赤坂でクラフトビールを飲むならやっぱりここ!「よなよなビアワークス赤坂店」

赤坂でクラフトビールを飲むならやっぱりここ!「よなよなビアワークス赤坂店」

よなよな編集部

ヤッホーブルーイングのクラフトビールが飲めるお店を紹介する「よなよな飲める店」。 記念すべき1回目は「よなよなビアワークス赤坂店」です!

(この記事は2019年10月11日に更新されました)

ヤッホーブルーイングのクラフトビールが飲めるお店を紹介する「よなよな飲める店」、
記念すべき第一回目は、よなよなエール公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」(以下、よなよなビアワークス)の1号店、
よなよなビアワークス 赤坂店」をご紹介します!

ヤッホーブルーイング公式ビアレストラン記念すべき1号店

よなよなビアワークス赤坂店支配人・こーちゃん
赤坂店支配人・こーちゃん

2019年10月現在都内に8店舗あるよなよなビアワークスの記念すべき1号店が赤坂店です。赤坂見附駅の駅前で広い店内は入りやすく、ビール大好きなスタッフが、いつも明るく迎えてくれます。

よなよなビアワークスの特徴は、何といってもヤッホーブルーイングのビールが常時10種類以上飲めること。よなよなエールをはじめ、限定ビールも多数あり、クラフトビール初心者から熱烈なクラフトビールファンまで楽しめるお店として、特別な1号店となりました。

クラフトビールのバラエティが充実!

よなよなビアワークスで楽しめるヤッホーブルーイングのクラフトビール

公式ビアレストランならではのクラフトビールのバラエティを楽しめます。

「よなよなエール」「インドの青鬼」「水曜日のネコ」などのヤッホーブルーイングのレギュラービールはもちろん、限定ビールも豊富です。例えば、季節限定ビールや、あえて濾過せず酵母を感じてビール本来のうまみをダイレクトに感じられるレギュラービールの無濾過版や、攻めた味わいが多く、他では飲めないビアワークスのオリジナルビール「ワークスエールシリーズ」などがあります。

「そんなに種類があっても飲めないよ~」と思うかもしれませんが、スモールサイズ(260ml)のご用意もあるので、全制覇いけるかも!?ビールってこんなにバラエティがあるんだ!という楽しさを感じられるのが特徴のひとつです。

食事に行ける!充実のお料理はビールとの組み合わせ抜群!

よなよなエール公式ビアレストラン・よなよなビアワークスのフードイメージ

ビール専門店なので、ビールが充実しているのは当然なのですが、お料理も充実しているのがよなよなビアワークスの特徴です。お料理に力を入れているビール専門店は意外と少ないのです。

ビールと料理の組み合わせを「ペアリング」と呼びます。よなよなビアワークスではヤッホーブルーイングのビールとのペアリングを意識してメニュー開発をしていて、ビールの美味しさを損ねることなく、最大限引き出してくれるお料理と共にビールを楽しむことができます。

ビールに限らず、どんなお酒にも料理との相性がありますよね。もし初めて飲むビールを相性の悪いお料理と一緒に組み合わせてしまうとどうでしょう。お料理の味わいを損ねてしまいますし、ビールも本来の香りや味わいを感じられなくなってしまいます。例えばえぐみを感じてしまったり、妙に苦々しく感じてしまったり・・・それはとても残念なことですよね。

ヤッホーブルーイングのビールとの相性を意識したメニューで本格的な料理を楽しみながら、ビールとのペアリングを楽しんでいただけるのは、よなよなビアワークスの特徴です。

よなよなビアワークスの不動の定番・ローストチキン

イチオシは、自家製窯焼きローストチキン!これはよなよなエールに合う料理として開発したメニューで、特別なマリネ液に漬け込んでお店の窯で焼き上げた一品です。チキンのハーブ感でよなよなエールの香りを引き立て、伊達鶏の甘みをよなよなエールが引き出し、飲み飽きず美味しく食べられるこの相性は抜群!ハーフサイズもあるので、一度はよなよなエールと共にオーダーしてほしいです。

フードメニューは毎月の限定メニューもあって、季節の食材を使ったビールとのペアリングも楽しめますよ。
自分はビール好きだけど、一緒に行く人がそれほどでもないからお店選びを遠慮してしまう・・・ということはよくあると思います。お料理が充実していると、お酒にあまり強くない友達や同僚も誘いやすいのが良いですよね。クラフトビール専門店でありながら、初心者の方が気軽に楽しめる場としてよなよなビアワークスはおすすめなんです。

よなよなビアワークスで楽しいひと時を

自分でビールが注げちゃう!?

よなよなビアワークス赤坂店の「秘密の個室」

赤坂店は、完全個室や半個室、大人数でも楽しめる席やカウンターまで、店内レイアウトにバラエティがあるので、さまざまなシチュエーションでとても使いやすいです。その中でも、完全個室には特徴があって、実はそこに、自分でビールを注げるタップがあるんです(!)

飲みほしては自分で注ぎ、また飲みほしては・・・これはまさにビールファンの夢ですよね(笑)クラフトビール初心者からマニアまで、クラフトビールの世界を満喫することができるよなよなビアワークス赤坂店に、ぜひ一度足を運んでみてください。

※自分で注げるタップについては、コースメニューになります。詳しくは直接お店にお問い合わせください。

紹介したお店:よなよなビアワークス 赤坂店

よなよなビアワークス赤坂店

YONA YONA BEER WORKS 赤坂店
〒100-0014 東京都千代田区永田町2-14-3東急プラザ 赤坂2階
地下鉄「赤坂見附」駅 外堀通り口徒歩1分

TEL 03-5510-4789
営業時間 平日 11:30~15:00(L.O.14:30) 16:00~23:00(L.O.22:30)、土日祝 11:30~23:00(L.O.22:30)

この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る
1つ星
1