が肉の旨味を引き立てるので定番の組み合わせとの事です。

この照り焼きチキンにリンゴが使われているわけではないですが、ビールとの組み合わせでその真価を発揮する作りになっています。

Brut Apple Aleはけやきひろばビール祭りの会場でのみの提供なので、次のチャンスはもうないかも・・・!?早く会場で試したい組み合わせですね!

選べない!という方にはこちらの3種盛りもご用意しています!
先程の2種と、「イイダコのペペロンチーノ」の3本セットです!
イイダコの柔らかい身とペペロンチーノソースのシンプルながらベストマッチな味わいです!
この3本があればビールがどんどん進みそう!

おまけ

今回の記事でご紹介しきれなかったビールもどれもとっても個性的で面白いビールばかり!
ビールもフードもとっても自信を持ってお送りする今回のけやきひろばビール祭り、是非楽しんで下さいね!

大真面目に語るもーりーの後ろに・・・
なんかいる!?

イベントだけでなく、こんな美味しいフード提案が可能なよなよなビアワークスの店舗もお忘れなく♪

赤坂店    予約

神田店    予約

青山店    予約

吉祥寺店   予約

新宿東口店  予約

恵比寿東口店 予約

歌舞伎町店  予約

新虎通り店  予約

この記事を書いた人
アルフ

湘南育ちの丘サーファー。筋肉痛と立ち食いそば屋が好きです。 悪そうな奴は大体友達の友達。

この人の記事をもっと見る
1つ星
3