【イベントレポート】よなチュロのお誕生日をお祝いしてきました!

【イベントレポート】よなチュロのお誕生日をお祝いしてきました!

おじょー

先日、よなよなエールとナチュラルローソンさんの合同お誕生日企画『よなチュロのお誕生日会』に参加してきました! 「美味しいビールと食事、イベントを楽しみながらよなよなエールとナチュラルローソンのお誕生日をみんなでお祝いする!」が今回のテーマ。 その熱気と笑顔に包まれたイベントの様子をお届けします!

よなチュロのお誕生日会?

ナチュラルローソンさんにはよなよなエールはじめ、ヤッホーブルーイングのクラフトビールを置いていただいているのですが、先日不思議な縁が発覚しました。

なんと、よなよなエールのお誕生日が7月7日、ナチュラルローソンさんのお誕生日が7月11日と、わずか4日しか離れていなかったのです!

これは一緒にお祝いするしかない!ということで「よなチュロのお誕生日会」を開催することになりました。

いざ、潜入!

7月6日、赤坂見附駅から徒歩1分のところにある「YONA YONA BEER WORKS赤坂店」で開催されました。
それでは早速潜入してみましょう!

店内はお誕生日らしく、にぎやかな装飾でいっぱいです。
お祝いの気持ちがひしひしと伝わってきますね〜。

美味しそうなものも、ところせましと並んでいます。わくわく。

12時の開始を目前に、会場は多くのお客さんで賑わっています。この日の参加人数は約70名とのこと。

ナチュラルローソンさんとの合同イベントということで、ヤッホーブルーイング単独のときより女性が多い印象です。新鮮!

みっぽといわっちょの挨拶からスタート

当日の進行を務めたのはこの2人!
左から「みっぽ」「いわっちょ」です。

「みっぽ」 先日のよみものにも登場してくれた、ナチュラルローソンのPOP職人。ナチュラルローソンで使われる全ての手書きPOPを作成しています。 ※POP(ポップ)…小売店の店頭などで使われる販売促進用の資材。手のひらサイズのものから、大型のポスターまで、種類はさまざま。
「いわっちょ」 言わずと知れたヤッホーブルーイングの飛び道具。よなよなエールの曲を作曲、ビール50Lを担ぎ撮影、変顔披露などなど…何でもやります。

早速、カンパーイ!

まずはお誕生日といえば!の『ハッピーバースデートゥーユー♪』をみんなで歌い、カンパーイ!

YONA YONA BEER WORKS赤坂店特製、この日のためのよなよなケーキの登場に会場が沸きます。

たくさん飲んで酔っ払う前に、記念撮影です。
(イベントの最後にも撮影したので皆さんの変化をお楽しみに。笑)

宴の開幕だ!

その後は各テーブルで自己紹介タイム。

ナチュラルローソンスタッフも交わり、なにやら盛り上がっています。

ビールが一緒だと、みんなすぐお友達になれちゃうから不思議!

ベストペアリングを探せ!

テーブルが温まってきたところで、お待ちかねのお食事タイムです。

といっても今回はただ食べるだけでなく、ビールとのペアリングを考えながら楽しみます。

ヤッホーブルーイングのビール5種類と、ナチュラルローソンさんで販売中のフード8種類をそれぞれ組み合わせるんですね、ふむふむ。

皆さんの投票で決まる、ビールとフードの一番美味しい組み合わせ(ベストペアリング)は、イベントの最後に発表されます!

こちらは当日会場にも遊びに来てくれた、ヤヨイサンフーズさんのOliveto生パスタ 蟹のトマトクリーム

「食べた瞬間、口いっぱいに蟹が広がる。こんな贅沢なパスタ初めて!」と会場でも話題に。

ナチュラルローソンさんといえば、な焼きたてパンもこれでもか!と並びます。

はじめは「パンとビール・・・?」でしたが、どのパンも味がしっかりしていて程よい塩気があり、驚くほどビールのおつまみにぴったりでした!

これはどれが1位になってもおかしくない!ですね。

みっぽのPOP講座〜!

あれもこれも、とモグモグしていると今日の目玉イベント、みっぽのPOP講座がはじまりました。

ふむふむ、なるほどなるほど。
みなさんビール片手に興味津々です。

なんと!
イベント参加者の皆さんも実際に「よなよなエール」と「僕ビール、君ビール。」のPOPをつくってみることになりました!

ベストPOPに選ばれると8月頃から実際にお店に掲示される!ということで、皆さんビールそっちのけで真剣な面持ちに。

みっぽが選ぶベストPOPも、イベントの最後に発表です!

ヤッホーブルーイング恒例、ウルトラクイズ〜!!!

ヤッホーブルーイングのイベント恒例、○×クイズ。

ナチュラルローソンさんとヤッホーブルーイングに関する問題が順番に出題されます。

今回はチーム戦ということで、優勝者のチームメンバー全員に豪華景品プレゼント!
さすがナチュラルローソンさん、太っ腹です。

最初の問題はこちら!

さすがクラフトビール好きの皆さん、このあたりは余裕の正解ですね。

が、そんな余裕もつかの間・・・。

問題の難易度は上がり、勝ち残っている人もだんだん少なくなってきました。

残り数名・・・というところで、チームの命運を握る勝ち残りメンバーがステージに呼ばれます。

チーム戦ということで、すでに敗退してしまった皆さんも大盛り上がり!

会場が一体となって見守る中・・・・・

ついに、決着のとき

最後の2人の答えが割れました! はたして正解は・・・?

丸!◯ ということで、優勝者は「だいちゃん」に決まりました!おめでとうございます!!

後ろで見守っていたチームメンバーも大喜びでステージへ。

気になる豪華景品は、ナチュラルローソンさん限定のとっても希少なウイスキー
そのお値段に会場は動揺を隠せません・・・。

せーの、「だいちゃんありがとう〜!」

ベストペアリング発表

当日会場で一番人気だったビールとフードの組み合わせは「インドの青鬼」×「あんこギッフェリ」でした!

一見意外な組み合わせですが、インドの青鬼の苦みに粒あんのほどよい甘みがプラスされ、味と香りの相乗効果で新しい美味しさが広がります。んまい。

ベストPOP発表

みっぽ大絶賛のこちらの2枚は、8月頃から実際にナチュラルローソンに掲示されます。

「よなよなエール」と「僕ビール、君ビール。」を飲んだことがない人もきっと手に取りたくなる、楽しいPOPになりましたね!

さいごに

ヤッホーブルーイングファンとナチュラルローソンファンの貴重なコラボ、とってもエネルギッシュで笑顔あふれるイベントとなりました。楽しかったー!

私が最も印象に残ったのは、ナチュラルローソンさんで販売中のパンやお惣菜の美味しさ!そしてびっくりするほどのビールとの相性の良さでした◎

今回ペアリングしたビールとフードはすべてお近くのナチュラルローソンさんでゲットできますので、この記事をご覧の皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね。

では!

今回ペアリングしたもの

・ビール
よなよなエール
僕ビール、君ビール。
水曜日のネコ
インドの青鬼
サンサンオーガニック
・フード
Oliveto生パスタ 蟹のトマトクリーム
菊水堂 できたてポテトチップ
あんこギッフェリ
ソーセージプレッツェル
フレッシュバタープレッツェル
プルドポークサンド グラハムロール(8/27発売)
砂肝からあげ
鶏から 旨塩

この記事を書いた人
おじょー

元ビールづくり担当のよなよな編集部員1年生。 酒場巡りがなによりも好き。今年こそロンドンのパブに飲みに行く!

この人の記事をもっと見る
1つ星
4