よなよなエール公式サイト

久世福商店×よなよなの里「父の日ギフトセット」誕生秘話【後編:お父さんの本音インタビュー】

久世福商店×よなよなの里「父の日ギフトセット」誕生秘話【後編:お父さんの本音インタビュー】

世の中のお父さんたちは、「父の日」に対して、どんな想いを抱いているのでしょう?

「久世福商店&よなよなの里 父の日ギフトセット」(詳しくは前編で)にコンペティターとして参加してくれた、久世福商店とよなよなの里の「現役お父さん」4名に、父の日にまつわるインタビューを実施しました。

ほんとのところ、父の日に欲しいものは……!?
父の日は母の日に比べてかわいそうな存在……!?
子どもの本音と父の本音は……!?

父の日のプレゼントに悩んでいる方、そして、もらう側のお父さま。
「現役お父さん」4名のリアルな声を、ぜひご覧ください。

いくつになっても、お父さんが嬉しいのはやっぱり「気持ち」!

よなよなスタッフ・もっちー


―父の日のプレゼントで、もらって嬉しかったものはありますか?

よなよなスタッフ・六文

字が書けるようになってから、手紙をもらえるようになったんです。嬉しいですね。ずっと捨てられず、溜まっていく一方です。

久世福商店・タグ

手紙、いいですね……! うちの子はママにしか手紙をくれないんです(笑)。
でも、手紙じゃなくても、言葉で「いつもお疲れさま」といってくれるだけでめちゃめちゃ嬉しい。

久世福商店・パンジャ

僕も昔、「10回マッサージ券」とかもらったなあ。使っても、ゴミ箱から拾って、こっそりまたストックしておいたりしていました。
でも、もう子どもは中学生なので、今手紙をもらったら気恥ずかしくて「おおお」って感じですね(笑)。ハグもしなくなったな~。してくれたら嬉しいけど、小学校3年生ぐらいまでかな……もうできない(笑)。

よなよなスタッフ・六文

3年生か………。(タイムリミットを感じて遠い目をする六文)

よなよなスタッフ・もっちー

僕の息子はもう大学生なんで、家を出てからほぼ音信不通(笑)。ひとことLINEがくるだけでも嬉しい!
だから、父の日に、息子がバイトではたらいているコーヒーショップのギフトカードをくれたときは、すごく嬉しかったですよ。

世代別!? お父さんが欲しいもの。

将来、父の日に欲しいものはありますか?

一同:やっぱりお酒は嬉しい!

久世福商店・タグ

食品は、すぐに食べて「おいしい!」と言えるのでいいですよね。自分が好きなものや、普段食べているものの、ちょっとバージョンアップした豪華なものとか、特に嬉しいです。

久世福商店・パンジャ

わかるな~。お酒も、ちょっと高価なクラフトビールは嬉しいですよ。普段は、買い物カゴに入れても却下されちゃうときもありますから(笑)。お父さんばっかりビール飲んで……っていわれちゃいます。

よなよなスタッフ・六文

最近、私もよく言われますね……!
娘に「甘いものばっかり飲んじゃだめだよ」というと、「お父さんのビールは何なの?」と言われたりする。仕返しですね(笑)。

久世福商店・パンジャ

やっぱりこれ、お父さんあるあるなんだ(笑)。
だからこそ父の日は、いつもよりちょっと贅沢なビールや好きなお肉をもらえたら嬉しいですね。
昔は「母の日はカーネーション、父の日はなし」って感じだったじゃないですか。あったとしても、ネクタイか靴下、みたいなかんじで。今は、こうして色々と考えてもらえる機会が増えて、お父さんにとってはいい時代になりましたね(笑)。

よなよなスタッフ・もっちー

たしかに、バリエーションが増えて嬉しいですよね。お酒にしても、ビールだけだったところ、さらにおつまみもセットになって!
でも最近は、ものが欲しいっていうよりは、みんなでおいしいものを食べられるとか、そういう機会の方が嬉しくなってきました。……年をとったな~!(笑)

久世福商店・パンジャ

いやいや、わかりますよ(笑)。私も最近、そっち派です。普段も外食しないわけじゃないんですけど、「父の日だから行こうよ」と声をかけてもらえるのが嬉しい。

よなよなスタッフ・もっちー

わかるわかる!!!

久世福商店・パンジャ

うちは女の子2人なんで、妻と子どもの3人でよくお出かけしてるんですよ! 一緒に行きたい。いいな~と思います。

よなよなスタッフ・六文

母娘でお出かけは聞きますが、父と娘はなかなか聞かないですもんね。男の子は、自分に置き換えて考えてみると、親と出かけること自体少ないですし。
父の日をきっかけに誘ってもらえると嬉しいですね。

久世福商店・タグ

なるほど~。お出かけか……! 子どもの年齢によって違うのかもしれないですね!
僕は、子どもがまだ小さいので、外だとわちゃわちゃしちゃったりして落ち着けないから、まだそんなに外食はピンとこないけれど。将来が楽しみです。

子どもとお酒を飲むのは、お父さんの夢。

―お子様が成長されたら、一緒にお酒を飲みたいですか?

