よなよなエール公式サイト

うどん×クラフトビールのマリアージュがコンセプト!「つるとんたん軽井沢」で軽井沢限定ビール クラフトザウルスを飲んでみた!

うどん×クラフトビールのマリアージュがコンセプト!「つるとんたん軽井沢」で軽井沢限定ビール クラフトザウルスを飲んでみた!

みなさん、こんにちは。よなよなスタッフの「ともとも」です。
2021年8月に旧軽井沢にオープンした「つるとんたん軽井沢」をご存知ですか?

「つるとんたん」は、四国讃岐のうどんの製法を大阪文化と融合させたうどん店。大阪に本店を含め6店舗、東京に7店舗、海外にも4店舗を展開しています。すでに利用されたことがある方もいらっしゃるいらっしゃるかもしれませんが、軽井沢店だけはちょっと特別なんです。

つるとんたん軽井沢のバーカウンター

実は軽井沢店は、「うどん×クラフトビールのマリアージュ」が楽しめる、つるとんたんなんですよ。まず目に飛び込んでくるのは、この素敵なバーカウンター。そして中央には木のハンドルが付いたビールのタップが5つも! まるでビアバーのようで、一般にイメージされる大衆的なうどん屋さんとはかなりちがいますよね。

ちなみに、うどんはどちらかと言えば、のイメージ。取材する前は、本当にうどんとクラフトビールって合うの? と疑問に思っていました。

でも、うどん×クラフトビールのマリアージュは、本当にすごかったんです!

今回は、副店長で「ソムリエール(※1)」と「唎酒師(ききさけし)(※2)」の資格を持つ中島加奈さんにお会いして、いろいろお話を伺いました。軽井沢につるとんたんをオープンした理由や、お店のコンセプトであるうどんとクラフトビールのマリアージュについて、さらに中島さんが思うクラフトビールの魅力などなど!

最後には、軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール (以下、「クラフトザウルス」という)」と最高の組み合わせのうどんもご紹介します。ぜひご覧ください!

※1:ワインに関する仕事をするレストランやホテルのスタッフのこと。お客様へおすすめのワインをご紹介、説明、注ぐ以外にワインの管理や仕入れなど幅広い仕事を担当。
※2:日本酒のソムリエのこと。酒の品質判定、季節や料理に合った日本酒を提供、仕入れ、銘柄に適したおすすめの飲み方をアドバイスできるプロのことを言う。

「蕎麦」文化の長野県でうどんのお店を出したのは、軽井沢の食材がコンセプトに合ったから。

ともとも:
中島さん、こんにちは。緑あふれる素敵なお店ですね! 率直にお伺いします。長野県は蕎麦の文化圏ですし、お店の周りを見渡しても蕎麦屋さんの激戦区ですよね。そのような場所に、なぜ「うどん」のお店をオープンされたのですか?

つるとんたん軽井沢のソムリエ、唎酒師の中島さん
中島さん: 

軽井沢の豊かな自然、新鮮な野菜や水がうどんに合った環境である事が、軽井沢にお店を出したいと思った一番の理由です。つるとんたん軽井沢店は「ボタニカル(植物性の)」をテーマにしているんですよ。

「蕎麦の名店が周りにある環境にうどん!?」ということで、お店をオープンした当初はかなり反響がありました。

ともとも:
なるほど、そうなんですね!

中島さん:
とにかく食材のことを第一に考えて、季節ごとに旬の素材を使ったメニューを提供したい。そういう思いが叶う場所でお店をやりたかったんです。

ともとも:
軽井沢にいると四季をより身近に感じますし、特に初夏~秋には新鮮な高原野菜が出回ります。旬の地の野菜をいただけるのはうれしいですね!

つるとんたん軽井沢のボタニカルなイメージの店内
ボタニカルなイメージの店内


「うどん×クラフトビールのマリアージュ」は、軽井沢の冷涼な気候だからできること。

ともとも:
ところで、やっぱり気になるのがお店のコンセプトであるうどんとクラフトビールのマリアージュ! これってとても珍しい組み合わせですよね……!

