使うものは3つだけ!ピアスをイヤリングに変える方法

使うものは3つだけ!ピアスをイヤリングに変える方法

らう

こんにちは、らうです。かわいいピアスを見付けたけど、どうしても穴を開けるのは怖い……。そんなとき、あなたならどうしますか?

最近はイヤリングの種類も豊富になってきましたが、それでも、まだまだピアスのほうがかわいいものが多いですよね。

気に入ったものを身に着けたいけど、どうしてもイヤリングがない!
そんなとき、わたしは後ろ髪を引かれながらも、泣く泣くあきらめることのほうが多かったのですが……。

ご存知でしたか?
ピアスからイヤリングに付け替えるのって、すごく簡単なんですよ!

ハンドメイドを一切したことがないズボラで不器用なわたしでも、簡単に付け替えることができました。なぜなら、イヤリングパーツとペンチ、接着剤さえあれば、案外なんとかなるからです。(なんとかする、のほうが正しいかもしれません!)

この記事では、実際に水曜日のネコ”耳”ピアスをイヤリングに変える様子をお届けしながら、「どうすればピアスをイヤリングに付け替えられるのか」をご紹介します。

用意するものはたったの3つ

ピアスをイヤリングに変えるために必要なアイテムは、イヤリングパーツ、接着剤、ペンチ。
  • イヤリングパーツ 1セット
  • 金属がくっつく接着剤 1つ
  • 金属が切れる工具(ペンチ) 1つ

もちろん、付け替えたいピアスのご用意もお忘れなく!

イヤリングパーツ

ピアスをイヤリングに変えるとき、もっとも重要なのがイヤリングパーツです。

お近くの100均や、ハンドメイド用品店(手芸屋さんなど)で簡単に購入することができます。もちろん通販サイトでも手に入れられますよ。

ちなみに今回は「貴和製作所」さんで購入したのですが、

イヤリングパーツがずらりと並ぶ画面

見てください、イヤリングパーツだけでもこんなに種類が……!
初めてハンドメイドに挑戦するとなると、どれを選べばいいのか分からず、ちょっと尻込みしてしまいますよね。

基本的には「ピアスのデザインに合う色」と「自分の耳に合う形」を選べば大丈夫です。

たとえばわたしの場合、ネジで留めるタイプは耳たぶが痛くなってしまうけど、ぱちんと留めるバネ式なら平気なので、バネ式にしました。選んだのは「イヤリング バネ式おわん型 5mm G」です。

イヤリングパーツのお椀型、平べったい型の違い

ちなみに、水曜日のネコ”耳”ピアスのように、針とパーツが直結しているもの(キャッチタイプ)をイヤリングにする場合は、左のように「お椀」のような受け皿が付いたタイプがおすすめです。(理由は後述します!)

金属がくっつく接着剤

パッケージに「金属に使える」と明記してあるものを用意してください。
今回はセメダインさんの「ハイスーパー5」を使用しました。

金属が切れる工具(ペンチ)

大きめのペンチがあると安心です!(100均でも入手できます)
今回は小さいペンチも用意していたのですが、大きめペンチで事なきを得たので結局使用しませんでした。

実際の付け替え手順

1. ピアスの針を切る

ペンチでピアスの針を切る図

ピアスの針の部分を、根元から工具でブツっと切ります。

このとき、針が多少残っても大丈夫です。
お椀型のイヤリングパーツであれば、上手に覆い隠すことができますよ。

切り落とした先端は尖っているので、手や指が傷付かないよう、じゅうぶん気を付けてくださいね。

ピアスの針、少しはでっぱりが残っていても大丈夫
↑ これぐらいのでっぱりならOK。

2. イヤリングパーツとピアスをくっつける

つまようじや紙きれを使って、イヤリングパーツにボンドを塗る

イヤリングパーツとピアスを接着剤でくっつけます。
つまようじなどの先の細いものを使って、イヤリングパーツのお椀を埋めるように接着剤を塗っていきます。

イヤリングパーツにピアスをひっつける

お椀の面にピアスのデザインパーツ裏をくっつけて、ギュッと押さえます。

3. 待つ

机の上にイヤリングパーツに付け替えたピアスを置いて待つ

あとは乾くのをひたすら待ちましょう。
ピアスのデザイン面を下にするなど、安定できる状態でしばらく置いてあげてください。

待っている間に、水曜日のネコを飲むなどしてもいいですねえ。

4. 完成!

綺麗なイヤリングに!

完全に乾いたら完成です!
パッと見ただけでは「元ピアス」だとわからないぐらい、しっくりくるイヤリングになりますよ。

ピアスをイヤリングにしてみよう

ピアスをイヤリングに付け替えるときは、針を切って、接着剤を塗って、引っ付けるだけ!
とても簡単にできるので、ぜひみなさんも試してみてください。

めいっぱいおしゃれを楽しみましょう!

(追記)「イヤリングコンバーター」でもっと簡単に!?

今回このよみものを投稿したところ、フォロワーさんが「イヤリングコンバーター」の存在を教えてくださいました。イヤリングコンバーター……!?

https://twitter.com/amulet44594795/status/1202796996928520192?s=20

き、気になる……!
早速、貴和製作所さん「イヤリングコンバーター」を検索してみたところ……

なんとびっくり!
「イヤリングコンバーター」は、ピアスを差し込むだけでイヤリングにできる優れものでした。

ポストタイプのピアスであれば、一瞬でイヤリングに変えられるそうです。
「タテ型」「ヨコ型」があり、ピアスの形によって型を決めるといいとのことでした。ぶら下がりピアスなら「ヨコ型」、耳にくっつけるピアスなら「タテ型」が良さそうですね。

イヤリングコンバーターを使えば、もっと簡単にピアスをイヤリングに付け替えられるかも!

私も、今度試してみようと思います。
教えてくださったamuletさん、有益な情報ありがとうございました!

水曜日のネコ“耳”ピアス 発売中

水曜日のネコ耳ピアス

クラフトビール「水曜日のネコ」から、ついに公式アクセサリーが登場!

水曜日のネコの「耳」をモチーフにしたピアスです。
右耳は「水色に青のドット」柄、左耳は「黄色にオレンジの線」柄ということで、片耳ごとに異なったデザインのおしゃれなピアスになっています。

もちろんイヤリングへの付け替えもできますよ!
ポストタイプなので、イヤリングコンバーターも利用可能です。

日々のコーディネートにそっと紛れ込ませてみてはいかがでしょうか。

この記事に出てくる商品
水曜日のネコ“耳”ピアス 詳細はこちら
この記事を書いた人
らう

会報誌「月刊 月の生活」編集長。よなよな料理部の試食係でもある。最近はじめて燻製にチャレンジしたものの、うっかりチーズを溶かしてしまい、途方に暮れたらしい。

この人の記事をもっと見る
1つ星2