一同:飲みたいですね~!

久世福商店・タグ

うちの息子は、インドの青鬼を覚えているんですよ!
「大人じゃないと飲めないよ」と言い聞かせているんですが、その青鬼をいつか一緒に飲めると思うと、今からワクワクします!

よなよなスタッフ・もっちー

青鬼を覚えてくださっているなんて!
僕は、息子が成人して、いっしょにビールを飲んだ時は嬉しかったですね~。はじめてビールを注いだ瞬間は感極まりました。
息子は、長期休みの時に実家に帰ってくると、バイト先や友達へのお土産としてよなよなの里のビールを買って帰ってくれるんです。「お父さん、ビールおいしかったって言われたよ」なんて言われると、すごく嬉しいですね。

久世福商店・パンジャ

家飲み、いいですね!
外飲みも楽しみだなぁ。成人した娘とレストランや居酒屋で乾杯できる日が来たら、僕やばいかも(笑)。満面の笑みで写真撮っちゃいますね。

久世福商店・タグ

息子と飲める日が来るのが楽しみで仕方ないです。やっぱり、お酒は特別ですよね。

喜び上手なお母さん、喜ぶのが苦手なお父さん

-全国のお父さんに向けてひとこと、お願いします!

よなよなスタッフ・六文

お父さんにひとこと、ではないかもしれませんが……コロナ禍になって、家族と一緒に過す時間が増えましたよね。家族と過ごす時間の「変化球」(イベント)的な感じで、父の日は家族でいい時間が過ごせればいいなと思っています。全国のお父さんにも、父の日をたのしんでいただきたいですね。

久世福商店・パンジャ

「父の日は家族でいい時間」……いいですね。
僕が思うに、父の日って、一年のイベントの中で最下位から数えたほうが早いぐらい、重要度が低い気がする。ホワイトデーとか誕生日も、お母さんより、お父さんのほうが優先順位が低い(笑)。だから、こういうときにちょっと何かしてもらえるだけで大喜びします。

よなよなスタッフ・もっちー

すごく共感します(笑)。同じお父さんとして、父の日をもっと盛り上げたい……!

久世福商店・パンジャ

女性・お母さんは、祝ってもらったときの喜び方がすごいうまいじゃないですか。対してお父さんって、実際もらえるとめちゃくちゃ嬉しいんだけど、うまく表現できないんですよね。なんか恥ずかしかったり。

一同:わかる、わかる。

-よなよなの里で、昨年父の日の時期、娘様を対象にインタビューを行っていたところ、まさにそういったご意見がありました。「お母さんに比べてお父さんは、プレゼントしてもあまり嬉しそうじゃないので、母の日よりも力をかけなくなってしまった」と。

よなよなスタッフ・六文

たしかに、相手側からしたら、喜んでもらえないと祝い甲斐がないですもんね。

久世福商店・パンジャ

どうやって喜んだらいいんだろう……。喜びを一生懸命伝えようとすると、大げさで嘘臭いと言われたりするし(笑)。

久世福商店・タグ

難しいですね……。でも、せっかく自分のために時間を使って考えてくれたプレゼントだから、しっかりありがとうって伝えないとですよね。

よなよなスタッフ・六文

ですね。僕も今年の父の日は、全力で喜ぶことにします!(笑)

SNS投票1位を獲得した「タグ」のセットが店頭限定で発売中

「タグ」が選んだ、【お父さん鬼うれしい!今夜は贅沢晩酌セット】2,631円(税込)
「タグ」が選んだ、【お父さん鬼うれしい!今夜は贅沢晩酌セット】2,631円(税込)

こちらのセットは、2021年6月7日(月)から、全国115店舗の久世福商店で販売中!
※取扱い店舗の情報はこちらから。数量限定のため無くなり次第終了となります


久世福商店の店頭では、「よなよなエール」「インドの青鬼」「水曜日のネコ」のほか、通常は長野県限定で発売している「軽井沢高原ビール 2021年限定」「軽井沢高原ビール ワイルドフォレスト」「軽井沢高原ビール ナショナルトラスト」もお買い求めいただけます。

久世福商店店頭写真



単缶でお買い上げくださった方に、よなよなの里では、ご自身で印刷して包装いただける「オリジナルデザインのラッピング用紙」もご用意しております。
ぜひこちらからダウンロードしてご利用ください。

ヤッホーブルーイングオリジナルデザインのラッピング用紙


でも、きっと、プレゼントが無くてもいいんです。
父の日には、お父さんに「ありがとう」のひとことを。

お父さん4名が選んだセットは前編で公開中!

SNSで1位の票数を獲得し、店頭限定で販売が決まった「タグ」のギフトセットの中身のほか、3名のお父さんがセレクトしたセット内容も公開中です。
それぞれこだわりぬいた、「ビール」×「おつまみ」のペアリングポイントも掲載。

父の日のプレゼントに悩んでいる方は、「うちのお父さん、このお父さんに近いタイプかも」なんて想像しながら、ギフト選びのご参考にご覧ください。


記事前編はこちらから
https://yonasato.com/column/father_kuzehuku1/

この記事を書いた人