よなよなエール公式サイト

クラフトビールを通してALS治療を支援 「Ales for ALS 2022」7月20日開栓!

クラフトビールを通してALS治療を支援 「Ales for ALS 2022」7月20日開栓!

記事更新日:2022年7月15日

こんにちは、よなよなの里のブルワー(醸造士)「みたぱん」です。

わたしのつくったビール「Ales for ALS 2022」が、よなよなエール公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」全店で7月20日(水)から開栓されます!

このビールは「Ales for ALS」という活動のためにつくったビールです。「Ales for ALS」ってなんなのか、そしてどんな味のビールなのか……について、ご紹介します。

世界中のブルワリーが参加する「Ales for ALS」とは

ALSを支援する活動「Ales for ALS」のロゴ

アメリカのクラフトブルワリーが中心になり、世界中で展開されている「Ales for ALS」は、難病として指定されている「ALS(筋萎縮性側索硬化症)」の認知向上・治療開発・製薬研究を支援する活動です。

「Ales for ALS」のためにつくったビールが1パイント(473ml)飲まれるごとに1ドル、アメリカのALS支援団体「ALS THERAPY DEVELOPMENT INSTITUTE(ALS TDI)」に寄付されます。

私たちはこの取り組みに日本ではじめて参加したブルワリーで、2017年からほぼ毎年「Ales for ALS」のためのビールを醸造しているんです(2020年のみ、新型コロナウイルス流行の影響で醸造ができませんでした)

ALSについて詳しく知りたい方はこちら: 一般社団法人 日本ALS協会「ALSとはどんな病気?」

「Ales for ALS」専用のブレンドホップがあるんです!

「Ales for ALS」専用のブレンドホップ

「Ales for ALS」に参加すると、主催者であるアメリカのホップ農家さんから特別にブレンドされたホップが送られてきます。ブレンドホップの中身は、ホップ農家さんとアメリカの主要ブルワリーのブルワーによって設計されていて、毎年使う品種や配合が変わるんです!

「Ales for ALS」専用のブレンドホップ

今年は「HBC630」「HBC586」「Citra」「Loral」などが配合されたブレンドホップが届きました。トロピカルフルーツのような香りが印象的!

このホップをどう活かすかがブルワーの腕の見せどころ……なのですが、実は私、まだ入社二年目の新人なんです。お客様に提供するビールをつくるのは、今回がはじめて。なので先輩ブルワーに相談しながら、ビールのレシピやホップの投入タイミングを検討していきました。

そして出来上がったのが、今回の「Ales for ALS 2022」です。自分で言うのもなんですが、かなり良い出来栄えのビールになったと思います!

ホップの香りをダイレクトに感じられる、West Coast IPA

500Lのビールタンクにホップを投入している様子
発酵中のビールタンクに、今年のブレンドホップを投入している様子

今回はブレンドホップの個性を活かせるように、West Coast IPA(ウエストコーストIPA)というビアスタイルに仕上げました。モルト(麦芽)のコクなどが控えめで、ホップの香りをふんだんに楽しめるIPAです(「インドの青鬼」のお仲間、みたいな感じですね)。

こだわりは、醗酵初期と後期の2回に分けてブレンドホップをビールに漬け込んでいること。ホップって、漬け込むタイミングによって香りが変わって面白いんです。初期に漬け込むと、ビール酵母がホップの成分を代謝するので、青々しい香りが抑えられてフルーティーな香りが。後期に漬け込むと、ホップの爽やかな香りがより感じられるようになります。

今回はその「良いとこどり」を狙いました。酵母の出す香りとホップの香り、その両方が感じられるビールにしたかったんです。

ヤッホーブルーイングの「Ales for ALS 2022」

試飲してもらったスタッフからは「手でホップをすくって、そのまま嗅いだような感じ」と言われました。誉め言葉らしいです(笑) おそらくホッピーなビールが好きな方にはたまらない香りになっているんじゃないかと思います。

どんな香りか、を端的に表すと「トロピカルでジューシーな香り」です。暑い今の時期にぴったりだと思うので、ぜひ楽しんでください! そして少しでもいいので、ビールを飲みながらALSのことについて知ったり、考えてもらえたら、嬉しいです。

ヤッホーブルーイングの「Ales for ALS 2022」

あわせる料理は魚より、お肉系がおすすめ。甘みやコクのつよいタレ系の味よりも、ハーブソルトなどを使った料理の方が、ビールのアロマを引き立ててくれますね。YONA YONA BEER WORKSの料理なら「クラフトソーセージ 大葉山椒」がよさそうです! ぜひビールとのペアリングも楽しんでみてください。

最後に……よなよなビアワークスでは今回のビールのアンケートも実施予定です。最初の方にもお伝えしましたが、お客さまに飲んでもらうのがはじめてなので、正直緊張しています。もしよかったら感想やご意見などいただけるとうれしいです。次回以降の開発に活かしたいと思います!

ヤッホーブルーイングのブルワー・みたぱん

ビール提供情報

「Ales for ALS 2022」

ビアスタイル:West Coast IPA
アルコール度数:7.5%
IBU:55
Hop:Cascade / Mosaic / NelsonSuvin / Centennial / Strata / HBC682(ドライホップ)ALES for ALSブレンドホップ

提供開始:2022年7月20日(水)~ ※各店数量限定 なくなり次第終了
対象店舗: YONA YONA BEERWORKS 全店

YONA YONA BEERWORKS店舗情報はこちら

(おわり)

この記事を書いた人