【酒好き向け】長野駅で買える「おつまみ土産」15選|ビールメーカースタッフがセレクト!

【酒好き向け】長野駅で買える「おつまみ土産」15選|ビールメーカースタッフがセレクト!

長野にお越しのみなさん、旅のおみやげはどこで買いますか?

長野県のクラフトビールメーカーに勤めている私が、ビール(お酒)好きの方に全力でおすすめしたいお土産スポットがあります。それは……「長野駅」

長野駅

善光寺や戸隠など名所観光の「拠点」イメージのある長野駅ですが、侮るべからず。実は、おつまみ土産の宝庫なんです! お酒好きの方へのお土産にはもちろん、帰り路に「居酒屋新幹線」したい方にもぴったり! エキナカで買えば、あとは改札をくぐって新幹線に乗り込むだけなので、持ち歩きも最短で済んでとってもラクですよね。

ということで今回、長野駅に行くたびにためてきた知見をもとにセレクトし、ビールメーカーの同僚たちと食べ比べながら決めた、ビール好きのための集大成「絶品おつまみ土産ランキング」を大発表しちゃいます!
※本記事に掲載している内容は、2022年4月時点取材時の情報です

もくじ

【長野駅で買える】ビールメーカースタッフが選ぶ、「絶品おつまみ土産ランキング」

私が長野駅で買ってきた約20種類のおつまみ土産を開封し……

長野駅で購入したおみやげ約20種
(Before)

長野駅で買った約20種類のお土産を盛りつけ
(After……お皿に盛りつけるとなんかおしゃれ。)

「よなよなエール」などのクラフトビールをつくっているビールメーカー「ヤッホーブルーイング」のスタッフ4名で食べ比べ会を実施! そのうち、「ほんとうにビールにあう」と判定したおつまみを、票数が多かった順にご紹介していきます。
※新型コロナウイルス感染症対策に充分配慮したうえで実施しました

今回おつまみにあわせるのは、長野県・山梨県のセブン-イレブン限定で販売されているクラフトビール「山の上ニューイ」

今回おつまみにあわせるのは、長野県・山梨県のセブン-イレブン限定で販売されているクラフトビール「山の上ニューイ」。
山の上ニューイは爽やかですっきりとした味わいなので、このビールに合うおつまみは比較的どんなビールともあわせやすそう! ぜひ参考にご覧ください。

【1~5位/長野駅土産】断言します。これ買っておけば間違いない!

1位:彩り野菜チップス わさび醤油(くらすわ)

1位:彩り野菜チップス わさび醤油(くらすわ)

養命酒でおなじみ「養命酒製造」(実は長野県の会社!)がプロデュースするお店「くわすわ」の、「彩り野菜チップス わさび醤油」が、全会一致でダントツの1位にランクイン!

彩り野菜チップス わさび醤油(くらすわ)

ザ・ビールのおつまみ、という感じではないので、みなさん「えー、ほんと?」って思われていますよね? 本当に、すっごく、あうんです。

【編集部コメント】
・しっかりわさびの味がする! でも、辛すぎない。わさびの青青しい感じが、ビールのホップの香りにあう!
・なかでも特に、にんじんやサツマイモなどの根菜との相性は抜群。根菜の「土っぽさ」が、ビールの「ウッド香」にマッチする!

販売店:長野駅ビルMIDORI「くらすわ」

2位:信州猟師さんの鹿肉ジャーキー

信州猟師さんの鹿肉のジャーキー

狩猟が盛んで、おいしいジビエ料理が食べられるのも長野の魅力。(よなよな編集部のスタッフ「いっくん」も、つい最近狩猟免許を取得したばかり!) こちらのジャーキーは、信州の猟師さんが山で捕った鹿を加工したものだそう。豚肉などのお肉に比べ高たんぱく・低脂肪のヘルシーなおつまみです。

【編集部コメント】
・鹿って獣臭さが気になるけど、これはコショウが利いていてクセがない!
・ビールの爽やかさが際立つ!
・ワインにもあいそう!

販売店:長野駅ビルMIDORI「信州くらうど」

3位:さんしょうの種(根元 八幡屋礒五郎)

さんしょうの種(根元 八幡屋礒五郎)

長野県にある、約280年以上続く老舗の七味唐辛子メーカー「根元 八幡屋礒五郎」。ここの唐辛子は一味違うと、社内でもファンが多いんです! そんな八幡屋礒五郎の「山椒」を絡めたおかき(柿の種的なもの)が3位にランクイン!

