よなよな料理部

白ビールに合うおつまみといえば!見た目も楽しい「アレンジ生春巻き」決定戦

「白ビール(ホワイトビール、ホワイトエール)」は、小麦麦芽もしくは小麦を用いてつくるビール。「ヴァイツェン」や「ベルジャンホワイト」が代表的なビアスタイルです。

フルーティーな香り・苦みが少なくやさしい味わいが特徴の「白ビール」には、さっぱりとした味付けのシーフードや野菜料理が相性ぴったり! 私たちがつくっている「水曜日のネコ」も、ぴったりなおつまみとして「生春巻き」を第一に挙げてきました。

白ビール(水曜日のネコ)にぴったりなおつまみ
▲「水曜日のネコ」商品ページで紹介している「ぴったりなおつまみ」一覧

しかし。

「白ビールに合うおつまみは生春巻き!間違いない!」と唱えてきた私たちですが、ここには、誰もが「あえて触れずにいた」問題がありました。皆さまはもうお気付きでしょうか。

……そうです。

生春巻きの具材によっては「合う/合わない」があるのでは

そもそも生春巻きは、ライスペーパーに「好みの具」を巻き、「好みのソース」を付けて食べる料理。中に巻く具材やソースの味付けは無限大です。ということは、生春巻きの中でも「特に水曜日のネコ(白ビール)に合う生春巻き」があるはずなのです!

まりも、なおG、みやさん

というわけで今回は、ビールと料理をこよなく愛するブルワー「なおG」、今どき女子の心を熟知する料理好き「まりも」、そして公式ビアレストランよなよなビアワークスの料理人であり食のプロ「みやさん」の3名が、白ビールに合う生春巻きで料理勝負!

「見た目の華やかさ」「生春巻きの味わい」「白ビール(水曜日のネコ)とのペアリング相性」という3項目で、心ゆくまで競い合ってもらいました。

(この記事は2020年11月6日に更新しました)

ブルワー(醸造家)。公式部活動「よなよな料理部」部長でもある。趣味は料理、休日はダムを見に行く。とにかくよくしゃべると評判。
クラフトビールと映画が大好きな、横浜出身シティガール。入社して半年経ったがまだまだ長野県に染まる気配がない。
よなよなの里初登場!よなよなエール公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」赤坂店主任。もちろんプロの料理人。
公式部活動「よなよな料理部」試食係にして企画担当。料理部員に毎度むちゃぶりをしている。今回は試食係、兼、審査員です。

「白ビールに合うおつまみ」の特徴

そもそも皆さんは「水曜日のネコ(白ビール)」にはどういうおつまみが合うと思いますか?

ビールの特徴をしっかり捉えて、似た香りや味わいの料理を合わせると良いと思います。特に「水曜日のネコ」にはオレンジピールやコリアンダーシードを使用しているから、柑橘香や、ハーブやパクチーの香り高い料理は合うんじゃないかな。

そうですね。公式ビアレストラン「よなよなビアワークス」でも、実際に柑橘系の香りがする料理や、さっぱりとした魚介類、パクチーを使った料理をオススメしています。

私、生いちじくも合うと思うんですよね。「水曜日のネコ」が持つ青りんごの爽やかな香りに、熟したいちじくを合わせると、甘い香りが際立ちそう。アクセントで胡桃やアーモンド等のナッツで香ばしさを添えても良さそう!

ふむふむ。となると皆さんが考える特徴はこんな感じでしょうか?

「白ビールに合うおつまみ」の特徴

・香りが大事!「柑橘香」や「ハーブやパクチー」でまとめる
・味は軽やかに!「鶏肉」や「白身魚」、もしくは「野菜や果物」でさっぱりと
・アクセントには「ナッツ」が◎

「水曜日のネコ」に合うアレンジ生春巻きのレシピ、早速教えてください!

エントリーNO.1 爽やかに!カルパッチョ風ロールサラダ

カルパッチョ風ロールサラダ

まずはビールと料理をこよなく愛する「なおG」の一皿!

ライスペーパーで巻いたのは「鯛とオレンジのマリネ」、スプラウト、そして彩り用のラディッシュです。ここに、パクチーやバジル、にんにくを使用した「パクチーソース」を回しかけて味わいます。

「水曜日のネコ」の爽やかさを強調したペアリングを意識しました。食べ物自体に香りや爽やかさをもっておけば、一緒に飲んだネコもより爽やかに楽しめるはず。

味の中心になる鯛は、白ビールの甘酸っぱい味わいに合わせて、すし酢とオレンジで甘みと酸味を加えます。ラディッシュは薄くスライスしてライスペーパー越しに見た目のアクセントにも。そのままでも味はしっかりしてますが、パクチーソースをかければより特徴的な香りが引き立ちます。ハーブの香りも「水曜日のネコ」と好相性なので、全体が調和してくれること間違いなし!

