よなよなエール公式サイト

カツオの塩たたき(トマトマリネと簡単アイオリソース風)

カツオの塩たたき(トマトマリネと簡単アイオリソース風)

スーパーで見かけるカツオのたたきを洋風にアレンジ! 特性アイオリ風ソースは、食べる直前にかけてくださいね。カツオのたたきにニンニクのきいたリッチな味わいがクセになりますよ!

調理時間 10

材料(1人分)

ミートソースと冷凍ポテトフライとピザチーズ
カツオのたたき:8切程度
玉ねぎ:1/8個
ミニトマト:5個
大葉:5枚
ニンニク:1片
塩:適量
(A)オリーブオイル:大さじ1
(A)レモン汁:大さじ1
(A)砂糖:小さじ1
(A)塩:小さじ1/3
(A)粗挽き黒粒こしょう:少々
(B)卵黄:1個
(B)マヨネーズ:大さじ1

つくりかた

1.食材を切る

トマトとたまねぎ

玉ねぎは薄切り、ミニトマトは1/4に切り、混ぜ合わせた(A)と合わせて5分程度おく。

2.カツオに下味をつける

カツオの塩たたきニンニクかつお

カツオのたたきに塩を満遍なく振り、軽く指で擦り込む。

ニンニクは2/3辺を薄切りにしてカツオに貼り付けて器に盛る。

3.ソースを作る

アイオリソース作りカツオのたたきにトマトと玉ねぎ

残ったニンニクはすりおろして(B)と混ぜ合わせアイオリ風ソースを作る。

カツオの器に①で作ったトマトと玉ねぎを添えて、千切りにした大葉をトッピング。最後のアイオリ風ソースを添え、黒粒こしょうをふったら完成!

つくり方のワンポイント

カツオが薄切りの場合は塩は控えめに振ってください。(柵で買った場合は1cm幅に切ってください)
玉ねぎは薄くスライスして空気にさらすと辛みが取れますが、気になる場合は水でさらしてください。

ペアリングのポイント

裏通りのドンダバダの果実味が、トマトの味わいと大葉を引き立たせてくれますよ! 

ニンニクの効いたカツオとアイオリ風ソースの濃厚で強い風味に、裏通りのドンダバダのドライで飲み応えある味わいがよく合います。飲むたびに食べたくなる相性抜群の組み合わせですよ!
 

Recipe by:菅田奈海
Instagramは          こちら
ブログは         こちら

この記事に出てくる商品
裏通りのドンダバダ
裏通りのドンダバダ 詳細はこちら
この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る