【厳選5選】デリシア軽井沢店のおすすめを軽井沢のビール屋が教えます。 | よなよなエール公式ウェブサイト「よなよなの里」
【厳選5選】デリシア軽井沢店のおすすめを軽井沢のビール屋が教えます。

【厳選5選】デリシア軽井沢店のおすすめを軽井沢のビール屋が教えます。

こんにちは!

よなよなスタッフの「ともとも」です。

突然ですが、「信州の美味しいもの」と言えば、みなさんは何を思い浮かべますか?

美味しいもの、たくさんあるのですが……自然がいっぱいの信州で育った旬の野菜や果物は、とっても美味しいのです!特に朝採れの「レタス」や「トマト」は、かじりついた時の音、香り、風味が全然ちがうんですよ!

そして、その新鮮な野菜や果物を使った加工品も、もちろん美味しいです。素材がいいですから!

デリシア軽井沢店の新鮮な野菜コーナー

今回は「信州生まれ」「信州育ち」という、信州産にこだわった自社ブランドを掲げているスーパーデリシア軽井沢店におじゃましました。デリシアは信州産の食材だけではなく、面白そうな商品のコーナーがところどころにあるので、毎日のお買い物が楽しいスーパーなんですよ。

しかも軽井沢ではめずらしく、営業時間は22時まで。助かる~!

軽井沢町周辺にお住まいの方、別荘やセカンドハウスで「軽井沢暮らし」を楽しんでいる方をはじめ、将来「軽井沢町への移住」をお考えの方も!よかったら最後までごらんください!

軽井沢で食品を買うなら「デリシア軽井沢店」へ!

安心・安全にこだわった、信州産の食品を買うなら、おすすめのお店はズバリ、ここ!

スーパーデリシアのロゴ

デリシア軽井沢店」です!!

「デリシア」(正式名称:DELiCiA デリシア)は創業1968年、長野県内に61店舗(ユーパレットを含む)(※2021年5月現在) を展開する、地域密着型の食品スーパーです。信州産にこだわった新鮮な野菜果物をはじめ、信州産の食材を使ったお惣菜が「どれも美味しい!」と、評判なんです。

また、大型スーパーに比べて店舗の大きさがコンパクトなので、店内を1周しても疲れません。なので、毎日のお買い物にちょうどいい!

ちょっと照明を落としたシックな店内には、古き良き軽井沢のパネルが飾られていて、ゆっくりとお買い物を楽しめるようにデザインされています。

デリシア軽井沢店の店内

店内を進んでいくと、あちらこちらにおすすめ商品スポットが登場するので、とってもワクワクします。

もうたま卵のおすすめスポット商品コーナー
お店の方による手書きのPOPがかわいい!

また、お惣菜やベーカリーには、「軽井沢店だけの専用メニュー」があるのです。これがまた美味しいんですよ~!

デリシア軽井沢店のベーカリーコーナー
ベーカリーコーナーの一部

代表的な軽井沢店限定メニューには、「信州りんごのフィユタージュ(アップルパイ)」などがあります。さらに季節によって、色々なメニューが登場するのも楽しみ!

力を入れているお惣菜・ベーカリーのレシピ開発は、デリシア本部のバイヤーが担当しています。バイヤーおすすめの食材でできた直伝のレシピだから美味しいんですね!

さて次の章では、この「デリシア軽井沢店」で買える、絶対おすすめの商品をご紹介します。

デリシア軽井沢店の本当の人気商品、教えます。

では、実際にデリシア軽井沢店の店長さんに教えていただいた、「地元信州ならではの」「本当に人気の商品」を、記事をご覧いただいている皆さんにお伝えします!

デリシア軽井沢店の中西店長
デリシア軽井沢店 中西店長

おすすめ①クラフトビール人気No.1!「軽井沢ビール クラフトザウルス」

やっぱり、ビールの話ですみません。

でも、デリシア軽井沢店のビール売り場もすごいんです!

デリシア軽井沢店のおすすめビール売り場1

デリシア軽井沢店では、長野県内にある醸造所のクラフトビールがバランスよく並んでいます。

デリシア軽井沢店のおすすめビール売り場2

そして、わたしたちの製品の話で恐縮ですが……

なんと、「軽井沢ビール クラフトザウルス専用冷蔵庫」があるんです!!

