【「Craft Beer Music」プロジェクト】予告編:新企画!クラフトビールと音楽のコラボ企画、始動!

【「Craft Beer Music」プロジェクト】予告編:新企画!クラフトビールと音楽のコラボ企画、始動!

カーリー

こんにちは!ビールと音楽をこよなく愛する「カーリー」です。 ヤッホーと音楽のコラボ企画「Craft Beer Music」プロジェクト、 はじまりはじまり〜!

はじまりは突然に

突然ですが、私は音楽が大好きです。そしてもちろん、クラフトビールも大好きです。 なのでいつもクラフトビールを飲むときは、 「このビールは曲で例えると何かな〜」 とか、 「誰の曲を聴きながら飲んだら気分が上がるかな〜」 とか考えながら飲んでいます。 そんなことを知ってか、ある日、てんちょがニヤリと笑みを浮かべながら私に話しかけてきました。

<カーリー、音楽好きだったよね?(ニヤニヤ

<はい、好きです!

<カーリーにピッタリの面白い話があるんだけど・・・クラフトビールと音楽とコラボ企画、やってみない?

<は、はい?

これが、私とこの「Craft Beer Music」プロジェクトとの出会いでした(どんなだ)。

クラフトビールと音楽。それは、必然にして至高の組み合わせ

「Craft Beer Music」プロジェクト。 この企画は、gr8!recordsさんとコラボし、個性的なアーティストと個性的なクラフトビールの世界観を組み合わせた楽曲をリリースしていくという、音楽&クラフトビール好きにはたまらない企画なのです。

gr8!recordsは、ソニー・ミュージックレーベルズ内の音楽レーベルです。

ちなみに「gr8!records」というレーベル名をを初めて耳にする方も多いと思いますが、所属アーティストを聞いてびっくり。例えば・・・ ●UVERworld ●Little Glee Monster ●Flower Flower

<ゆ、有名な人ばっかりやないか・・・!

これから一体どんな音楽が生まれてくるのか、期待が高まります!!

企画のきっかけとは!仕掛け人に聞いてみた

今回の企画は、gr8!recordさんから声をかけていただいたことがきっかけで実現しました。 それにしても、いったいなぜヤッホーとコラボしようと考えたのか?

今回の企画の仕掛け人である、gr8!recordsチーフプロデューサー灰野一平さん。 欅坂46やLittle Glee Monsterなど、有名アーティストの音楽制作やプロデュースに関わっています!

聞けば、灰野さんは以前から「よなよなエール」をはじめ、ヤッホーのビールを飲んでくださっていたそうです。そんな中で、商品の個性を大事にする姿勢や、エンターテインメント性を感じられるところにとても魅力を感じてくださっていました。 ご自身も、gr8!recordsというレーベルを通じて、エッジが効いた高いクオリティのアーティストや楽曲を世に送り出していきたいという想いを持ちながら、日々活動されています。 こういう、いわば「志」の部分で共鳴するところがあり、今回のコラボレーションに至ったというわけだったのです。

<単に「売れる」「流行る」に留まらない、個性を大事にする者同士。コラボに至るのは必然だったのかも。いい話や・・・

第一弾は”水曜日のネコ”✕”ものんくる”

第一弾企画では、なななんと。「水曜日のネコ」のイメージソングをリリースしちゃいます!これは期待が高まります!

「水曜日のネコ」といえば、毎日を頑張る女性が、週の真ん中に心をゆるめてリラックスする様子をイメージして開発されたビール。苦味が弱くて優しい味わいが特徴的ですよね。

曲を書き下ろしてくれたのは、個性派2人組ユニットの「ものんくる」。ジャズをベースにした独特のポップさを持つサウンドが魅力的な、人気急上昇中のアーティストです! ちなみに私のオススメはReloading City空想飛行。病みつきになること間違いなしですよ。

ジャズを基軸にした独自のサウンドに詩情豊かな日本語詞をミックスした 吉田沙良(ボーカル)と角田隆太(作詞・作編曲・ベース)からなる2人組ユニット。

<気になるタイトルは「スーパールーパー」。まさに「水曜日のネコ」らしい、絶妙な歌詞と爽やかなサウンドの一曲をつくってくれました!早く聴いてもらいたい!!

『スーパールーパー』は7月20日(土)配信開始!MVも公開するよ!

配信開始まであと少し。また随時情報を発信していきますね。 乞うご期待!!
この記事を書いた人
カーリー

ビールと音楽をこよなく愛する1児の父。好きな音楽ジャンルは邦楽ロックを中心に全般。楽器を練習していると10秒で娘(1歳)に遮られるのが最近の悩み。ちなみにベーシストです。

この人の記事をもっと見る
1つ星
1