おかしでフレンチ作戦!ポテトスナックパルマンティエ

おかしでフレンチ作戦!ポテトスナックパルマンティエ

調理時間 20分

こんばんは、なおGです。今回は、あの有名なお菓子をフレンチ料理に大変身させてみました!その名も、「ポテトスナックパルマンティエ」。材料さえあれば工程は比較的簡単なので、ぜひつくってみてくださいね! 

材料(2人分)

ポテトスナック(じゃがりこなど)   1パック
牛乳   120cc
牛ステーキ肉(バラ肉でも)   150gくらい
赤ワイン   100cc
玉ねぎ   1個
マッシュルーム   1パック
トマト水煮   1/2缶
溶かしバター   大さじ1
小麦粉   10g
塩   適量
コショウ   適量
パセリ   お好みで
粉チーズ   お好みで

つくりかた

①牛肉を焼く

牛肉は筋を軽く取り除き、軽く塩コショウを振る。
フライパンにサラダ油を熱する。中火で片面ずつ色がつくまでステーキを焼いたら、
取り出してアルミホイルで包んで休ませる。

②ミートソースをつくる

みじん切りにした玉ねぎ、マッシュルームを肉汁が残ったフライパンに加え、中火で炒める。

玉ねぎがあめ色になったら赤ワインを入れ、焦げをこそげおとしながらトマトの水煮を加えてさらに煮込む。

③ミートソースを仕上げる

火を止めて、1~2cm角にカットした①のステーキ肉を②のミートソースに加える。
そこに溶かしバターと小麦粉をねりあわせたもの(ブールマニエ)を加え混ぜ合わせる。
弱火でとろみがつくまで煮込み、ソースと肉をよく絡ませる。

④マッシュポテトをつくる

ポテトスナックをポリ袋に入れて砕いたものを耐熱容器に移し、牛乳を加えてレンジで30秒ほど加熱する。
よく混ぜ合わせて、必要に応じて塩コショウで味をととのえる。

⑤盛り付け

耐熱容器かセルクルなどでポテト→ミートソース→ポテトの層にする。
好みで粉チーズをかけて表面をオーブンまたはバーナーで焼き目をつける。
パセリをちらして完成。

※今回はペットボトルを切ってセルクルを作りました。

ペアリングのワンポイント

クリーミーで濃厚なパルマンティエとよなよなエールのコクのハーモニー!

ポテトスナックでつくったクリーミーなマッシュポテトは、よなよなエールの持つモルト由来の甘味と調和します。また、赤ワインを使ったミートソースとビールのコクがあわさり、とても濃厚な味わいを楽しめます。仕上げにバーナーで表面を軽く炙ったり、粉チーズをまぶすことで味わいに深みが増しますよ。

『よなよな夢中人大作戦』で作り方動画を公開中

オンライン参加型イベント『よなよな夢中人大作戦』を実施中!
なにかに夢中になっている大人、略して「夢中人」を増やすべく、特設サイトにて、よなよなスタッフが様々なものに夢中になっている姿を動画で公開しています。その中の一つに、今回ご紹介した「ポテトスナックパルマティエ」の作り方動画もあります。ぜひ、ご覧ください!

動画は  こちら
よなよな夢中人大作戦は  こちら

この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら
この記事を書いた人