よなよなエール公式サイト

長野県御代田町への「ふるさと納税」で、よなよなエールが返ってきます!

長野県御代田町への「ふるさと納税」で、よなよなエールが返ってきます!

長野県御代田町 「ふるさと納税」返礼品に「よなよなエール」が登場!

御代田町のふるさと納税でよなよなエールが返ってくる

2021年7月、ヤッホーブルーイングの看板製品「よなよなエール」が、長野県御代田町(みよたまち)「ふるさと納税」返礼品になりました!

2021年9月現在は、よなよなエール単品と、専用グラス付き定期便セットのラインナップを、御代田町の寄付返礼品に採用いただいています。

今回の取扱いは、長野県によって、「よなよなエール」が御代田町を含む1市2町の「地域資源」として認められたことによるものです。
※各種1ケース(24本)単位からの寄附を受付中です。
※状況により取扱い品目が変更となる場合がございますのでご了承ください。

皆様ご存じの方も多いかと思いますが、「ふるさと納税」とは、「生まれた故郷や応援したい自治体」など、思い入れのある自治体=“ふるさと”へ寄附を行うことができる制度です。手続きをすると、寄附金のうち2,000円を超える部分については「所得税の還付、住民税の控除」を受けることができます。また、寄附をすることで地域の名産品などお礼品が届く寄附も選択することができるんです!
※ふるさと納税制度の詳細は総務省の「ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。

長野県御代田町から臨む浅間山

今回よなよなエールを取扱いいただく長野県御代田町は、浅間山の麓に広がる人口1万6千人の町で、豊かな自然と、街道中山道と共に発展してきた歴史を有します。農産物ではレタス栽培が盛んであり、工業製品では精密機械の製造が有名です。スポーツではカーリングが盛んであり、全国でも数少ないカーリング専用施設を擁しています。

2020年9月、そんな御代田町に、私たちは新醸造所「御代田醸造所」をOPENしました。 新しいビールの研究・開発拠点としての役割を持った「御代田醸造所」で、我々のミッションである「ビールに味を!人生に幸せを!」を実現するおいしいビールをつくり、世界中の人々をビールでハッピーにして、世界平和の実現を目指します。
またそれだけでなく、御代田町と力を合わせて地元の活性化と発展も応援していきたいと考えています。
(そもそもヤッホーブルーイングってどんな会社?オフィスの様子はどんな感じ?という方は こちらの記事 をご覧ください)

ヤッホーブルーイング 御代田醸造所の醸造タンク

今回「よなよなエール」をお取り扱いいただく御代田町「ふるさと納税」の寄附金は、御代田町のめざす都市像「歴史と伝統を守り真の自立を目指す 文化・高原公園都市 御代田」の実現に向けて各種事業・施策の貴重な財源として活用される予定です。

ビールを飲んで「地方活性化」に貢献できる!これは素晴らしい試みだと思います。悩める”地域”の課題をみなさまの「ふるさと納税」で解決することができれば、まさしく「よなよなエールで世界平和!」の第一歩を踏み出すことができるでしょう。

御代田町のふるさと納税を受け付けている「寄附受付サイト」一覧

▼さとふる
寄附の受付はこちら

▼楽天ふるさと納税
寄附の受付はこちら

▼ふるさとチョイス
寄附の受付はこちら

▼ふるなび
寄付の受付はこちら

▼ANAのふるさと納税
寄附の受付はこちら

寄附サイトによってはポイントがたまったり、マイルがたまったり、好みに合わせて選ぶことができるのは嬉しいところですね♪

御代田町独自のアッ!と驚くふるさと納税見える化企画!?

御代田町のふるさと納税企画「みよたんクエスト」

ふるさと納税で寄附したお金は一体どのように使われるのだろう?そんな疑問を御代田町はとってもユニークな方法で解消してくれます!御代田町ではふるさと納税施策の一環として「みよたんクエスト」という企画に取り組んでいるんです♪

寄附が集まるたびに、まるでロールプレイングゲームのような画面で、さまざまなプロジェクトが実現する様子を見ることができる、そんなユニークな企画が「みよたんクエスト」です。

2020年にスタートした「みよたんクエスト」は好評の内に終了。2021年には「みよたんクエストVer.2」がスタートし、引き続き全国から支援を集めています。
みなさまの「ふるさと」を応援する気持ちがこうして目に見える形で発展に結びついていくと、より一層応援をしたくなってきますね!

もちろん、私たちのビールを返礼品として選んでいただいても「みよたんクエストVer2」に反映されます!

▼みよたんクエストVer.2はこちら
御代田町のページへ

今後の展開について

ヤッホーブルーイング御代田醸造所 外観

今後、「よなよなエール」以外に、ふるさと納税の寄附返礼品としてどんなものを私たちがご用意していくかはまだまだ検討中です。地元御代田町へと地域貢献できるモノや、ワクワクするようなファンサービス、体験型イベントなどなど、妄想はどんどん広がってゆきます。

御代田町で一緒にふるさと納税を盛り上げてくれる「御代田町 企画財政課 企画係」のみなさんがとっても情熱的に向き合ってくださるので、これからもワクワクドキドキする楽しい企画が「ふるさと納税」を通じてどんどん進んでいくことでしょう!

もし今回をきっかけに「ふるさと納税」へご興味を持たれた方は、御代田町のページをぜひチェックしてみてくださいね!

▼御代田町ふるさと納税の受付はこちら

よなよなエール ふるさと納税 バナー

この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る