【編集部コメント】
・さすが八幡屋磯五郎。山椒がしっかり利いていて、ビールに負けない味!
・ビールが喉を通った後、口の中にピリッと山椒が残る!
・おかきなのに爽やかで、ビールのホップの香りもたつ!

販売店:長野駅ビルMIDORI「根元 八幡屋礒五郎」

4位:爽やか信州 腸詰サラミ3点セット(信州ハム)

爽やか信州 腸詰サラミ3点セット(信州ハム)

「信州軽井沢」のソーセージでもおなじみ「信州ハム」のサラミセット。常温で持ち帰れる・湯煎なしで(新幹線でも!)食べられるのも嬉しいポイント!
「プレーンタイプ」「安曇野わさび入り」「八幡屋礒五郎一味唐からし入り」の3種のうち、一番ビールと相性がよかったのは「安曇野わさび入り」

【編集部コメント】
・わさびの香りがイイ! 辛くはないので、ビールの邪魔をしない。
・サラミだけど、すごい食べ応え! 味わいは爽やかで、ビールにぴったり。
・やっぱり最高。(よなよな編集部スタッフ「おっくー」は、このサラミの大ファン。)

信州ハム長野MIDORI店

お店には、サラミ以外にもたくさんの種類のソーセージが並んでいます。保冷バッグに入れて持ち帰りもよさそう!

販売店:長野駅ビルMIDORI「信州ハム軽井沢工房」

5位:野沢菜昆布わさび味(漬物老舗 高橋)

野沢菜昆布わさび味(漬物老舗 高橋)

長野といえば「野沢菜」が思い浮かぶ人も多いのでは? 野沢菜メーカーさんはたくさんありますが、今回選んだのは、漬物にこだわり続けて100年の老舗「高橋」の野沢菜です。
お漬物は要冷蔵の製品もたくさんありますが、これは常温で持ち帰りOK! おみやげに買って帰りやすいですよね。

【編集部コメント】
・野沢菜最高……! 味も濃すぎず、シャキシャキしてて、手が止まらない!
・わさびの爽やかさが、ビールにあう!

販売店:長野駅ビルMIDORI「漬物老舗 高橋」

【6~10位/長野駅土産】定番から変わり種まで!

6位:じゃがりこ 野沢菜こんぶ味

じゃがりこ 野沢菜こんぶ味

おみやげの定番、ご当地じゃがりこの「野沢菜こんぶ味」。バラマキにぴったりのお土産ですが、果たしてビールにも合うのか…?

【編集部コメント】
・おいしい! これは、おつまみだ!
・こんぶ感が強い。ビールと一緒に飲むと、口の中でだしの味わいが広がる!
・8袋入りなのでおみやげで分けやすくていい!

販売店:長野駅ビルMIDORI「Bearny」/科の木 新幹線口店ほか

7位:信州くるみ生そば ~八幡屋磯五郎ゆず七味アレンジ~

7位:信州くるみ生そば ~八幡屋磯五郎ゆず七味アレンジ~

長野と言えば、やっぱり蕎麦! お土産売り場にもたくさんの蕎麦が並びます。今回は、長野でも有名なくるみをつかったつゆがついている半生そばを選びました。

茹でたそばとゆず七味

あらためて、やっぱり長野の蕎麦はおいしい。
だけど、くるみのつゆはビールにはあまりあわないかも。アレンジを利かせられないか……ということで、先ほど「3位」でもご紹介した七味メーカー「八幡屋礒五郎」の「おためし七味」を投入(上の写真右のもの)。こちら、8種類×1回分サイズの唐辛子を試せるセットなんです!

ゆず七味

これで一番ぴったりだったのが、「ゆず七味」

ゆず七味をかけた蕎麦

こちらをかけて、市販のめんつゆにつけていただきます。
……華やかに広がるゆずの香りが、ビールにあう! 辛すぎず、ちょうどよいアクセントになりました!

販売店:
・そば 長野駅ビルMIDORI「Bearny」/科の木 新幹線口店ほか
・おためし七味 長野駅ビルMIDORI「根元 八幡屋礒五郎」

8位:幻のザラメ味噌煎餅 くるみ味噌・恋れもん(信州 有喜堂)

幻のザラメ味噌煎餅 くるみ味噌・恋れもん(信州 有喜堂)

「信州 有喜堂」の揚げ味噌煎餅。オリジナルの合わせ味噌を、100%国内産米のお煎餅に塗っては乾かし、塗っては乾かし……3日3晩かけて作っているそう!

信州くらうど店舗内「有喜堂」のせんべい売り場

多数の種類のなかから今回選んだのは、長野らしい「くるみ味噌」と、爽やかな山の上ニューイにあいそうな「恋れもん」。実食した結果、「恋れもん」は予想に違わずビールにぴったりの味でした!

