【イベントレポート】よなよなエールの超宴in神宮外苑軟式球場 2017.10.07

【イベントレポート】よなよなエールの超宴in神宮外苑軟式球場 2017.10.07

いっくん

こんばんは、よなよな編集部のいっくんです。 遅ればせながら、2017年度に神宮外苑軟式球場で開催した「よなよなエールの超宴in神宮軟式球場」の様子をレポート致します!

よなよなエールの超宴in神宮外苑軟式球場とは?

よなよなエールの超宴in神宮外苑軟式球場(以下、超宴)」は、ヤッホーブルーイングファンが集う、屋外型のファンイベント。会場は「神宮外苑軟式球場」!東京の中心に位置しながらも、豊かな木々に囲まれた開放的な環境でクラフトビールを楽しむ、ヤッホーブルーイングでも最大規模※のイベントになりました!
※…開催当時

それでは、イベントをレポートいたします!

やっぱり最初はみんなでカンパイ!

当日はあいにくの曇り模様でしたが、開場前の時間から多くのお客様がいらっしゃいました!

受付でよなよなエールをもらったら…

皆でカンパーイ!!
この日は全国から約4000人のよなよなエールファンが集まりました!

乾杯に使うのは、超宴では恒例!
ドイツの名門グラスメーカー「シュピゲラウ」さんのチューリップグラス!

超宴のロゴと当日の日付が入った限定品です。
このグラスで飲むと、ビールの香りがより豊かになってとっても美味しいんです!
写真のようなグラスホルダーもあるので、屋外のイベントでも楽にグラスを使っていただけます。

その後は皆さん、思い思いに過ごされていました。

持参したベンチを広げてくつろいだり…

好きなビールのフェイスペイントをしたり!超宴の楽しみ方は人それぞれ!

ヤッホーブルーイングのビールが勢ぞろい!

例年、超宴では開催時にヤッホーブルーイングが持っていける限りのクラフトビールを全てお楽しみいただけるようにしています!
定番のビールはもちろんのこと、限定醸造のビールも可能な限りたくさんお持ちし、お客様に楽しんでいただきました。

↑今回も、たくさんお飲み頂きありがとうございました~!

コンテンツもパワーアップ!

過去最大規模のイベントになった超宴!
ビール以外のお楽しみコンテンツもパワーアップして皆さんをお出迎え!

まずは、今回大人気だった「走れ!よなよなエール号」!
「長く続くよなよなエールの香り」を表現したこの日だけのコンテンツです。

運行の途中、ホップの妖精に扮したスタッフがよなよなエールの香り(「小川香料株式会社」さんと協力して、この日のためにオリジナル香料をご用意しました!)をお客様へ空気砲でお届け。

いらっしゃった皆様の、少年時代に戻ったかのような笑顔が印象的でした!

ヤッホースタッフによるクラフトビール講座「よなよなエール大学」もパワーアップ!
今回はクラフトビールの「香り」についての理解を深める「鼻修行」という講座を行いました。

グラスの中のビールの香りをスーッと吸い込んで、その香りの種類や表現方法について学んでいただく講座です。皆さん真剣!

他にもアーティストのライブや…

4000人が入り乱れての、ヤッホーブルーイング恒例ウルトラクイズ

また、日本航空(JAL)さんのチアリーディングチーム「JAL JETS」のみなさんによるパフォーマンスは、この日一番の盛り上がりでした!

最後にもう一回カンパイ!そして…

ラストは、スタッフ・お客様全員で一緒に歌って踊って…

最後にはやっぱり乾杯!

また、閉会式ではてんちょ(ヤッホーブルーイング代表取締役)から重大発表が!

↑会場にちなんで野球のユニフォームを着ているのが、てんちょ。

「来年もまた超宴をやるかどうか、このルーレットで決めようと思います!」
会場からはどよめきが!

「来年も、超宴を~…(ダーツの矢を投げる)」

「やるぞー!!!!!」

うわぁぁぁぁあああああああ!!!

盛り上がりはここでピークに!

来年はさらにたくさんの人を呼んで超宴をやるぞー!!と盛り上がり、
熱狂冷めやらぬうちに超宴は幕を閉じたのでした。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
「楽しそうだな~」とちょっとでも思っていただけたら幸いです。
超宴の会場でお待ちしておりますので、是非一緒にカンパイしましょう!

さらに沢山の方がいらっしゃった翌年の超宴レポートも、近日中にアップ予定ですので
そちらもお楽しみに!

それでは今回はこの辺で~!

この記事を書いた人
いっくん

埼玉生まれ→東京育ち→長野在住。 サウナと水風呂と外遊びが好きな「よなよなアウトドア部」部長です。

この人の記事をもっと見る
1つ星
0