よなよなエール公式サイト

こんな飲み方も⁉ スタッフがおすすめする「マジ福袋2023」の新しい楽しみ方

こんな飲み方も⁉ スタッフがおすすめする「マジ福袋2023」の新しい楽しみ方

記事更新日:2022年12月20日

こんにちは、「よなよなエール」のメーカー・ヤッホーブルーイングの「てつこ」です。

毎年恒例となっている「よなよなの里のマジ福袋2023」。
今年は11月から販売を開始しております!

毎年販売しているこちらのセットですが、実は“ただ飲むだけ”ではない「新しい楽しみ方」を秘めているんです……!
今回は、そんな「マジ福袋2023」をたっぷり堪能する、おすすめの楽しみ方をご紹介したいと思います。

マジ福袋とは

福ビール2023

「マジ福袋」とは、“年末年始の家飲みを本気(マジ)で盛り上げる”をコンセプトに開発した、ヤッホーブルーイング公式通販サイト「よなよなの里」の福袋です!

1年を締めくくる貴重な時間だからこそ、充実した時間を過ごしてほしい! そんな想いを込めて開発された、マジ福袋。

中でも、毎年1番人気の「松セット」は、限定ビールを含むクラフトビール8種28本と“マジ福袋限定グッズ”が詰まった豪華なセットになっています。

福ビール2023

クラフトビールは原材料や製法の違いによって、それぞれ多様なフレーバーを持っているので、飲み比べて自分のお気に入りを見つけるのも醍醐味。

さらに、一緒についてくる「コースター」や「ペアグラス」「ペアお皿」「ペアお箸セット」が、食卓を彩ってくれます!

福ビール2023

本数や種類が多いので、年末年始の集まりや帰省、家で行う忘年会・新年会にもおすすめ。家族や親戚など、大人数でも楽しむことができます。

種類が豊富なため、みんなで分けながら、飲み比べをしてみるのもいいですね。普段クラフトビールを飲まない人でも、お気に入りの味を見つけることができるかもしれません……!

実はこんな楽しみ方も!マジ福袋で「テイスティング」

福ビール2023

そんなマジ福袋を飲み比べるためにおすすめなのが、「テイスティング」という方法。ビールの見た目や香り、味、口当たり、フレーバーなどを感じながら飲む方法です。

「テイスティング」と聞くとハードルが高く感じるかもしれませんが、そんなことはありません! 実は、マジ福袋2023には、簡単にテイスティングを楽しめる“秘密”が隠されているんです……!

それが、このコースター。

福ビール2022

裏面を見てみてください。

「果物のような」「草木のような」など、クラフトビールの香りを表現する言葉がまとまっているんです!

福ビール2022

このコースターを使いながらテイスティングをすることによって、よりビールの香りを探しやすくなります。

テイスティングのやり方って?

「テイスティング」って言われても、やり方が分からない……!

そんな方も、ご安心ください。
ここからは、簡単にできる「テイスティングのやり方」をご説明していきます。

POINT① 色に注目する

バレル

まずは、見た目に注目! 

ビールによって「明るいゴールド」「クリアで透き通っている」「かすんでいる(ヘイジー)」など、個性豊かな色合いを持っているんです。

例えば、よなよなエールの場合、「ディープゴールド」や「琥珀色」など。

光に透かしたり、グラスを傾けたりしながら見ることによって、確認しやすくなりますよ。どんな色に見えるか、ぜひじっくり見てみてくださいね。

POINT② 香りを嗅いでみる

樽

次に、香りを嗅いでみましょう。2〜3回グラスをまわして、香りを立たせてください。鼻をぐっと近づけて、しっかりと吸い込むことによって、香りを感じることができます。 どんなにおいがしますか?感じた香りを、身近なものに例えて表現してみてください。 例えば「インドの青鬼」の場合、「グレープフルーツ」「グラッシー(力強い草のような香り)」と表現されることが多いんですよ。 ぜひこの時に、コースターに書かれている香りを参考にしてみてください!

POINT③ 味を感じる

樽

最後は味の世界へ。 甘味・苦味・酸味の強さや、コク・炭酸ガスの強さなど、舌全体を使って感じてみてください。 原材料や製法によって変わるため、それぞれのビールの特徴を楽しむことができますよ。

ビールは全部で8種類!それぞれの特徴をご紹介

マジ福袋2023は、定番ビールから地域限定ビールまで、個性豊かな味わいのクラフトビールを最大8種類飲み比べすることができます。ラインナップは以下の通り!

①福ビール2023

甘夏、すだち、かぼすを思わせる柑橘の香りと、優しい口当たりの爽やかな酸味、そして穏やかな苦味が特徴。(味わいや開発秘話について更に詳しく知りたい方は こちら

【ビアスタイル】シトラスセッションIPA

【おすすめペアリング】鶏肉の香草焼き、てまり寿司、たこフリット、オレンジモッツァレラチーズ

「たこフリット」と「オレンジモッツァレラチーズ」は、こちらの記事でレシピを紹介をしています。

たこフリット: https://yonasato.com/column/choimeshi_85/

オレンジモッツァレラチーズ: https://yonasato.com/column/choimeshi_84/

コースター表

②バレルフカミダスBatch No.57 ※松セット限定

カカオやレーズンを思わせる熟成香と木樽由来のスモーキーな香り、カラメルのような甘さと洗練された苦味が特徴。

【ビアスタイル】バレルエイジドバーレイワイン

【おすすめペアリング】ガトーショコラ、バニラアイス

コースター裏

③軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール

グレープフルーツを思わせる華やかな香りとモルトの甘味がバランス良く、先進的な印象を持つ味わいが特徴。

【ビアスタイル】アメリカンペールエール

【おすすめペアリング】ローストビーフ、肉寿司

グッズ

④軽井沢ビール クラフトザウルス ブラックIPA

ロースト香を感じられながらも、ホップによる青々しい香りも感じられるブラックIPA。

【ビアスタイル】ブラックIPA

【おすすめペアリング】すき焼き、豚の角煮

グッズ

その他にも、人気のビールがたくさん入っています!

⑤よなよなエール
柑橘類を思わせるフレッシュな香りと、やさしいモルトの甘みが特徴のアメリカンペールエール。
⑥インドの青鬼
大量のホップが生み出すガツンとした苦味と深いコクが特徴のアメリカンIPA。
⑦水曜日のネコ
青りんごを思わせる香りと、ほのかなハーブ感ですっきりとした飲み口のベルジャンホワイト。
⑧僕ビール君ビール
レモンやマスカット、ハーブを思わせる香りで、軽快な飲み口のセゾン。

1/15(日)まで募集中!#よなよなと過ごす年末年始

現在、よなよなエール公式Twitter・Instagramでは、キャンペーンを実施中!

「マジ福袋2023」や「福ビール2023」「よなよなエール」など、対象クラフトビールと過ごす年末年始の写真を募集中です。

公式アカウントをフォローしていただき、ハッシュタグ「#よなよなと過ごす年末年始」をつけてTwitterもしくはInstagramでシェアしてくれた方の中から3名様に、お好きに選べるクラフトビール24缶をプレゼントします!

年末にご家族で食卓を囲んだり、年始におせちと楽しんだり、おひとりでゆっくり趣味の時間を過ごしたり……思い思いの年末の過ごし方を自由に投稿してください。

キャンペーン期間は、2022/12/1(木)〜2023/1/15(日)まで。

ぜひ参加してみてくださいね。

キャンペーン詳細はこちら https://yonasato.com/column/fukubukuro/2023-04/

福袋販売ページ

この記事を書いた人