よなよなエール公式サイト

ビール屋が選ぶ!最強の「500円駄菓子セット」はどれだ!?

ビール屋が選ぶ!最強の「500円駄菓子セット」はどれだ!?

駄菓子」……。
みなさんは、この言葉をきいてどんなエピソードを思い出しますか?

こんにちは! 「よなよなエール」のメーカー・ヤッホーブルーイングのおっくーです。
思い返してみると、私の青春時代にはいつも駄菓子の存在があったんですよね。というのも、小学生の時は、小銭を握りしめ、近所の駄菓子屋に足しげく通いつめ、高校生になってからも、放課後に友達と学校近くの公園で駄菓子を食す日々を過ごしたのもいい思い出です。(ブランコに乗りながら、「20歳になったら酒のみながら駄菓子パーティーをやろうね〜」なんて話していたのは良い思い出です。)

そんな子どもの味方・駄菓子ですが、よく見ると酒のアテになりそうなものが多いんですよね。SNSでも、お酒と一緒に楽しんでいる方を結構見かけます。
 そこで今回は、性別・年代が異なるスタッフ4名で、「よなよなエールと一緒に楽しみたいおすすめの駄菓子セット」を500円以内でセレクトしました。 
その中から「ベストセット」を決めるべく、SNSで投票を実施。記事の最後で結果発表もしているのでぜひご覧ください!

エントリーNO.1:「マモチ」の「昭和オールスターズ KING OF DAGASHI」セット

最初にご紹介するのは、50代男性スタッフ「マモチ」セレクトの駄菓子セット! 昭和50年代にも存在していた「うまい棒」や「ベビースターラーメン」「キャベツ太郎」など、40代〜50代の方が懐かしいと思える駄菓子を中心にセレクトされているのが特徴です。

セット内容

●うまい棒 サラミ味(やおきん)
●うまい棒 やきとり味(やおきん)
●ベビースターラーメン チキン味(おやつカンパニー)
●キャベツ太郎(やおきん)
●ビッグカツ(すぐる)
●ミニおやつカルパス(ヤガイ)
●鶏のささみくんせい’(雲海物産)

「マモチ」コメント

小学校の目の前に通称「ジジババ」と呼ばれる駄菓子屋さんがあり、毎日のように通っていました。おまけに当時は空前のアーケードゲームブーム。駄菓子片手に「平安京エイリアン」「ギャラクシアン」といった初めて見るゲームに皆で興奮していたのはいい思い出です。

今回のベストペアリング賞は、「ベビ―スターラーメン」との組み合わせ。ベースがチキン味なので、よなよなエールのコクや香りとよく合います。いや~、「ベビースターラーメン」は予想を裏切らない安定のおいしさです!

エントリーNO.2:「ナール」の「スイーツ好きさんに送る 奇天烈ペアリングで自分を甘やかそう」セット

2つ目は、スイーツ大好き女性スタッフ「ナール」セレクトの駄菓子セットをご紹介。あえて甘い系駄菓子を攻めることで、ペアリングのおもしろさを探求した挑戦的なセットになっています。

セット内容

●フルーツの森(共親製菓)
●ハローキティチョコマシュマロ(エイワ)
●ヤンヤンつけぼー(明治)
●花串カステラ(鈴木製菓)
●もろこし輪太郎(やおきん)
●きなこ棒(やおきん)
●ひとくち焼きいもようかん(やおきん)
●ヤングドーナツ(宮田製菓)
●ウメトラハニー カリカリ梅のハチミツ漬け (よっちゃん食品)

「ナール」コメント

今回の企画で、小学生時代のよく近所の駄菓子屋やスーパーの駄菓子コーナーで悩みながら選んでいたな〜と、懐かしい気持ちを思い出してじんわりしました。ちなみに私は、デスク周りが常にチョコやクッキーで溢れかえっているスイーツ大好き勢。今回は、甘い系駄菓子を中心にセレクトしてみました。

あわせてみて、とにかくびっくり! スイーツは意外とよなよなエールと相性がいいんです。駄菓子の定番「ヤングドーナツ」は、よなよなエールのモルト由来のコクや甘味と見事にマッチングしました。

また、今回のセレクトで一番びっくりしたのが、「ウメトラハニー カリカリ梅のハチミツ漬け 」との組み合わせ。うめのフルーティーさとよなよなエールのフルーティーさがとにかくあう! これはもう、目から鱗の新発見でした!

