よなよなエール公式サイト

“発酵マニア”なよなよなスタッフが教える、クラフトビールに合う発酵食品3種!

“発酵マニア”なよなよなスタッフが教える、クラフトビールに合う発酵食品3種!

よなよなスタッフ「やぐっちゃん」

こんばんは、“発酵マニア”なよなよなスタッフの「やぐっちゃん」です。

みなさん、ビールに合うおつまみには、発酵食品がたくさんあるのをご存知ですか? あなたが普段なにげなくビールと合わせているサラミやチーズ、キムチなどのおつまみ。実はすべて発酵食品! 冷やっこにかける醤油やかつお節もそう! ビール自体も発酵食品なので相性がいいんです。

私は大学生時代、醸造について学んでいました。さらに、発酵食品を研究するサークルとパンを焼くサークルにも入っていたので……まさに酵母まみれ! 今でも変わらず発酵食品には目がなくって、冷蔵庫は発酵食品だらけです。

醸造や発酵について学んでいた時のやぐっちゃん
左から順に、発酵食品の「生ハム」「かつお節」「カマンベールチーズ」と触れ合うやぐっちゃん


飲む発酵には、食べる発酵を合わせたい! 今回は、“発酵マニア”の私が「よなよなエール」「インドの青鬼」「水曜日のネコ」それぞれに合う発酵食品レシピをご紹介しちゃいます。スーパーの食材でカンタンに作れるので、ぜひ試してみてくださいね。まあ、すべては美味しくビールを飲むためなんですけどね(笑) 

納豆とキムチのラブラブ満月袋(よなよなエール)

一品目は、よなよなエールとのペアリングを考えた『納豆とキムチのラブラブ満月袋』。冷蔵庫に余りがちな食材で、おいしいおつまみができちゃいます!

「納豆とキムチのラブラブ満月袋」の材料

材料:1人前
納豆…1パック
納豆付属のタレ…1つ(からしはお好みで)
キムチ…好きなだけ
油揚げ…1枚

油揚げを菜箸でコロコロとマッサージする様子

工程1
油揚げを菜箸でコロコロとマッサージし、開きやすくしておきます。キッチンペーパーでギラついている表面の油を吸収しておくとイケメンに変身!
 

キムチを刻み、納豆、タレとよく混ぜあわせる様子

工程2
キムチを刻み、納豆、タレとよく混ぜればニオイ最高。
 

油揚げに納豆キムチを詰めている様子

工程3
余裕こいてる油揚げを容赦なく半分に切り、すかさずパカッと開いて、とどめに納豆キムチを詰めます。開いている部分を爪楊枝でとめるのをくれぐれもお忘れにならないように。
 

フライパンにごま油を熱して、お揚げを両面焼く様子

工程4
フライパンにごま油を熱して、お揚げを両面焼きます。心を鬼にしてよく焼くとぱりぱりしてgood! 醤油を垂らして鰹節をまぶすとさらにgood!
 

完成

完成!
香ばしい油揚げの香りがよなよなエールの柑橘香を引き立てます! キムチのほのかな辛味と納豆の旨味がよなよなエールのほのかな甘味と相まって次の一口を誘います。

カマンベールチーズのベーコン布団で鬼巻き(インドの青鬼)

お次は、インドの青鬼とのペアリングを考えた『カマンベールチーズのベーコン布団で鬼巻き』。やみつきになる悪魔のメニュー! これはもうビールを飲むしかない!

材料

材料:1〜2人分
カマンベールチーズ…1個
ベーコン…長めのもの4枚
コショウ、ハチミツ…好きなだけ

カマンベールの上にベーコンを重ねる様子

工程1
純白のカマンベールチーズ様が寝るための布団をベーコンでこしらえます。ベーコン2枚を「+」の形に重ねます。でもこれだけではカマンベール様は満足されないので、さらにその上にベーコンを「×」の形に重ねます。
 

カマンベールにベーコンを巻いていく様子

工程2
素敵な肉布団の真ん中にカマンベールチーズを置き、逃げられないように隙間なく巻きます。
 

ベーコンの閉じた部分を下にしてアルミホイルの上に置き……

220℃に熱したオーブンへ入れ10分間。

工程3
ベーコンの閉じた部分を下にしてアルミホイルの上に置き、220℃に熱したオーブンへ入れ10分間閉じ込めます。
 

完成

完成!
コショウをたっぷり挽いてナイフでパックリ開くと変わり果てたカマンベールチーズがデローン。味変でハチミツをかければユーキャントストップ!
香りが強くて濃厚なカマンベールチーズはインドの青鬼の個性にも負けません! ベーコンとチーズのまったりとした感じをIPA(インディア・ペールエール)の強めのアルコールと苦味が洗い流して口の中をリセットしてくれます。
 

ニャンともお腹満足!ヨーグルトドレッシング(水曜日のネコ)

最後は、水曜日のネコとのペアリングを考えた『ニャンともお腹満足!ヨーグルトドレッシング』。余ったヨーグルトを味変! 野菜肉魚、なんにでも合う万能ドレッシング。

材料

材料:約2人分
ヨーグルト…大さじ3
レモン汁…小さじ1
オリーブオイル…大さじ2
砂糖…小さじ2
塩…少々
コショウ…少々
(お肉やお魚にはおろしにんにく小さじ1を追加しても美味!)
サラダ…お好みの野菜でOK!

サラダを準備する様子

工程1
おもむろにサラダを準備します。ロメインレタスやりんご、くるみ、クルトン、ハムともよく合います。
 

全てのドレッシング用材料を混ぜ合わせる様子

工程2
全てのドレッシング用材料を一つ残らず容器に入れて、泡だて器で親の仇のように一心不乱に混ぜ混ぜします。
 

サラダにドレッシングをかける様子

工程3
工程1で用意したサラダに恵の雨を降らすように工程2のドレッシングを好きなだけかけていきます。

 

完成

いきなり完成!
ほのかな酸味の水曜日のネコに、ヨーグルトの酸味がマッチ! 気になるドレッシングのカロリーもヨーグルトメインで抑え目なのがうれしい!

(番外編)二日酔いの日は甘酒がいいよ

よなよなスタッフ「やぐっちゃん」

二日酔いは「甘酒」で迎え酒💗
※酒粕甘酒はアルコールが含まれるため逆効果です!

二日酔いの日は、「甘酒」で回復! アルコール分解にはエネルギーが必要です。甘酒には、そのエネルギーとなるブドウ糖が多く含まれているほか、ビタミンB群も豊富で、二日酔いの原因であるアセトアルデヒドの分解にも活躍します。発酵により消化・吸収しやすくなっているので、胃腸に負担をかけないのも利点です。

工程1:麹甘酒を買う
工程2:コップに注ぐ
工程3:のむ!
工程4:寝る!
工程5:回復(してるはずです…)

 

どうでしたか? 発酵食品はすでに味がついているものが多いので簡単な料理で手軽に楽しめちゃいます。これからはいつものおつまみに発酵食品が含まれているかどうか気になってしまう、発酵食品脳になられたのではないでしょうか?
ぜひ色んな発酵食品とのペアリングを楽しんでみてください!

撮影協力

クラスベッソ西軽井沢

撮影した場所には、ご宿泊いただけます。
詳しくはこちらから: https://www.maruhabi.com/

この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら
インドの青鬼
インドの青鬼 詳細はこちら
水曜日のネコ
水曜日のネコ 詳細はこちら
この記事を書いた人