よなよなエール公式サイト

【よなよな夢中人大作戦】流行待ったなし!スタッフ考案『よなよなスポーツ』ってなに?

【よなよな夢中人大作戦】流行待ったなし!スタッフ考案『よなよなスポーツ』ってなに?

こんばんは、よなよなスタッフの忍忍です。
現在、オンライン参加型企画『よなよな夢中人大作戦』を実施中!
なにかに夢中になっている大人、略して「夢中人」を増やすべく、特設サイトにて、よなよなスタッフが様々なものに夢中になっている姿を動画で公開しています。この記事では、その動画の中の『よなよなスポーツ』についてご紹介!
どれも簡単かつ大盛り上がり間違いなし! ぜひトライしてみてくださいね。

夢中人大作戦は こちら

よなよなスポーツは想像以上にアツいんです……

よなよなスポーツ、略して「よなスポ」とは、よなよなスタッフが考案したスポーツのことです。これから紹介する4つの競技は、どれも準備もルールも簡単。しかも想像以上に盛り上がるんです……! あなたも夢中になれること間違いなし。ぜひ、ご友人や職場の同僚、ご家族との団らんの際、お楽しみください!

①よなよなエール13℃選手権

最初にご紹介するのは、「よなよなエール13℃選手権」。実は、このスポーツ、かつて私たちの入社式で実際に行われた神聖なものなんです。ぜひトライしてみてください!

【準備するもの】
・温度計
・ビール
・ストップウォッチ
・アイテムカード
 ※紙とペンで作成
・アイテム(例:カイロ、消しゴム、ぬるま湯、手のぬくもりetc...)

【ルール】
・プレイヤー:3人~
・制限時間(1分)内に、各々アイテムカードを引いて決められたアイテムを使って、よなよなエールの飲み頃温度である「13℃」に最も近づけた人が勝利。

【挑戦者の声】
・自分で汗をかいて、よなよなエールを最高の状態にしてから飲む……。なんと奥深い競技であることよ。
・くじで「消しゴム」が出てきたんですが、どうやって13℃にすればいいのか戸惑いました(笑)

動画は こちら

②缶カーリング

2つ目にご紹介する「ビール缶カーリング」は、読んで字のごとく、ビール缶でカーリングをする競技です。 実はこれ、BARでの憧れのシチュエーションである「こちらのお客様からです」を再現しているのが最大のポイント。缶を投げた後は、ぜひ、BARのマスターになりきって、「こちらのお客様からです」と決め台詞を言ってみてくださいね。

【準備するもの】
・特製ビール缶
※空き缶の8分目くらいまで水をいれ、ラップで蓋をし、上から輪ゴムを巻きつけたもの。
※缶が勢いよく倒れたら水がこぼれることがありますのでご注意ください。

・的 
こちら からダウンロードできます。A3用紙に印刷して使ってね!

【ルール】
・プレイヤー:2人~
・じゃんけんで先攻・後攻をきめる。缶をテーブルの上でスライドさせて投げ、的の中心に 缶を近づけます。
・缶を投げたあとは、決め台詞「こちらのお客様からです」をかっこよく言う。
・1人ずつ交互に2投し、最終的に円の中心に最も近い缶を投げた方が勝利。
 ※的にのった缶の数で競ってもOK!

【挑戦者の声】
・缶を投げる技術はもちろん、同時にかなり頭も使うスポーツだと思いました。
・相手の缶をはじいた時の爽快感がたまりません。とても盛り上がりました。

動画は こちら

③ビール缶積み選手権

3つ目に「ビール缶積み選手権」をご紹介。こちらも読んで字のごとく、制限時間内に缶をより高く積んだ人が勝者となるゲームです。簡単そうに見えて、これが意外と難しい……。あなたは何缶積み上げれることができますか?

【準備するもの】
・たくさんの空き缶
・ストップウォッチ

【ルール】
・プレイヤー:2人~
・制限時間47秒の間に、缶をより高く積んだ人が勝利。

【挑戦者の声】
・ある段数から急に積み上げるのが難しくなりました。シンプルですがとっても楽しかったです。

動画は こちら

④アーティスティック缶捨て

最後にご紹介するのは「アーティスティック缶捨て」です。これはゴミ箱に向かって缶を投げた際の回転数を競うスポーツです。スローガンは、「捨て際まで美しく」。万が一ゴミ箱から外れても、きちんと拾って捨てましょうね。

【準備するもの】
・空き缶
・ゴミ箱

【ルール】
・プレイヤー:2人~
・離れたところからゴミ箱に向かって缶を投げ、その回転数が一番多い人が勝利。
※缶の回転は縦回転のみカウント可能。 
※ゴミ箱の入り口に対して水平の位置からみて、缶が完全に入り切った時点での回数をみる。
※スマホのスロー再生機能を使うと、回転数の判定をしやすいですよ。

【挑戦者の声】
・ゴミ箱、大きいほうがいいですよ(笑)
・今回外で挑戦しましたが、風の影響が大きくて難しかったです(笑)。 屋内でトライするほうがいいかもしれませんね。

動画は こちら

おわりに

どれもシンプルかつユニークな『よなスポ』。あなたが挑戦してみたい競技はありましたか? ビビッっときたらぜひトライしてみてくださいね。
「よなよな夢中人大作戦」では、みなさんの「夢中になっていること」を投稿していただく投稿キャンペーンを実施中! あなたの夢中報告をお待ちしています。

キャンペーン詳細は こちら からご確認ください。

この記事を書いた人
忍忍(にんにん)

この人の記事をもっと見る