【オススメ】ヤッホースタッフが本気で考えた!佐久・西軽井沢 旅行プラン【クラフトビールの街 軽井沢:番外編】

【オススメ】ヤッホースタッフが本気で考えた!佐久・西軽井沢 旅行プラン【クラフトビールの街 軽井沢:番外編】

いっくん

今年も始まる「醸造所見学ツアー」。せっかく醸造所まで足を運んでいただくのだから、心ゆくまで滞在を楽しんでいただきたい!・・・そんな想いで、おすすめのツアープランを考えちゃいました。

よなよなエール 大人の醸造所見学ツアー」も今年で通算10回目!
おかげさまで毎年大好評。よなよなの里の定番イベントになりました。

そんな中、毎年よくご質問いただくのが、
「この辺でご飯美味しいところあります?」
「どこかおススメの観光場所ないですか?」

・・・といった、「醸造所周辺でどこか良いところ知らない?」というご質問です。

確かに、せっかく長野まで足を運んでくださっているので、美味しいご当地グルメを味わっていただきたいし、素敵なお土産を買っていただきたい・・・!
というわけで今回は、僕が「本当にオススメしたいお店」を皆さまにこっそりご紹介します。

一筆書きで回れるようにしておりますので、ぜひお試しくださいね!
第1回目は「佐久・西軽井沢エリア」の紹介です!

長野といえば蕎麦でしょう!「佐久の草笛」

お昼前に佐久平駅に到着したら、まずは腹ごしらえ!
徒歩3分にある有名店「佐久の草笛」の蕎麦はいかがでしょうか。

特におすすめしたいのが「くるみ蕎麦」。
草笛特製のくるみダレを信州蕎麦に絡めて食べると、思わず頬が緩んでしまいます……。(実は長野って国産くるみの一大生産地域なんですよ!)

ちなみに草笛の蕎麦は並盛りでも約400グラムとかなりのボリューム。
小食の方は小盛りでじゅうぶんかも。

いよいよ大人の醸造所見学ツアーへ

腹ごしらえを終えたら、「よなよなエール 大人の醸造所見学ツアー」に出発!

クラフトビール造りの「生の現場」を堪能してください。
ビール職人と同じ目線でビールを観察したり、5種類以上のビールをテイスティングしたり・・・クラフトビールの魅力をもっともっと知ることができるはず!

ツアー終了後には、醸造所2階の直売所でオトクにビールを購入できますよ♪
軽井沢エリアでしか販売していないビールたちもたくさんご用意しています。

「class vesso 西軽井沢」にチェックイン


西軽井沢の泊まれる住宅展示場「class vesso 西軽井沢」にチェックイン。
一棟をまるまる貸し切ることができるので、大人数での宿泊に最適です。

宿泊可能な住宅は全部で六棟。
「空気をデザインする家」「週末リゾートの家」など、六棟それぞれに個性があるため、「どの棟に泊まろうかな?!」とワクワクしてしまいますね!

ちなみに個人的なおすすめは「ベースキャンプの家」です。楽しい!

食材の調達は「カタヤマ肉店」「ツルヤ御代田店」へ


荷物を置いたら、夕食の準備に向かいましょう。
「class vesso 西軽井沢」から徒歩5分の距離にある「カタヤマ肉店(ファインコスト・メッツゲライ・カタヤマ)」には、とびきり美味しいお肉が揃っています。

精肉だけでなく、数種類のハムやソーセージ、デリカなどもズラリ。新鮮な地元野菜や、ジャム、ワインなども置いてありますよ。

「class vesso 西軽井沢」の醸造所見学ツアー参加者限定宿泊プランでは、このお店の商品券3000円分が付いてくるというのだから、こりゃあ行くっきゃないですね!(よな里スタッフ一同が「いいな~!!」と声に出すほど羨ましい!)


そして別荘族御用達のスーパー「ツルヤ御代田店」もオススメです。
状態のいい野菜やフルーツが置いてあるのはもちろん、ツルヤプレミアム製品は美味しいものばかりなので、お土産にも最適ですよ。

特におすすめしたいのは「やわらかドライフルーツ」シリーズ。
僕は「ひとくちりんご」や「輪切りレモン」をよく食べています。

特に「輪切りレモン」は、まるでホップのような爽やかな香りを楽しめる一品!
軽井沢エリア限定の「軽井沢ビール クラフトザウルス」との相性がバツグンですので、是非合わせてみてください!

夜はやっぱりBBQ「class vesso 西軽井沢」

「class vesso 西軽井沢」の醸造所見学ツアー参加者限定宿泊プランでは、BBQセットを無料で借りることができます。
カタヤマ肉店の美味しいお肉、ツルヤ御代田店の新鮮な野菜でBBQなんていかがでしょうか?

また、ヤッホーブルーイングのクラフトビールも6缶プレゼント。
BBQにぴったりの軽井沢エリア限定ビール「軽井沢ビール クラフトザウルス」もご用意いたします。
心ゆくまでビールとBBQを堪能してください♪

テラス席から浅間山を一望!「ベーカリーカフェ ココラデ」


翌日の朝食は「class vesso 西軽井沢」から徒歩3分にある「ベーカリーカフェ ココラデ」で!
よなよなの里のスタッフもよく利用している、地元で人気のベーカリーです。
特に「カスタードクリームパン」は、たまごのやさしい甘さにほっとする逸品です。

店内でゆっくり朝食を楽しむのもオツですが、おすすめしたいのは北テラス席。
浅間山の絶景を眺めながら美味しいパンとコーヒーを召し上がれ!

最後に

いかがでしたか?朝食を食べたら軽井沢の観光名所を巡ってみるもよし、「星野温泉 トンボの湯」でゆっくりと身体を休めるもよし、佐久平駅前の「プラザ佐久」で追加のお土産を購入するもよし。
佐久・西軽井沢を満喫してください!

こちらの記事では「軽井沢編」をお届けしております。あわせてご覧ください。

紹介店舗一覧

佐久の草笛
住所:長野県佐久市佐久平駅東21-3
電話:0267-66-3939
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
定休日:無休(月曜日は昼時間のみ営業)

class vesso 西軽井沢
住所:長野県北佐久郡御代田町御代田2384-8
電話:0267-31-6467
◆宿泊プラン詳細はこちらから

ファインコスト・メッツゲライ・カタヤマ
住所:長野県北佐久郡御代田町馬瀬口456-2
電話:0267-32-3539
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜日

ツルヤ御代田店
住所:北佐久郡御代田町馬瀬口1743-1
電話:0267-32-7811
営業時間:9:30~20:00(日曜のみ9:00開店)
店休日:こちらをご確認ください

ベーカリーカフェ ココラデ
住所:長野県北佐久群御代田町馬瀬口459-2
電話:0267-41-0383
営業時間:8:00~18:00
定休日:無休

この記事を書いた人
いっくん

サウナと水風呂と外遊びが好きな「よなよなアウトドア部」部長です。

この人の記事をもっと見る
1つ星
0