エントリーNO.3:「いっくん」の「満足度たっぷり 晩酌用駄菓子」セット

今回の4セットの中で、アイテム数NO.1! 比較的安価な駄菓子をたくさんセレクトすることでボリューム感抜群のセットを実現したのは、20代男性スタッフ「いっくん」です。

セット内容

●イカ姿フライ瀬戸内レモン味(スグル食品)
●うまい棒 のり塩(やおきん)
●うまい棒エビマヨネーズ(やおきん)
●うまい棒めんたい味(やおきん)
●ペンシルカルパス(ヤガイ)
●ビーフジャーキー(株式会社CTF)
●ヤッター!めん(ジェック製菓)
●ブタメンとんこつ味(おやつカンパニー)
●ポテトスナック コンソメ味(かとう製菓)
●コーンポタージュ(リスカ)
●昔なつかしきなこ棒(鈴乃屋)

「いっくん」コメント

コンセプトは、「晩酌を楽しむセット」。「イカ姿フライ」×「よなよなエール」を基本に食べ進めつつ、合間合間に軽めの駄菓子を挟む構成にしてみました。「〆のラーメン」をどうしても入れたかったので、ブタメンを足しています。

「イカ姿フライ」が持つレモンの香りや酸味は、よなよなエールの柑橘類を思わせる香りと◎またフライのうまみと香ばしさは、よなよなエールのうまみと相性がよいです。

また、「うまい棒(めんたい味)」のほどよい辛味は、よなよなエールの香りを引き立ててくれました!
ちなみに、子供のころに通っていた駄菓子屋さんの名前は「やご」。当たりつきのくじやヤッターめん(これも当たりがある)が初めて触れた「ギャンブル」だったな……!
当時から買っていたブタメンやペンシルカルパス、うまい棒でビールを飲むのは感慨深いですね。

エントリーNO.4:「おっくー」の「珍味大好きドリーム」セット

最後にご紹介するのは、「あん肝」や「鮭とば」など、普段から珍味をこよなく愛する20代女子・わたくし「おっくー」セレクトの駄菓子セット!  

セット内容

●ほたてカムひも(ケイ・エスカンパニィー)
●若鶏の手羽 ブロイラー(オオニシ)
●蒲焼さん太郎(やおきん)
●焼肉さん太郎(やおきん)
●甘ーいするめジャーキー(タクマ食品)
●ギュ~牛~特盛(やおきん )
●トリかわ(オオニシ)

「おっくー」コメント

駄菓子屋と言ったら外せない「珍味系」を網羅した、酒飲みには夢のようなセットに仕上げました。こだわりポイントは、よなよなエールとのペアリングも意識し、甘じょっぱい系の味付けのものを中心にセレクトしたところです。

ぜひ試していただきたいのが、「若鶏の手羽」×「よなよなエール」の組み合わせ。見た目は地球外生命体のようですが、味は間違いないんです。もうとにかく、うま味がすごい! よなよなエールのコクとよくあいます。ガーリックパウダーで味付けされていてビールのおつまみにもってこいです。

今でも大好きでよく購入している「蒲焼さん」は、よなよなエールのコクと甘味とベストマッチ。あまりにもおいしかったので、近々30枚くらい大人買いしてよなよなエールを飲み続ける「蒲焼さん祭」を開催しようと画策中です。

気になるSNS投票の結果は……?

さて、それぞれの個性がキラリと光る4セット。Twitterでどのセットが一番気になるか投票しました。得票数は588票! みなさん、たくさんのご投票ありがとうございました。

SNSで最も支持を得たセットは……、


「いっくん」の「満足度たっぷり 晩酌用駄菓子」セットでした!

バランスの良さが勝因でしょうか!?
人気ナンバーワンのセット、良かったらぜひためしてみてください。
今回はスタッフおすすめのセットをご紹介しましたが、みなさんもおすすめの駄菓子があればぜひ教えてくださいね。

(おわり)

この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら
この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る