クラフトザウルスシリーズは、普通の冷蔵棚だけだとすぐに売り切れてしまうので、専用冷蔵庫を置かせていただきました!

デリシア軽井沢店のビール、クラフトザウルス専用冷蔵庫

クラフトザウルス専用冷蔵庫では、缶はもちろんのこと、「クラフトザウルス3缶セット」や、一番人気の「クラフトザウルス ペールエール」のケースまで冷えています!

すぐにBBQに持っていきたい時や、別荘に持ち帰って、家族ですぐに飲みたい時にお使いいただけますよ!

軽井沢ビール クラフトザウルス ブリュットIPA

写真はクラウトザウルスの中でも、これからの季節にぴったりの「ブリュットIPA」。

ほとばしるようなホップのアロマと、シャンパンを思わせるドライな飲み口が人気の秘密です。

しかも、軽井沢エリア限定商品です。軽井沢エリア(軽井沢町、御代田町、長野原町)のスーパー・コンビニなどでしか販売していません

ビール好きの方への贈り物にも、自信をもっておすすめします。

軽井沢ビール クラフトザウルスのブランドサイトはコチラ

おすすめ②新鮮!オリジナルブランド「信州育ち」トマト各種

つやつやで真っ赤な色が食欲をそそる、オリジナルブランド「信州育ち」のトマト。

デリシアオリジナルブランド、信州育ちのトマト売り場
新鮮なトマトの証、ヘタや額がピンとしていて色艶のよいトマトたち。美味しそう!

デリシアのトマト(を含めた野菜)は、収穫から店舗納品までの時間が短い独自のルートを持っているのだそう。新鮮な野菜が毎日店頭に並ぶのはとってもうれしいですね!

おすすめ③「信州生まれ」の「シャインマスカットジャム」が美味しい!

古くから洋食文化が根付いているため、軽井沢では昔からジャムが食卓に上っていました。こちらはデリシアのオリジナルブランド、「信州生まれ」シリーズのジャム。このジャム売り場が、またすごいんです。

デリシア軽井沢店のジャム売り場
ドドーン! ジャムの瓶の金蓋が輝いていて、黄金のピラミッドのよう……

中でも一番人気は、この「シャインマスカットジャム」です!

デリシア軽井沢店のおすすめ、シャインマスカットジャム

「シャインマスカット」は、数年前から大人気のぶどうの品種です。果皮が薄いので、皮ごといただけるのが人気の秘密。蓋を開けると、シャインマスカットがゴロゴロと贅沢に入っています。マスカットの甘い香りに、ほどよい酸味がたまりません~!

おすすめ④リピーター多数!「信州生まれ」100%果汁ジュース「あらしぼりりんご」

店長さんいわく、この「あらしぼりりんご」ジュースは、本当にリピーターが多いのだそうです。

旬の時期に収穫したりんごを絞っただけの、ストレートジュース。さらに繊維を多く残した「あらしぼり」で仕上げています。朝食などに、いかがでしょうか。

デリシア軽井沢店のおすすめ、あらしぼり りんごジュース

おすすめ⑤ヤッホースタッフもみんな大好き!「信州産りんごのフィユタージュ」

そしておススメしたいのが、デリシア軽井沢店限定メニューの信州産りんごのフィユタージュ(アップルパイ)」

サックサクのパイ生地に、かなり大きなりんごのコンポート(シロップ煮)がゴロゴロと、「これでもか!」というぐらい入っています。ほんのりとした甘さと酸味で、やさしい味。

デリシア軽井沢店のオープン以来、毎日欠かさずに焼いているという人気ぶり。ぜひ、食べてみてくださいね!

軽井沢Cheers!がオススメ!おつまみにぴったりの「デリシアオリジナル商品」と「簡単レシピ」のご紹介

さてここからは、いつも軽井沢を駆け回っている、わたしたち軽井沢Cheers!(軽井沢営業のチーム名)がオススメ! デリシア軽井沢店で人気の、「クラフトザウルス ブリュットIPA」に合う、「デリシアオリジナル商品」を使ったレシピをご紹介します。

どれも超簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!