中島さん:
じつはこのコンセプトは、軽井沢店だけなんです。つるとんたんでは、ビールを取り扱っている店舗がたくさんあります。そのなかでも都会の店舗では、ラガービール(ピルスナー)をご提供しているんです。高温多湿の都会には、喉ごし爽やかでごくごく飲めるラガービールがぴったり合うと思うからです。

ともとも:
確かに。特に暑い時期には、のど越し爽やかなビールを飲みたくなります。

中島さん:
一方クラフトビールは、コクや華やかな香りが魅力。ゴクゴク飲むよりは味わいを楽しむビールだと考えます。年間を通して冷涼で、風が心地よい軽井沢は、エールビールをゆっくり味わうのに適した気候だと思うんです。だから、軽井沢店ではラガービールに加え、クラフトビールも取り扱っているのです。

ともとも:
なるほど……! 軽井沢は昔から避暑地としても知られた冷涼な気候が特徴。それが実は、エールビールをよりゆっくりと味わえることにつながっているのかも…!

つるとんたん軽井沢のバーカウンターでクラフトビール、クラフトザウルスを飲む

中島さん:
ちなみに、つるとんたんのうどんには太麺と細麺があり、お好きな方をお選びいただけます。太麺は茹でるのに20分ほどかかりますし、細めんの場合はご注文をいただいてから、お客様のお食事のタイミングをみて茹でる始めるので、クラフトビールをゆっくりと味わっても、うどんがのびてしまう心配はありません!

ともとも:
それ、とても嬉しいポイントですね!

中島さん:
しかもうどん3玉まで無料なんですよ!

ともとも:
すごい! さらに嬉しいポイントですね。お腹すかせてきてよかった~(笑)

つるとんたん軽井沢のゆでうどん


中島さんが語るクラフトビールの魅力とは、口に含んでから飲みこむ時まで喉いっぱいに楽しめる香り!

ともとも:
ソムリエールや唎酒師の資格を持つ中島さんから見た、クラフトビールの魅力を教えてください!

中島さん:
クラフトビールは、まず口に含んだ時の香りが繊細な印象を持ちました。口に広がるフルーティー感が、日本酒やワインとまた違うんですよね。
例えば、日本酒は口の中にコーティングされるような広がりを楽しむ印象ですし、ワインは舌の上でころがしながら余韻を楽しむものだと思うんです。でもクラフトビールは、そのどちらも感じられます。舌の上で終わるのでなく、飲み込む時も喉まで香りを楽しめる、そこが魅力だなと思いました。

ともとも:
なるほど……! クラフトビールは確かに飲んだ瞬間からホップの香りや酵母の香りなどが口いっぱいに広がりますよね。改めてクラフトビールの良さを確認できました。

中島さん:
じつは軽井沢に来るまで、クラフトビールを飲んだことがなかったんです。初めて飲んだクラフトビールは、クラフトザウルスなんですよ。

ともとも:
そうだったんですか! それはかなり驚きました。でもクラフトザウルスを最初に飲んでくださって、しかもお店のコンセプトに取り入れていただいて、とってもうれしいです。

つるとんたん軽井沢のバーカウンターで注ぐクラフトビール クラフトザウルス

つるとんたん自慢の料理とクラフトザウルスのマリアージュをご紹介!

ともとも:
今回は、中島さんがおすすめするクラフトザウルスにぴったりのうどんメニューをご紹介いただけるんですよね。楽しみです~!

中島さん:
では定番のメニューから1品、季節限定のメニューから1品ご紹介しますね。さらに、うどんではありませんが、クラフトザウルスにぴったりのサラダもご用意しておりますので、そちらもご紹介させてください!

おすすめのマリアージュ① すだちのおうどん×クラフトザウルス

つるとんたんメニュー すだちのおうどん

中島さん:
まずは定番メニューから、「すだちのおうどん」とクラフトザウルスのマリアージュをご紹介します!

