【ちょい飲みからパーティーまで!】YONA YONA BEER WORKS恵比寿東口店の利用シーンが広すぎてヤバい!

【ちょい飲みからパーティーまで!】YONA YONA BEER WORKS恵比寿東口店の利用シーンが広すぎてヤバい!

こんにちは、アルフです!
ちょっとした合間など、生まれてしまったスキマ時間をどうしよう?というタイミングありますよね。
恵比寿にいたらこんな解決策があるんです!

「今日は一杯飲もうかな~」と思って、なんとなくウロウロするんだけどなかなかお店を決められないまま結局自宅前のコンビニで350ml缶で手を打つ・・・

または、約束まで少し早くつきすぎて、ちょっとだけ時間があるけどどうしようか・・・

そんな経験誰しもあるのではないでしょうか?
もしあなたがそんな時、恵比寿にいたら超ラッキー!

よなよなビアワークス恵比寿東口店は実はちょい飲みもできちゃうってご存知でした?

目次

なんだかアガるお店!

恵比寿東口店の店内に入ってまず目につくのがスタンディング席です。

実は、スタンディング席は平日に利用するとクラフトビールのレギュラーサイズや、ちょっとしたおつまみもなんと「500円」!!でお得に楽しめるんです!
ここならサクッと楽しんで帰ることもできちゃいますね!
一品頼まないと悪いかな・・・という後ろめたさも小さくて済みます。
使いやすすぎて、スタンディング席の常連さんがいるくらいなんですって!

そして次に目に入るのが、カウンター席です。
真ん中のビールタップは、ビールの醸造に使うタンクを模してデザインされているんです!

カウンター席はお一人で楽しむ方の姿も多く見られましたよ。

少し明るさを抑えた照明が異空間を演出します。
壁に飾られた額にはヤッホーブルーイングの缶のディスプレイも。
では、そんな楽しい店舗を盛り上げる恵比寿東口店の「キャップ」と「ガーガー」に話を聞いてみました!

支配人「キャップ」と看板娘「ガーガー」のオススメを聞いてみた

こんなワクワクする店舗を運営している恵比寿東口店の支配人「キャップ」と看板娘「ガーガー」の話を聞いてみましたよ!

アルフ:ニックネームがとても気になりますが、どういった由来なんですか?

キャップ:以前、桜木町のレストランバーに勤めていて、すぐ脇の川には船が停泊してありました。その船を運転して、横浜の名所をご案内するという仕事をしていたので、船長という事で「キャップ」です!

ガーガー:私はずっと名前で呼ばれてきたので、ニックネームに悩んで(※)いた時に、総支配人の「カッチャン」に「お前はうるさいからガーガーだ!」と決められました(笑)
最初は「キー!」と思ったけど、ニックネームを「ガーガー」にしてからお客さんに覚えていただく事がとっても増えて今では気に入ってます!

※ヤッホーブルーイング、よなよなビアワークスはニックネームで呼び合う文化があります。面白いニックネームも多いので由来について気になったらぜひ聞いてみて下さいね!

アルフ:お二人とも、もともとビール好きだったんですか?

キャップ:僕は昔から根っからのビール党で、1杯目から10杯目までずっとビールです!ただ、今のようにクラフトビールについては詳しくなく、ラガービールオンリーでした。ビールと言えばグラスまでキンキンに冷やしたビールだけが美味しいビールで、常に「のどごし」「キレ」!!と思っていました。もちろん、クラフトビールという存在は知っていましたが、なんとなく飲まず嫌いで自分は苦手なんじゃないかと思っていました。

ガーガー:私は、もともとは正直あまり興味がありませんでした。ビールと言えば「会社の飲み会で乾杯で仕方なく飲まされるもの」でした。学生時代のアルバイトでバーで働いていたので、カクテルや洋酒が好きでした。その他は日本酒、焼酎、ワインはちょっと。という感じ。

アルフ:お客さんとクラフトビールの話題で盛り上がる二人の今の姿からすると意外ですね!では、クラフトビールにのめり込んだきっかけがなにかありましたか?

キャップ:よなよなビアワークスで働くことになって、のどごしやキレだけでない楽しみ方を知るようになりました。温度が上がると香りが立って味わいにも変化が出てくるという事にも気づき、ますます興味がわきました。ビアパブ主催の「IPA祭り」のようなイベントにも足を運ぶようになりました。勉強と称して飲みたいだけと言う説もありますが(笑)

ガーガー:初めてよなよなエールを飲んだ時、「あ、美味しい!」と感じたのがきっかけです。それまでビールをそんな風に感じたことが無かったので衝撃を受けました。それから、月面画報、前略ゆず塩でカルチャーショック。ビールってこんなにいろんな種類や味わいがあるのかとのめり込むようになりました。そしてこのおもしろいビールをお客さんにオススメするために自分が知らないと!と感じ、より勉強するようになりました。

アルフ:好きなビールの銘柄やビアスタイルはありますか?

キャップ:僕はよなよなエールです!香りや味わいのバランスがとても良く、何度でも帰ってこれる味わいが好きです。より香りを楽しみたい時はインドの青鬼もよく飲みます。実際、一番飲んでいるビアスタイルはIPAになってしまうかもしれません。

ガーガー:黒系のビールが好きなので東京ブラックが好きです。記憶に残っているビールという意味では一番最初のワークスエール「ニューイングランドIPA」が衝撃的でした。グラスに注いだそばからミックスジュースのような香りが立ち込めて幸せでした!

アルフ:ビールの話を聞いていたら、ビールが飲みたくなってしまいました・・・!笑
恵比寿東口店の良さはどんなところにありますか?