おすすめ①「信州育ち」真っ赤なミニトマト

デリシア軽井沢店売れ筋、ミニトマト

信州の太陽をたくさん浴びて実った真っ赤なミニトマト。デリシアの野菜の中では人気No.1!

甘みが強いのは完熟だから。新鮮なトマトの香りや風味を味わうために、そのまま加熱せずに、簡単ヘルシーなカプレーゼにします。

「ミニトマトの簡単カプレーゼ」

【材料】

ミニトマト
★塩
★バジル(生でもドライでも可)
★パルメザンチーズ
★オリーブオイル

【作り方】

①ミニトマトは洗って半分に切る。
②ボールに★を入れて混ぜ合わせる
③②に①を加えてよく混ぜて完成!

ミニトマトの簡単カプレーゼ

おすすめ②「信州生まれ」プルーンジャム

信州生まれ、プルーンジャム

生のプルーンの収穫時期は、信州では夏の終わりの、ほんのわずかの間だけ。旬のプルーンがゴロゴロ入ったジャムです!

「チキンソテーのプルーンソースがけ」

【材料】

プルーンジャム
鶏モモ肉
ニンニク
オリーブオイル
白ワイン
付け合わせの野菜(ベビーリーフなど)

【作り方】

①鶏モモ肉に塩を揉みこみ、常温に戻しておく。
②フライパンを熱し、オリーブオイルを入れて鶏肉を両面焼き、一旦取り出す。
③②のフライパンにオリーブオイルを足してニンニクのみじん切りを入れ、温める。
④③に鶏肉を戻し(お皿に残った肉汁も一緒に)、白ワインを加えて蓋をし、弱火で10分ほど蒸し煮する。
⑤お皿にベビーリーフを敷き、上から鶏肉をカットしてのせる。
⑥④のフライパンに残った肉汁に、プルーンジャムを加えて煮詰めてソースを作り、⑤の上からかけて、完成!

プルーンの香りと、クラフトザウルス ブリュットIPAのフルーティな香りがよく合います。

チキンソテーのプルーンソースがけ

③風味豊か!「信州生まれ」長野県産100%純粋花はちみつ

信州生まれ、花はちみつ

信州の山に咲く、いろいろな種類の花から採れたはちみつで、モノによって色も風味もちがいます。まろやかでコクがあり、風味豊かな味わいです。

「花はちみつとドライフルーツ&ナッツの、焼きカマンベール」

【材料】

花はちみつ(量はお好みで)
ドライフルーツミックス
ミックスナッツ
カマンベールチーズ
胡椒

【作り方】

①ドライフルーツミックスはさっと熱湯でゆでて、表面の糖分をとり、ラム酒につけておく。
②①にミックスナッツとはちみつを入れて混ぜる。
③カマンベールチーズを焼き色がつくまで焼く。(くずれる直前で火を止める)
④器にのせて、②をかけ、あらびきの黒コショウを振って出来上がり

ドライフルーツのフルーツの香りと、ブリュットIPAのホップの香りがシンクロ!黒コショウのピリッとした辛味と、ドライな後味もぴったり。

花はちみつとドライフルーツ&ナッツの、焼きカマンベール

軽井沢に来たら、デリシア軽井沢店へ行ってみてくださいね!

信州産にこだわった「信州生まれ」「信州育ち」というオリジナルブランドを展開しているスーパー「デリシア」軽井沢店についてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

また、オリジナルブランドを使った、「クラフトザウルス ブリュットIPA」にぴったりのレシピもお伝えしました。どれも簡単にできるものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね!

それではまた~!

(おわり)

デリシア軽井沢店情報

デリシア軽井沢店

住所 〒389-0102 北佐久郡軽井沢町軽井沢野沢原1323-1002

電話番号 0267-42-0505

営業時間 9:00~22:00(年末年始は除く)

駐車場 157台

この記事に出てくる商品
クラフトザウルス 詳細はこちら
この記事を書いた人
ともとも

「軽井沢Cheers!(チアーズ)」のメンバー。「軽井沢をビール王国に!」を合言葉に軽井沢・御代田(みよた)エリアの魅力をザクザク発掘中!

この人の記事をもっと見る
1つ星3