よなよなエール公式サイト

【レポ】朝からビールを!モーニングの聖地名古屋の純喫茶で開催された「正気のサタン」イベントの全貌を公開!#モーニングサタン

【レポ】朝からビールを!モーニングの聖地名古屋の純喫茶で開催された「正気のサタン」イベントの全貌を公開!#モーニングサタン

おはようございます! 「よなよなエール」のメーカー・ヤッホーブルーイングの「なっこ」です。

ヤッホーブルーイング初の低アルコール製品「正気のサタン」。
三重県・愛知県・岐阜県・静岡県のセブン-イレブンでの発売を記念して、2022年12月10日(土)に、名古屋の純喫茶「喫茶ニューポピー」にて、名古屋の食文化モーニングと正気のサタンを掛け合わせたイベント「モーニングサタン」を開催しました。イベントでは、正気のサタンで乾杯後に開発ブルワー(醸造士)が製品について解説。喫茶ニューポピーさん考案の限定モーニングセットも召し上がっていただきました。イベント終了後には、名鉄百貨店にある身長6mの大きな人形「ナナちゃん人形」までウォーキングも!

今回は、イベントに参加していた私が、イベント当日の様子を詳しくレポートしちゃいます。

異色のコラボ!? モーニングの聖地名古屋の純喫茶 ×正気のサタン

2022年8月に東京都のセブン-イレブンで発売して以来、神奈川県・埼玉県・千葉県に販売エリアを拡大し、ついに2022年11月29日(火)から愛知県・三重県・岐阜県・静岡県のセブン-イレブンで発売を開始した正気のサタン。
※取り扱いのない店舗もございます

東海エリアの皆様にサタンの魅力をもっと知っていただきたい……。そんな思いから、名古屋の名物「モーニング」×「正気のサタン」のイベントを開催しました。その名も「モーニングサタン」です。
今回コラボさせて頂いた「喫茶ニューポピー」さんは、内装やメニューへのこだわりがとっても素敵なお店! ドアを開けるとコーヒーの香ばしい香りに包まれ、スタッフの方々の人柄も相まって優しく穏やかな空気が流れる店内です。そんな喫茶ニューポピーさんがこの日のためだけに「正気のサタン」仕様に……!

▲喫茶ニューポピーの看板に「正気のサタン」の文字が!

▲コーヒー豆の麻袋にモルト袋が紛れ込んでいます(醸造所から持ってきましたよ~!)

▲お店の雰囲気に合わせて、レトロなポスターもつくっちゃいました!

▲私たちスタッフもサタンカラーのネクタイと喫茶ニューポピーさんのエプロンを着用し、「喫茶ニューポピー×正気のサタン」スタイルに。

実はこんな風に正気のサタンを所々紛れ込ませていたんです。視覚でも「モーニングサタン」の世界観を感じていただけていたら嬉しいです!

▲イベント開始前の緊張ぎみなわたし(なっこ)

喫茶店でカンパイ!? 朝9時にイベントスタート

時刻は9時。まだ朝の肌寒い空気の中、暖かな光が差し込んでいます。まだ「おはようございます」と挨拶してしまうこの時間に、片手には正気のサタン。喫茶店で正気のサタン……アルコール0.7%の製品とはいえ、見た目はビール。なんだか非日常的で、特別感を感じます。
お待ちかねの正気のサタンをグラスに注ぎ……、

さっそく乾杯~~~~!

さすが正気のサタン!
爽やかなホップの香りを楽しみながら、朝からおいしく飲めちゃいました。

正気のサタン開発ブルワーによるセミナー

もうお馴染み!?正気のサタンを開発したブルワー(醸造士)「またきち」が登場! テイスティングのお作法や、実際の原材料と共に正気のサタンの製造方法などを解説しました。

▲製造方法の解説を聞きながら、原材料に使われているホップの香りを嗅いでみます

低アルならではの試行錯誤や開発秘話が盛りだくさんで、正気のサタンの魅力を存分にお伝えできたのではないでしょうか!

▲低アルの製法について解説するまたきち
​​​​​​

(裏側を知っているとなんだかよりおいしく感じるような……)

いただきます!【モーニングサタンセット紹介】

セミナーの後は、お食事が登場!
喫茶ニューポピーさんがオリジナルで考案してくださった、正気のサタンのためのお食事「モーニングサタンセット」をご用意しました!

▲正気のサタンバージョンの旗は、手作りの自信作です!

モーニングサタンセット内容

■ポークランチョンミートのたまごサンド

沖縄のソウルフードに使用されるポークランチョンミートは、スパムのこと。
ポークランチョンミートと卵焼き、この組み合わせはシンプルでくせになる味わいです。

■牡蠣のエスカベッシュ

これからの季節、テーブルの主役にもなる牡蠣。
旨みを引き出す唐揚げの南蛮漬けにしました。彩り野菜とのハーモニーを爽やかに演出します。

■柑橘ドレッシングのサラダ

フリルレタス・ケール・レディーサラダ3種とグレープフルーツを柑橘系特製ドレッシングで和えたフレッシュなサラダ。

私たちも試食させていただきましたが、スパムの程よい塩味とパンのやさしい麦感が正気のサタンにぴったり! エスカベッシュやサラダの柑橘ドレッシングの酸味が、サタンと調和してまろやかになるんです。
正気のサタンは、“酔い過ぎたくないけど「ゴキゲンだけがほしい」”というシーンで飲んでいただきたい製品。今回のコラボメニューは、まさに「ゴキゲンな朝」にしてくれる、贅沢なモーニングセットでした!

朝からゴキゲンを体験【正気のナナちゃんまでウォーキング】

名鉄百貨店前にある身長6mの大きな人形「ナナちゃん人形」が、2022年12月7日(水)~12月13日(火)の期間中「正気のサタン」仕様に変身をしていました!
そこでイベントの最後は、正気のナナちゃんまでウォーキング。ファンのみなさんとビールのあれこれについてお話したり、名古屋のおすすめのお店を教えていただいたり……とても楽しい時間を過ごすことができました!

▲お散歩の様子

▲お散歩コース内名所の小話を紹介するひろにい
▲お散歩コースの四間道エリア。おしゃれで趣深い街でした!

あっという間にイベントが終了してしまいました……。
いつもとは一味違うイベントを名古屋のみなさんと楽しめてとても嬉しかったです。個人的にモーニングの楽しさが忘れられないので、プライベートでも長野でモーニングに挑戦しようと思います!
またみなさんと一緒に乾杯できることを楽しみにしております~!

イベントに参加できなかった方に朗報!「モーニングサタン」セット期間限定提供

イベントに来られなかったファンのみなさんにぜひ「モーニング×正気のサタン」を体感してほしい……!
喫茶ニューポピーさんにそんな私たちスタッフの気持ちを汲み取っていただき、なんと2022年12月16日(金)まで期間限定で「モーニングサタンセット」を提供していただけることになりました!

価格:1100円(税込)
提供期間:~2022年12月16日(金)
提供時間:8:00~11:00
※期間中50食限定。なくなり次第終了です

▼「モーニングサタン」についてもっと知りたい方はこちら
https://yonasato.com/column/satan_morning

ぜひみなさんもモーニングセットと正気のサタンのペアリングを楽しんでくださいね~!

※正気のサタンについてもっと知りたくなった方は、ぜひ こちら のサイトをご覧ください

この記事を書いた人