キャップ:女性だけのグループやお一人の方も多く、スタンディングやカウンター席でサクッと楽しむ方が比較的多いお店です。周年のイベントや限定ビールの開栓など、”お祭り”の機会にはとても盛り上がるので楽しいですよ!

ガーガー:恵比寿店は利用シーンが様々なところが良い所。一人でサクッと、ふたりでしっぽり、みんなでワイワイ・・・。同じお店でも席によって表情が大分変わります。

アルフ:二人のオススメのペアリングを教えて下さい!

キャップ:僕のオススメは「インドの青鬼」と職人ソーセージの「大葉山椒」です!インドの青鬼にスパイシーな料理を合わせるのは定番ですが、数あるスパイシー料理の中でも僕は「大葉山椒」が一番インドの青鬼にマッチしていると思います!ホップの豊かな香りと山椒のスパイシーな味わいがとても良く合いますよ!

早速頂いてみました!
まず、並んでいるだけで分かる「合う」感。
サイモンとガーファンクル状態です。
そして一口大葉山椒を頂くと、鼻の奥に突き刺さるような山椒の香りが!
インドの青鬼のホップの香りと調和して、すでに口の中は「ビールを待っている状態」が完成!

山椒のピリっと刺激的な辛さがインドの青鬼の苦さと相性がよく、ソーセージの油をスッキリさせてくれるので、このラリーずっと続けられそう!

ガーガー:私は「よなよなエール」と「メークインのフライドポテト 青のりコンソメ」です!北海道出身だからポテトLOVEなんですが、そんなポテトLOVERたちの永遠のトークテーマで「マック派?モス派?」というものがあります。私は細くて原型のないフライドポテトよりも、形がしっかり残っている方が好みです。よなよなビアワークスのフライドポテトは店内で生のポテトを皮付きで揚げているので余計なものが一切ない、まさにポテト!!という感じ。ホクホク感がものすごくて、よなよなビアワークスのフライドポテトを食べると他のフライドポテトが物足りなくなりますよ!

ポテト愛を熱く語るガーガー。ちょっと、ビールの話もしてよ。

ガーガー:そして、青のりコンソメ味のポテトと言えばやっぱり「よなよなエール」!(※)ポテトの甘みを、青のりの磯の香り、よなよなエールの柑橘の香りで引き立てるベストマッチです!

※2015年7月放送のTBS系列情報バラエティ番組『ジョブチューン』(リンク)にヤッホーブルーイングのブルワー「もーりー」が出演した際に、「よなよなエールに一番合うおつまみはコイケヤののり塩」(リンク)と話した事から定番の組み合わせとなりました。

ビール愛にまさるとも劣らないポテト愛!
こちらもさっそく頂きました!
ガーガーの言うように、ポテト感がしっかりしていてホックホク!
青のりの磯の香りとホップの柑橘の香りもよく合います!

よなよなビアワークス号店オープン当初からの定番だけあって間違いないスターターでした!

アルフ:ペアリングのご紹介ありがとうございました!では最後に、ここまでお読み頂いた皆さんに一言お願いします!

キャップ:平日のスタンディング席はとってもオトクです!一人で時間があるな、という時はぜひ遊びに来て下さい!

ガーガー:仕事ヘトヘトで疲れている人、嫌な事があって発散したい人、楽しみにしている飲み会に参加している人。いろんな方が恵比寿東口店を選んで来てくれていると思います。一日の終りに「今日、あのお店行ってよかったな、楽しかったな」とポジティブな感情で持ち帰ってくれたら嬉しいです!

ご予約はこちら

まだまだ浅い時間でしたが金曜日ということもあってか、取材の間にお客さんも増えてきて、カウンター席は満席状態で活気が出てきました!
お一人やお二人などの少人数が多く、愛されているお店だなあと感じました。

僕も今度カウンター席でお得にサクッと楽しんでみようと思います!

店舗情報

予約サイト

また、当日繋がっているビールが気になる方はこちらのページをご確認下さい♪
気になるビールが開栓してるかも!

駅近で便利!よなよなビアワークス恵比寿東口店アクセス

恵比寿東口店は迷う暇が無いくらい駅近で分かりやすくとっても便利です!
早速その便利さをお伝えします!
まずはJR恵比寿駅西口改札からスタートです。
「恵比寿東口店」なのに西口改札が最寄りになります(笑)

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 恵比寿西口改札-1024x683.png です

クリームパンの「八天堂」さんの店舗を右手に見つつ改札を出ます。
改札を出て右手に進みます。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は マクドナルドを左折-1024x683.png です

駅を出て通りに出たら右に曲がります。
マクドナルドを目印に左折をします。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 左折-1024x683.png です

そのまま少し真っ直ぐ歩きます。
大通りにぶつかったら左折します。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 恵比寿東口店入口-1024x683.png です

そのまま歩き1分もしないうちに左手よなよなビアワークス恵比寿東口店が見えます。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 恵比寿横丁-1024x683.png です

ちなみに道路を隔てた向かいには今人気のスポット「恵比寿横丁」があります。
恵比寿横丁に繰り出す0次会によなよなビアワークスを利用される方も多いのだとか(笑)

補足

2019年10月1日よりキャップは新虎通り店に異動となり、ガーガーが恵比寿東口店の支配人になりました!
今後とも新生恵比寿東口店をよろしくお願い致します!

この記事を書いた人
アルフ

湘南育ちの丘サーファー。筋肉痛と立ち食いそば屋が好きです。 悪そうな奴は大体友達の友達。

この人の記事をもっと見る
1つ星
4