「焼くだけBBQ」からの卒業!ビールとの相性抜群のこだわりバーベキューレシピ3選 | よなよなエール公式ウェブサイト「よなよなの里」
「焼くだけBBQ」からの卒業!ビールとの相性抜群のこだわりバーベキューレシピ3選

「焼くだけBBQ」からの卒業!ビールとの相性抜群のこだわりバーベキューレシピ3選

焼いてタレにつけるだけ、もおいしいけど……

こんにちは、よなよなスタッフの「いっくん」です。普段「よなよなアウトドア部」という、ビールとアウトドアを一緒に楽しむ記事などを制作しています。

突然ですがみなさん、バーベキューの時ってどんな風に食べてますか?

バーベキューのイメージ(ぱくたそより)

ジュウジュウと焼けるお肉を、市販の焼き肉のタレにダイブ。これも間違いなくおいしいのですが……正直、何回かやっていると飽きてきませんか?

今回の記事では、バーベキューのマンネリを打破するのにぴったり&ビールとの相性もぴったりなレシピをご紹介します。どれもこだわっている感じに見えますが、作るのはとっても簡単なので、ぜひ次のバーベキューやキャンプで作ってみてくださいね。

バーベキューの名脇役、それは「生野菜」だ!

水曜日のネコと生春巻き

バーベキューって言っといていきなり野菜かい!」と思われたかもしれません。すみません。でも、生野菜はバーベキューの時に欠かせない存在なんですよ。

お肉や焼き野菜だけだと、口の中が脂っこくなってしまいがちですが、こういう生野菜を使ったメニューがあると箸休めにちょうどいいんです。

バーベキューは、意外と炭に火が付くのに時間がかかったりもしますので、そういう待ち時間につまめるおつまみとしても活躍してくれますよ!

おすすめは、生野菜を使った生春巻き。これにスイートチリソースをつけていただくのですが、「水曜日のネコ」(白ビール)とあうんですよ……。最初の乾杯の時のおともにいかがでしょうか。

ソースにもこだわると、いつもと雰囲気がかわります

よなよなエールと、ハニーマスタードチキン

市販の焼き肉のたれ、どこにでも売っていて便利ですし、おいしいですよね。

でも、たまには違う味付けも楽しみたい……というときにおすすめなのが、ソースを自作すること。意外と簡単に作れちゃいますし、おすすめです。使い切りの量を作ることができるのも便利ですよ!

ハニーマスタードソースをつけたチキンソテーとかもう最高です。「よなよなエール」(アメリカンペールエール)の味わいや香りにバシッとハマりますよ!

スパイシー×ラムはIPAのおともに最高!

インドの青鬼とラムファヒータ

ビール好きの中で人気の「IPA(インディアペールエール)」。ホップの強い苦みと香りが特徴のビールです。これにあわせるなら、料理もガツンとした味わいのものがおすすめ。

おすすめは「ラム」や「スパイス」を使った料理。ちょっとクセのあるお肉や、スパイスの辛味が、IPAの味わいを引き立ててくれるんですよ。

よなよなの里で紹介している「ラム・ファヒータ」は、まさにIPAにピッタリの肉料理。ぜひ作ってみてくださいね。

料理とビールにこだわって、楽しいバーベキューを

キャンプでクラフトビールを楽しむ

バーベキューの時にビールと楽しみたい料理のレシピを3つ、紹介しました。

どれも簡単に作れるメニューですので、ぜひ次回のバーベキューで試してみてくださいね。

それでは皆様、よいクラフトビール×アウトドアライフを!

(おわり)

この記事を書いた人
いっくん

よなよな編集部所属のよなよなスタッフ。どんなに忙しくても、週一のサウナと月一のキャンプを欠かさない。

この人の記事をもっと見る
1つ星3