【編集部コメント】
・レモンの苦みが、ビールの苦みにあう!
・くるみ味噌もおいしいけど、甘くてしっとりしているのでデザート感が強い。甘すぎないレモンのほうがおつまみ向き!

販売店:長野駅ビルMIDORI「信州くらうど」

9位:食べるラー油きのこ

食べるラー油きのこ

長野県は、きのこの生産量日本一! ということで、こちら長野らしいおみやげ「食べるラー油きのこ」です。えのき茸、平茸、竹の子、木耳、エリンギをラー油で煮込み、臭みの少ない「ハーブにんにく」と、オニオンチップをたっぷりと加えた香ばしい香りの商品。

【編集部コメント】
・思ったより辛くない! ちょうどいい味。
・シャキシャキしたきのこの歯ごたえを楽しめる!

販売店:長野駅ビルMIDORI「信州くらうど」

10位:信州星ノ実シャインマスカット・種なし巨峰mix(無添加ドライフルーツ専門店 ripe)

信州星ノ実シャインマスカット・種なし巨峰mix(無添加ドライフルーツ専門店 ripe)

信州産くだものを100%使用した無添加ドライフルーツ。ここ、「ripe」のドライフルーツは、果物がおいしい時期にギュッと加工するスタイル。オイル、砂糖、保存料、着色料などの添加物は一切使用せず、くだもの本来の美味しさが感じられるそう!

無添加ドライフルーツ専門店 ripeの店頭

パッケージもかわいくて、おみやげにぴったり! りんごや柿など様々な種類のなかから、今回はシャインマスカットと巨峰が入ったものを選びました。

【編集部コメント】
・思った以上にジューシーで、すごく甘い!
・シャインマスカットは巨峰よりやや酸っぱさがあるので、ビールにあう!
・ワインともあわせたい!

販売店:長野駅ビルMIDORI「無添加ドライフルーツ専門店 ripe」

【番外編5選】ビールじゃないものとあわせたら最高!

ここからは、検証した結果「ビールにあう!」と断言できなかったけれど、ビール以外のものとあわせたら絶対おいしい、編集部おすすめのおつまみ土産を5つ(とおまけにひとつ)ご紹介します。

その1:マカロンラスク(根元 八幡屋礒五郎)

マカロンラスク(根元 八幡屋礒五郎)

マカロンの生地に塩をまぶし、低温でじっくり、サクッと焼き上げた商品。「マカロンのラスク」という製品自体の面白さもさることながら、フレーバーも超ユニーク! 他では食べられない「唐辛子、柚子、胡麻、麻種、紫蘇、山椒、生姜」のユニークな7種類の味が楽しめます。さすがスパイスの八幡屋磯五郎!

【編集部コメント】
・見たことないので、おみやげにもらったら絶対テンションあがる!
・「山椒」味は、ビールにもあう! 「唐辛子」は結構辛いので、ビールの味が消えちゃうかも。
・甘くスイーツ感が強いので、珈琲や紅茶のほうがあいそう!

販売店:長野駅ビルMIDORI「根元 八幡屋礒五郎」

その2:スモーク信州サーモン

スモーク信州サーモン

信州サーモンをウッドチップで燻製。天日塩で味付けした、素材本来の味を楽しめる一品です。常温で持ち帰り可能!

【編集部コメント】
・おつまみにちょうどいいサイズ! 帰りの新幹線で食べたい……(笑)
・おいしいけど、ビールだと後味にやや魚臭さが残るので、日本酒にあわせたい!

販売店:長野駅ビルMIDORI「信州くらうど」

その3 :青唐みそ ちびっこきゅうり

青唐みそ ちびっこきゅうり

信州みそを使用。青唐のぴりっとした辛さと、歯ごたえのいいちびきゅうりが絶妙な一品。常温で持ち帰れるのもグッドポイント!

【編集部コメント】
・個人的に大好き。今日イチおいしい。
・味が強いので、ビールが負けちゃう。味の強いビールならいいかも!
・でもやっぱり普通にごはんに乗せて食べたい。

販売店:長野駅ビルMIDORI「信州くらうど」

その4:酒チョコブラウニー

酒チョコブラウニー

信州地酒「渓流」を使用した大人の味わいのブラウニー。1個から買えるので、おみやげに選びやすい!

【編集部コメント】
・しっかりお酒の味がする! お酒好きにぴったり。
・結構味が濃いので、ビールの味が消えちゃう。
「東京ブラック」 みたいな、濃厚な黒ビールならあいそう!

