よなよなエール公式サイト

【イベントレポ】「大阪ブルワリーが楽しみになった!」大反響で終わった『正気のサタンよろしゅう宴』の様子を大公開

【イベントレポ】「大阪ブルワリーが楽しみになった!」大反響で終わった『正気のサタンよろしゅう宴』の様子を大公開

こんにちは! 「よなよなエール」のメーカー・ヤッホーブルーイングのパイナポーです。

「インターナショナル・ビアカップ2021」で金賞を受賞した私たちの初の低アルIPA「 正気のサタン 」が、2023年3月21日からついに関西エリアのセブン-イレブンで販売開始しました! ※取り扱いのない店舗もございます

そして2025年、大阪府・泉佐野市に ヤッホーブルーイング大阪ブルワリー が誕生予定。

関西のみなさまにご挨拶したい……!と思い、大阪で6年ぶりのリアルイベント「正気のサタン よろしゅう宴 in 大阪りんくう」を、2023年4月1日(土)2日(日)の2日間開催しました。

今回は実際にどんなイベントだったのか、お客様の声と共に徹底公開していきます!

2025年完成予定の「大阪ブルワリー」までウォーキング

海辺とビール

イベントが開催された場所は、なんと2025年完成予定のヤッホーブルーイング大阪ブルワリー付近。まだ何もない土地だけど、そんな姿を見れるのは今だけ!ということで、希望者が集まり、いざ出発~。

綺麗な海沿いの道がつづき、歩いているだけで波の音に癒やされていきます。実際に散歩に参加された方は “ウェルカム正気のサタン” で乾杯。

景色が気持ちいいと、いつもより美味しく感じますね!

大阪ブルワリーの場所で集合写真

受付で渡される巨大な名札⁉

スノーピーク直営レストラン「スノーピーク Eat 大阪りんくう」

会場は、りんくうプレミアムアウトレットにあるスノーピーク直営レストラン「スノーピーク Eat 大阪りんくう」。

店内は、アウトドアチェアやテーブルが用意され、室内にいるにも関わらずアウトドア気分を楽しめるのが特徴。窓からは海が一望出来て、心地よい空間でした。

スノーピーク直営レストラン「スノーピーク Eat 大阪りんくう」の店内と海

受付時間になると、お客様には最初に「よなよなエール」と「大きな名札シール」をお渡しします。なぜ名札が大きいのかというと、ご自身で考えたニックネームと趣味を書き込めるようになっているから!

よろしゅう宴ヤッホーブルーイングのスタッフとお客様

これがあることで、同じテーブルになった初対面の方ともスッと打ち解けやすく楽しんで過ごせたり、同じ趣味の話で盛り上がったり、自然と会話が生まれていきます。

乾杯! 飲み放題と食べ放題開始

スノーピーク Eat 大阪りんくうのキッチン

今回は、私たちのクラフトビールをおもいっきり楽しんで欲しい……ということで

長野から大量にドーーーン!!

ヤッホーブルーイングのクラフトビール限定品

関西ではまだ購入できない限定品含め、全6種類のクラフトビールが飲み放題! ちなみに最も人気だったのは長野・山梨限定の「 山の上ニューイ 」でした。

さらにクラフトビールに合うグルメも楽しめるように、スタッフ一同準備!

お客様には、おひとりにつきワンセット、よなよなエールと合う「ローストチキンレッグ」とインドの青鬼に合う「BBQスペアリブ」をご用意。どれもクラフトビールとの相性を楽しめるペアリングおつまみです!

よなよなエールに合うチキンとインドの青鬼に合うスペアリブ

さ・ら・に!

食べ放題も盛りだくさん。前菜向けの「エビカツのブルスケッタ」や「ソーセージ南蛮漬け」。温かいおつまみには「ポテトバジルロースト」「いかガーリック」「ペペロンチーノ」など!

お客様からは「料理もクラフトビールも最高に美味しい」「よなよなのビアレストラン関西にできてほしいです (※よなよなエール公式ビアレストラン『YONA YONA BEER WORKS』のこと)など、嬉しい声をたくさんいただきました!

 

クイズ大会も! 優勝チームへの景品はなんと…

今回は同じテーブルのメンバーでチームとなって、クイズ大会も開催。各テーブルごとにチーム名をつけて、いざクイズに挑戦です!

クイズの内容は、正気のサタンに関する制作秘話。例えば……!

「次の6つの製品名のボツ案の中に、ひとつだけ入社1年目の『なっこ』が30秒で考えた案があります。どれでしょうか?」

答えが公開されるたびに、一喜一憂の歓声が! そして優勝したチームにはよなよなエール ミニチュア コレクションを贈呈! ぜひおうちで楽しんでくださいね。

焚火でサプライズが! 焼きマシュマロをプレゼント

イベントの終盤、今回参加できなかった我が社の社長「 てんちょ 」からサプライズメッセージと共に……

貴重な「ハレの日仙人2020」をプレゼント! そして、焚火を囲みながら焼きマシュマロ作り。実は「ハレの日仙人2020」と「焼きマシュマロ」は相性抜群のペアリング。熟成されて深い甘味のあるハレの日仙人に、焼きマシュマロの甘味がベストマッチ!

焼きマシュマロと焚火

みんな童心にもどってマシュマロを頬張りつつ、焚火を眺めながらハレの日仙人を味わいます。

最後にクイズ個人戦突入! 超難しい問題が登場し…

大阪ブルワリーや、よなよなエールに関するマニアックなクイズがスタート。これは個人戦となります! 正解者の勝ち残り式で、人が減るたびに会場のボルテージがヒートアップ! 

クイズ優勝トロフィーと正気のサタン

優勝者の方には、トロフィーを贈呈。おめでとうございます!

これにてイベントは終了です。みなさまお越しいただき、ありがとうございました!

ヤッホーブルーイングのおみやげ

お客様からは

「知らない人同士で楽しく過ごせた」
「普段お酒はほぼ飲まない、飲んで月2回ほどの人間ですが、アルコール度数が低いものがあるということで参加。ウェルカムドリンクで正気のサタンを飲み、ビールの印象が変わりました」
「最後には一体感を感じられたのがとてもよかったと思います」
「大阪ブルワリーが出来る事をすごく楽しみにしています!」

といったコメントが!

今回みなさまにお会いできてとても楽しい時間でした。関西で飲めるようになった正気のサタン、これからよろしゅう!

(おわり)

正気のサタン よろしゅう宴 in 大阪りんくう

【正気のサタン よろしゅう宴 in 大阪りんくう】
開催日程:2023年4月1日(土)・2日(日)
開催時間:17:00~20:00(両日共通)
定員:各回47名 
参加料金:5,500円(税込)
場所: スノーピーク Eat 大阪りんくう (〒598-8509 大阪府泉佐野市りんくう往来南4-17 りんくうプレミアムアウトレット シーサイド7900区画) 
 

この記事を書いた人