よなよなエール公式サイト

軽井沢通が訪れる焼き鳥屋「炭火焼鳥 bird (バード)|おすすめの焼き鳥屋5店舗もご紹介

軽井沢通が訪れる焼き鳥屋「炭火焼鳥 bird (バード)|おすすめの焼き鳥屋5店舗もご紹介

実は、長野県・軽井沢には、焼き鳥屋の名店が多いって知っていましたか?

観光地というのもあり、お酒が楽しめるバルのようなオシャレな空間や、バーのようにシックなお店、王道を極めた高級和風旅館のようなお店が存在するのです。

今回はオススメの軽井沢の焼き鳥屋をご紹介します!

軽井沢でオススメ焼き鳥の名店5選

軽井沢は、高原という地域もあり、水や野菜の美味しさが自慢。そのためシンプルな味付けで食材の美味しさが引き出される焼き鳥と好相性。もちろんこの土地でしか飲めないお酒との相性も人気の秘訣。

とくに名店として注目されているのが以下5店です。

一度は行きたい軽井沢の焼き鳥オススメ5選
店名 最寄り駅とアクセス 住所
焼き鳥 ひぐも JR軽井沢駅よりタクシーで5分 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢旧軽井沢196-10
鳥嵩 JR軽井沢駅よりタクシーで10分 長野県北佐久郡軽井沢町長倉628-5
炭火焼鳥 bird (バード)/ビストロ バード 中軽井沢徒歩6分 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2989-1
炭火串焼 音羽亭 軽井沢駅から徒歩12分 長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢1323-980 旧軽井沢ホテル音羽ノ森内1F
わかどり JR軽井沢駅よりタクシーで4分 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢3-4

今回は、中でもおすすめしたい中軽井沢駅の「炭火焼鳥 bird」をご紹介します!

炭火焼鳥 bird (バード)

中軽井沢駅から6分歩くとみえてくるのが、鶏の看板が目印の「炭火焼鳥 bird」。

実はこのお店は2つの顔を持っていて、金・土は焼き鳥屋「炭火焼鳥 bird」。そして月~木・日はカジュアルフレンチが楽しめる「ビストロ バード」になるのです。

炭火焼鳥 birdとビストロバードの入口

今回は、焼き鳥屋の様子をご紹介します。外から感じるほど香ばしい焼鳥の匂いが。ついつい足も手も心も呼ばれてしまいます。

炭火焼鳥 bird (バード)の店内

内装はカウンターとテーブル席があり、壁にはメニューの書かれた黒板とお酒のボトルが並んでいます。

店主・穴澤さんを含めたスタッフさんの爽やかな挨拶で、ついつい長居したくなる心地よさ。満員になることも多いので、予約がオススメですよ。
炭火焼鳥 bird (バード)の店内、counterやテーブル

炭火焼鳥 bird (バード)のオススメメニューは?

「名店といわれる焼鳥屋さんを何軒も訪問し、味を研究しました。これは美味しい!と思うエッセンスを吸収し、自分のこだわりを加えて作り上げたのが『bird』の焼鳥です」

と、教えてくれたのが、店主・穴澤さん。

炭火焼鳥 birdの店主穴澤 健太郎さん
(炭火焼鳥 birdの店主穴澤 健太郎さん)

自身の理想の味を実現するために、純国産の鶏肉のみを使用し、部位によって仕入先を変えるのはもちろん、紀州備長炭を使い、肉汁を逃がさず、パリッとジューシーな焼き鳥に。さらに旨味や甘みも感じられる岩塩を採用。美味しさへのこだわりを随所感じられる丁寧な焼き鳥ができあがるのです。

自家製の燻製料理も!

焼き鳥だけでなく「とりわさ」「フォアグラグラタン」「特性プリン」などの創作料理も人気の理由。

とくにオススメなのが「手羽先の燻製」。桜のチップで香り付けをした自家製の燻製で、香ばしさと鶏の旨味のコクがクセになる美味しさ。

炭火焼鳥 bird の燻製料理と黒ビールのブラックIPA

ここに合わせるのが、軽井沢ビール クラフトザウルス ブラックIPA。ローストした香りとほろ苦さが特徴で、一緒に合わせることで、より豊かな美味しさを堪能できます!(※2020年9月時点の取材情報です。現在は軽井沢ビール クラフトザウルス ブラックIPAは取り扱っておりません)

中軽井沢にビールバー「グッドアフタヌーン」をオープン

穴澤さんは自らビールを作るべく、ビールの製造免許取得のために色々な準備を進めているほどのクラフトビール好き。そして、2022年10月に中軽井沢に Good Afternoon (グッド アフタヌーン) をオープン!

1階は醸造所、そして2階は食事が楽しめるビールバーとなっています。バードからは徒歩10分ほど。地元のクラフトビール好きが集う人気店に。ぜひこちらも行ってみてくださいね。

炭火焼鳥 bird

(※金・土のみ/月~木・日は ビストロバード の営業です)
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2989-1
アクセス:中軽井沢駅より徒歩6分
TEL 0267-31-6029
営業時間:17:00~23:00(L.O)

この記事を書いた人