すだちの酸味・苦みとクラフトザウルスのホップの香りがぴったり合います。さらにお出汁をかけて食べることで、柑橘系の香りがさらに引き立ち、口いっぱいに広がりますよ!

ともとも:
うわ~、うどんもビールもどちらもいい香り! すだちが丸ごと1個添えられているので、風味を存分に楽しめますね。それに、うどんの味をしっかり味わえる太麺がぴったり! 

おすすめのマリアージュ② 信州無農薬野菜グリーンカレーのおうどん×クラフトザウルス

つるとんたんメニュー グリーンカレーのおうどん

中島さん:
次にご紹介するのは、季節限定メニューの一品「信州無農薬野菜 グリーンカレーのおうどん」です。トッピングでのせている香草やトマトの酸味が、クラフトザウルスの柑橘類を思わせるホップの香りをさらに際立たせてくれます。また後味が爽やかなので、お口の中をリセットしてくれてお箸を持つ手が止まらなくなること間違いなしです。

ともとも:
これも最高の組み合わせですね! 「グリーンカレーのおうどん」は、スープをよく絡めていただきたいので、細麺がぴったり。確かに手が止まらない~!

おすすめのマリアージュ③ つるとんハーブサラダ×クラフトザウルス ペールエール

つるとんたん軽井沢の限定メニュー、つるとんハーブサラダ

中島さん:
では最後に、うどん以外のおすすめの一品の「つるとんハーブサラダ」をご紹介します。これは軽井沢限定メニューの1つで、軽井沢産の野菜を使っているんですよ。真ん中には季節の野菜、とろける半熟卵、ドレッシングをグラスにつめたタワーがドドンとそびえます。食べる時にグラスを外すと、野菜がホロホロと崩れてとってもきれい。ちょっとエスニックな風味やドレッシングの酸味が、クラフトザウルスとの相性バッチリです!

ともとも:
とても彩がキレイで写真映えしますね~。また季節のお花である「菜の花」や「スミレ」などがあしらわれていて、季節感もたっぷり。クラフトザウルスともよく合います!

つるとんたんメニュー、ハーブサラダ
中央のグラスを外して…

つるとんたんメニュー ハーブサラダ
くずしていただきます!

ともとも:
とってもおいしかったです! 中島さん、本日は色々とお伺いさせていただき、ありがとうございました!

つるとんたん軽井沢で、「うどんとクラフトビールのマリアージュ」をぜひ体験してみてください!

つるとんたん軽井沢は、素敵なカウンターで、クラフトザウルスを樽で飲める最高のお店!マリアージュのメニューを試食させていただきましたが、本当にどれも「クラフトザウルス ペールエール」とぴったりで、単なるペアリングだけに収まらない、クラフトビールとうどんの香りや味わいの相乗効果を実感することができました!

またクラフトザウルスだけではなく、長野県内の醸造所のビールも楽しめますよ。

ご利用される場合は、特に繁忙期(6月~9月)は席を予約されることをおすすめします。ご予約は電話かホームページからできますよ。ぜひ行ってみてくださいね。


それではまた~

取材協力


店舗名:つるとんたん軽井沢
住所:軽井沢町旧軽井沢813-10
電話:0267-42-0026
営業時間:※4/22までの予定。それ以降はお問い合わせ下さい。
平日 11:00-20:00 (19:30L.O.) 日・祝日 10:30-20:00 (19:30L.O.)
土・祝前日  10:30-22:00 (21:30L.O.)
WEB予約:20:00まで
定休日: なし
駐車場:なし 近くの有料駐車場をご利用ください。2,000円以上のお食事で、駐車代金500円分を割引させていただくサービスを期間限定でやっています。(繁忙期中は実施予定はございませんのでご注意下さい。)
テイクアウト:可
ホームページ: https://www.tsurutontan.co.jp/karuizawa/
ツイッター: https://twitter.com/tsurutontanudon
インスタグラム: https://www.instagram.com/tsurutontan_official/
フェイスブック: https://www.facebook.com/tsurutontan/

この記事に出てくる商品
軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール
軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール 詳細はこちら
この記事を書いた人