エントリーNO.2 秋の旬 いちじくが主役のパーティー生春巻き

お次はホームパーティーが恋しい「まりも」の一皿。

主役は秋の旬である「いちじく」。ライスペーパーでいちじく、アボカド、生ハム、サニーレタス、一口サイズのモッツァレラチーズを巻きました。仕上げに砕いた胡桃と、お好みでバルサミコソースを付けて召し上がれ。

この時期旬のいちじくが大好きな私。「水曜日のネコ」と一緒に華やかな生春巻きを披露できたら絶対盛り上がる!と勝手に確信してつくりました。

いちじくは「映える」だけでなく、整腸と美肌効果があり、鉄分も豊富……と、女性にぴったりの秋のフルーツ。やさしい甘味とほのかな酸味が、「水曜日のネコ」の甘味と爽やかな酸味を引き立てます。酸味の強いバルサミコや、白こしょうを加えることで、甘すぎずおつまみにぴったりの味わいに。くるみの香ばしい香りもアクセントになり、「水曜日のネコ」がすすむ一品です。

エントリーNO.3 ゆず香る、エビとスモークサーモンの生春巻き

最後はよなよなビアワークス料理人「みやさん」の一皿。

生春巻きの王道シーフード「エビ」と「スモークサーモン」を、紫キャベツやきゅうり、水菜、アボカド、トマトと共に巻き巻き。中に忍ばせた「柚子胡椒ドレッシング」や、後付けでの「柚子レモンソース」と一緒にいただきます。

「水曜日のネコ」の持つフルーティーさ、爽やかさを強調し、香り高くすっきりした飲み口が楽しめるように考えました。

「水曜日のネコ」の特徴でもある「オレンジピール由来の爽やかな香り」を感じていただくため、生春巻きの中には柚子胡椒とレモン汁、オリーブオイルを混ぜて作った柚子胡椒ドレッシングを忍ばせました。さらに柑橘香を感じたい場合は、刻んだ柚子とレモン、柚子果汁の「柚子レモンソース」をちょっと付けて食べてみてください!ちなみにこの「柚子レモンソース」は、「水曜日のネコ」の缶パッケージに浮かんでいる「月」をイメージして作りました。

気になる勝負の結果は・・・!

うーん、どれもこれもおいしいですね。そして見た目も文句なし、かわいい・楽しい・芸術作品。味わいもしっかり「水曜日のネコ」の特徴を引き出しています。この中から優勝を決めるのかぁ。うーーーーーん……。

「みんな違ってみんな最強!!!」じゃダメですか?


(ズコッ!)

実際どれも「水曜日のネコ」に合う特徴を押さえているんですもん。すべての生春巻きをローテーションで楽しみたいです!

なるほどなぁ……。ちょっと悔しいけど、クラフトビールはおいしく楽しみたいし、勝ちとか負けとか関係ないよね。

皆さんにもおうちで食べ比べを楽しんでもらいたいですね!

そうですね!今回ご紹介した生春巻きすべて、レシピを同日公開させていただきます。いろんな人に「水曜日のネコ」と生春巻きのペアリングを楽しんでいただけますように!

今回紹介した「アレンジ生春巻き」レシピ一覧

みやさんの「アレンジ生春巻き」が期間限定で赤坂店に登場

おうちで「水曜日のネコ」とのペアリングを楽しんでほしい!という思いから誕生したこの企画。「でも生春巻きって巻いたことないしなぁ…」「お店で食べられたらいいのになぁ…」というそこのあなたに、朗報です!

11月21日(土)~23日(月祝)の3日間限定で、公式ビアレストラン「よなよなビアワークス」赤坂店限定で、みやさんのアレンジ生春巻き「ゆず香る、エビとスモークサーモンの生春巻き」がフードに登場!芸術作品の姿だとお席まで運ぶのが大変なので(笑)、食べやすいサイズでご提供します。

「カウアイの宝石」と呼ばれる、ぷりっぷりで甘味が強いエビを使用するなど、店舗でしか食べられないこだわりの詰まった「アレンジ生春巻き」も、ぜひご賞味あれ!

YONA YONA BEER WORKSでは全てのお客様に安心してクラフトビールやお食事を楽しんでいただけるよう、新型コロナウイルス感染拡大予防策を徹底しております。何卒、お客様にもご協力をお願い申し上げます。つきましては、ご来店前にこちらから詳細をご確認ください。

(おわり)

この記事を書いた人
らう

会報誌「月刊 月の生活」編集長。よなよな料理部の試食係でもある。最近はじめて燻製にチャレンジしたものの、うっかりチーズを溶かしてしまい、途方に暮れたらしい。

この人の記事をもっと見る
1つ星5