よなよなエール公式サイト

「よなよなエールの飲み会成人式」開催レポート

「よなよなエールの飲み会成人式」開催レポート

こんどぅー

「よなよなエールの飲み会成人式」、盛り上がりましたよ~ッ!

たくさんの大学生に参加してもらいました!

皆さん、こんばんは!

よなよなの里の「こんどぅー」です。

今回は1/13(月・成人の日)に実施された「よなよなエールの飲み会成人式(以下、飲み会成人式)」の実施レポートをお送りさせていただきます!
(「飲み会成人式ってなに?」という方はこちらをご覧ください!)

企画段階から関わってくれた学生スタッフの皆さん!


「飲み会成人式」いよいよ開催!


当日の会場は「YONA YONA BEER WORKS 赤坂店」。
ふだん、大学生と話す機会もなかなかないので、スタッフも少し緊張しながらのお出迎えとなりました。


続々と会場に来てくださった大学生の参加者の皆さま


11時45分の受付開始と同時に、たくさんの大学生が来てくれました。
今回はドレスコードとして「自分が『大人な飲み会』を楽しむときに着たい服装」を案内させていただいたので、皆、大人っぽくてカッコよかったです…!


最初はちょっと互いに緊張した面持ちです


今回は一人参加の方も多くいたため、テーブルには初対面の人もたくさん。
そのためか、最初は皆ちょっと緊張した面持ちでした。

学生のプロジェクトメンバーが積極的に話しかけてくれ、そんな参加者の緊張をほぐそうとしている様子が印象的でした。


全部で23名の方に参加していただくことができました!


今回は総勢23名の方に参加していただけました。
中には、大阪や熊本からわざわざ来てくださった人も…!
参加学生の、飲み会に対する熱意に心を打たれます。


今回のために用意された特別コース

そして、こちらが今回の「飲み会成人式」用に用意された特別コースです。


◆よなよなエールの飲み会成人式 特別コースメニュー

「季節野菜のエール漬けピクルス」

「白レバーのパテ オレンジエクメック」

「ハッセルバックポテト ガーリックバター風味」

「窯焼きローストチキン」

「ナポリタン スパゲッティ」


今回のコース料理は、大学生のニーズを聞いた上でYONA YONA BEER WORKSのプロのシェフが用意してくれたもの。
こんな美味しいコース料理、自分が大学生の時の飲み会では食べたことがなかったな・・・。


まずはかんぱーい!


まずはよなよなエールで乾杯!
ちょっと緊張していた参加者にも笑顔が見えてきました。

少し打ち解けた参加学生たち


よなよなエールを半分ぐらい飲んだころには、初対面の人とも打ち解けてきました。
お互いがふだん大学でどんな飲み会をしているかの話題で大盛り上がり!

学生プロジェクトメンバーも、積極的に会話に参加します


学生プロジェクトメンバーも、自分の「飲み会への思い」やクラフトビールの飲み方などを積極的に共有。参加学生の方も、「うんうん」とその思いに共感している様子でした。

ペアリングも意識しながらビールを飲んでくれていました


司会のまるちゃんがペアリングについての簡単な講座をしたので、早速参加者の学生の方もペアリングについて意識しながらビールを味わっていました。次来る料理には何を合わせようか・・・と、メニューとにらめっこしている方が多く、その真剣度が伝わってきました。

参加学生の「理想の飲み会とは?」

最後に、これからの理想の飲み会を発表してもらいました!


ワイワイと盛り上がった「飲み会成人式」のラストには、参加者の皆さんに「理想の飲み会ってどんな飲み会なのか?」というのをグループごとに考えてもらい、代表して数名に発表してもらいました。


それぞれの自由がぶつからない飲み会がいい。誰かのやりたいことが誰かを強制しない飲み会ができればと思います。」


「心許せる友人と、おいしいお酒とおいしいごはんを自分のペースで満足できるくらい食べられる飲み会が理想です。」


色んな人とお話できる飲み会!今回、一緒のテーブルになった人ともいっぱい話せて、とっても楽しかったです!」


など、参加者それぞれの「理想の飲み会」を知ることが出来ました。

私たちが今回の「飲み会成人式」を開催した思いとも重なり、改めて「飲み会成人式」をやって良かったな、と感じた瞬間でもありました。

また、

「飲み放題こそコスパがいいかなと思っていたが、杯数制限がある方が楽しめたように思えた」


「部活の飲み会みたいに騒いで飲むことしかやったことがなかったので、お酒を嗜みながら飲むという点について、新しい発見ができた」


など、参加者の学生の方にとっても、多くの発見がある飲み会になったようです。

飲み会成人式を振り返って

イベント終了後にプロジェクトメンバーで。


「今までの飲み会のあり方を見つめ直し、年齢だけではなく、飲み会のあり方も大人になるための式」というコンセプトで開催した今回の「飲み会成人式」。

参加者の満足度も非常に高く、参加学生、そして私たちスタッフも改めて「理想の飲み会」について考える良い機会となりました。

もっともっと学生の間でこのような飲み会を増やしていき、飲み会の魅力を知ってもらうことで、クラフトビールを始めとするお酒とともに、楽しい時間を過ごしてもらえればと思います。


また、今回は「ごちそう会」の野並くんや、学生プロジェクトメンバーの大学生と一緒に「飲み会成人式」を共創してきました。大学生の飲み会へのアツい思いには、会議やインタビューを通して本当に刺激を受けました。「自分が大学生の時はこんなこと、1mmも考えてなかったな」と反省することも数知れず・・・。


今後も機会があれば、若い人たちと「飲み会」について一緒に考えていければと思います。

飲み会成人式に参加してくださった学生の皆さま、見守ってくれた大人の皆さま、ありがとうございました!

(おしまい)

この記事を書いた人