販売店:長野駅ビルMIDORI「信州くらうど」

その5:うずたま卵 ハバネロ入り唐辛子味

うずたま卵 ハバネロ入り唐辛子味

長野県飯田市にある、煮卵「もうたま卵(らん)」で知られるメーカーの「うずたま卵」。秘伝の醤油タレに漬け込んだうずらの卵にハバネロを入り唐辛子をまぶした、辛いもの好きな方にぴったりなおつまみ。

【編集部コメント】
・思った以上に辛い! 舌が痺れるぐらい辛い! 炭酸の効いていないお酒の方がいいかも(笑)
・私みたいに辛いもの好きにな人には最高!
・ひとくちサイズで量もほどよいので、一人用のおつまみにぴったり。新幹線のツマミによさそう!

販売店:長野駅ビルMIDORI「信州くらうど」

やりすぎ番外編

これ、何だと思いますか……?

アルクマちゃんの缶ホルダー

アルクマちゃんの缶ホルダー

信州長野をクマなく歩きまくり、信州の魅力を世の中にクマなく広めるのが生きがいの「アルクマ」ちゃんの……

アルクマちゃんの靴下

靴下です!!!!!!!!!


うまいこと缶ビールにハマりました。

アルクマちゃんの靴下を缶ホルダーに

靴下をまるで缶ホルダーのごとくかぶせ、「居酒屋新幹線」したいです。(真夏だったら、ビールの結露をイイ感じに靴下が吸収してくれるはず……意外と機能的じゃないですか?(笑)

【買える場所】長野駅直結「MIDORI 長野」

今回ご紹介した20製品は、肉に魚に漬物にスイーツに(靴下に)……と多種多様でしたが、なんと全部、駅直結ビルの「MIDORI 長野」で買えちゃうんです!
足を運ぶ方のために、新幹線・長野駅から「MIDORI 長野」までのアクセスをご紹介しますね。

新幹線・長野駅で下車し、改札を通過。

新幹線・長野駅

新幹線・長野駅


善光寺口に歩いていくと、すぐに「MIDORI 長野」が見えてきます。

MIDORI 長野

2Fの「信州おみやげ参道ORAHO」のなかには、おみやげショップがずらり!
長野ならではの商品ばかりで、いろんな店舗を見てまわるだけでも楽しいので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

信州おみやげ参道ORAHO

ちなみに、「信州くらうど」というお店では、私たちのつくる「よなよなエール」が生ビールで飲めちゃいます!(「山の上ニューイ」の生が飲める日も!)

信州くらうど

信州くらうど(カウンター)

信州くらうど(立ち飲みスペース)
カウンターで立ち飲みできる!

信州くらうどのクラフトビール売り場には、「志賀高原ビール」や「In a daze Brewing」「 AJBブルワリー」など、長野県のブルワリーのビールもたくさん揃っています!

信州くらうどのクラフトビール売り場

県内の日本酒やワイン、長野県ならではのりんごをつかったお酒「シードル」の品ぞろえも抜群。お酒好きの方にぴったりのおみやげスポットです。

信州くらうどのシードル売り場

改札後でも安心!長野駅構内のお土産スポット

「あっ、時間ないから慌てて改札入っちゃった! でもおみやげ買いたい……」という方。安心してください! 改札を入ってすぐに「科の木」というギフトショップがあります。

改札内のギフトショップ「科の木」

待合室に隣接している「NEWDAYS」にも、長野ならではのおみやげが揃っているので、ぜひ見てみてくださいね。

改札内のおみやげが買えるコンビニ「NEWDAYS」

長野駅では、限定ビール「山の上ニューイ」も買える!

山の上ニューイ

私たちヤッホーブルーイングが長野・山梨のセブン-イレブン限定で発売している製品が、「山の上ニューイ」。長野・山梨ルーツの国産ホップ、「信州早生」と「かいこがね」を含む、6種類のホップを使用しています。新製法のエッセンシャルホッピングから生まれた、甲信の山々を彷彿とさせる爽やかなノーブルホップ香が特長のクラフトビールです。

長野駅から徒歩数分の場所にある「セブンイレブン 長野二線路通り店(※)」をはじめ、県内の多くのセブン-イレブンでお買い求めいただけますので、ご旅行中にぜひお手に取っていただけたら嬉しいです!
※2022年4月時点取材時の情報です

山の上ニューイのこだわりについて詳しくは: https://yonasato.com/column/yamanoue_newee/hop/
オンラインでお買い求めの方は: https://yonasato.com/ec/product/newee

この記事を書いた人