よなよなエール公式サイト

【プロ厳選】お酒との相性抜群!大人のクリスマスディナーレシピ特集

【プロ厳選】お酒との相性抜群!大人のクリスマスディナーレシピ特集

なおG

こんにちは、なおGです。今年のクリスマスはおうちでゆっくり、家族や恋人、仲間たちとディナーを楽しみませんか?簡単だけどしっかり映える、前菜・メインディッシュ・米料理・デザートをご紹介します!

もうすぐ、年に一度のクリスマス。
外食も素敵ですが、家族や恋人、友人たちと、おうちでディナーを楽しむのも良いですよね。

この記事では、ちょっと豪華に見えるけど、実は簡単に作れる「クリスマスディナーレシピ」をご提案します!

もちろん、どのレシピもクラフトビールに合うものばかり。
ぜひ、ビールと料理の相性も楽しんでみてください。

前菜:豆乳のバーニャカウダ

パパッと作れる「豆乳のバーニャカウダ」

まずはあっさりめの前菜から!

このバーニャカウダは生クリームを使わないので、塩気がありながらもあっさりした味わいになっています。付け合わせのお野菜はレンジでチンするだけでOK。簡単に作れるので、お子様と一緒に準備してみてもいいですね!

まさにディナーの始まり、おしゃべりを楽しみながらつまむのに最適な一品です。

(調理時間:25分)

この前菜と一緒に飲みたいのは「水曜日のネコ」。
バーニャカウダのおかげで、爽やかでちょっとスパイシーなビールのアロマが一層引き立ちます。

メインディッシュ:ハニーローストポーク~レモンバターソース~

メインディッシュの「ハニーローストポーク~レモンバターソース~」

インパクト大! ”映え”間違いナシのメインディッシュ

クリスマスといえばローストチキン? いやいや、今年はちょっとアレンジしてローストポークにしてみましょう。豚肉のブロックを豪華にまるごと焼き上げた一品は、簡単なのに見た目も華やかです。

レモンバターソースをかけることで柑橘の香りが加わり、ジューシーながらさっぱりと食べ進めることができますよ。

(調理時間:75分)

このメインディッシュと一緒に飲みたいのは「よなよなエール」。
よなよなエールが持つモルトの甘味と柑橘類の香りが、ローストポークによってさらにグッと引き出される、ベストペアリング(至高の組み合わせ)です。

主食:スパイシージャンバラヤ

主食の「スパイシージャンバラヤ」

ちょっと変わり種? めずらしいケイジャン料理

ディナーも終盤になったら、アメリカ南部で親しまれている「スパイシージャンバラヤ」はいかがでしょう。スペイン料理のパエリアを起源に持つ、ケイジャンスパイスと一緒に炊き上げた米料理です。普段あまり食べない料理だからこそ、みんなで食べると美味しさ倍増!

辛いものが苦手な方は、スパイスの量を調整してみてくださいね。

(調理時間:45分)

この主食と一緒に飲みたいのは「インドの青鬼」。
スパイシージャンバラヤのスパイシーさが、ホップの香りと苦味を引き立てます。炒めた野菜の旨味も、アルコール度数が高いインド青鬼のボディを受け止めてくれますよ。

デザート:レアチーズ セミフレッド風~ブルーベリーソース~

ビールにスイーツ?!東京ブラックに合う「レアチーズ セミフレッド風~ブルーベリーソース~」

大事なクリスマス、〆のスイーツまで手を抜かない!

〆に甘い物は欠かせませんよね! とっておきのクリスマスに、レアチーズケーキをイタリアのドルチェ「セミフレッド」風にアレンジした、大人向けの一品をご提案します。メレンゲ、生クリーム、レアチーズがおりなすクリーミーなスイーツです。

ブルーベリーソースがかかっていますが、甘すぎないシンプルな味わいになっています。すきな分だけ取り分けられるので、大人数でのパーティーにもおすすめ!

(調理時間:60分 ※別途、冷やすために3時間程度)

このデザートと一緒に飲みたいのは「東京ブラック」。
クリーミーなスイーツは、東京ブラックの焦げ感をまろやかにしてくれます。さらにビールの甘みを強調してくれるため、相性ばっちり◎

※東京ブラックは2023年3月製造分をもって終売しております。

今年のクリスマスはおうちディナーに決まり!

クラフトビールでディナーを楽しむ図

今回は、前菜からデザートまで、クリスマスをしっかり堪能できるフルコースをご紹介しました。
大人の本気のクリスマス、クラフトビールにぴったり合う料理を並べて、みんなでワイワイ楽しんでくださいね。

前菜・メインディッシュ・主食の3品は、トータル1時間半で作ることができます。
実際に作ってみたようすは、 こちらのレポートで公開中 です。ぜひ参考にしてみてください!

外食派のあなたは「よなよなビアワークス」へ

よなよなビアワークス 2020年度クリスマスメニュー

そうは言っても、
「やっぱりクリスマスは外食したい!」
「でもクラフトビールと料理の食べ合わせを楽しみたい!」というあなたに朗報です!

2020年12月23日(水)~25日(金)の3日間、公式ビアレストラン「よなよなビアワークス」各店では、クリスマス限定ディナーコースをご用意しています。一年間頑張ってきた自分へのご褒美に、クラフトビールと特別なディナーはいかがでしょうか。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

それでは皆様、よいクリスマスを!

(おわり)

この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら
この記事を書いた人