よなよなエール公式サイト

激辛スナックでお手軽に!辣子鶏(ラーズージー)

激辛スナックでお手軽に!辣子鶏(ラーズージー)

調理時間 20分

こんばんは、よなよなエールのメーカー・ヤッホーブルーイングのブルワー(ビール醸造士)「なおG」です。今回は、辛いもの好きにはたまらない四川料理「辣子鶏(ラーズージー・ラーズーチー)」のアレンジレシピをご紹介します。

本来は生の唐辛子をこれでもか! と入れてつくる料理なんですが、簡単につくれるように「激辛スナック」を使ってアレンジしてみました。

お酒と一緒に楽しむなら、絶対に「インドの青鬼」! 旨辛な味わいに「インドの青鬼」を飲む手が止まらなくなりますよ……! 

材料(2人分)

激辛スナックでつくる辣子鶏(ラーズージー)の材料
鶏もも肉   200g
すりおろし生姜   小さじ1
醤油   小さじ1
片栗粉   適量
長ネギ   1本
激辛スナック   お好みで
サラダ油   大さじ6
塩   適量
コショウ   適量
にんにく   1かけ
花椒(ホール)   お好みで
唐辛子(ホール)   お好みで
紹興酒(料理酒・白ワインでもOK)   大さじ1

つくりかた

1.下ごしらえ

にんにくは叩いて潰して荒く刻む。
長ネギは1cm幅くらいで斜めに切り、 鶏もも肉は筋を取り除いて2cm角くらいの食べやすい大きさに切る。
ビニール袋に鶏もも肉を入れて、生姜、醤油を加えて揉み込む 唐辛子は適当な大きさにちぎり、種とわけておく。

2.鶏を揚げ焼きにする

下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶし、サラダ油を引いたフライパンに入れて火にかける 。弱火〜中火でカリッとするまで揚げ焼きにしたら取り出し、油も別容器に取り出す。

3.炒め合わせる

取り出した油を大さじ3~4程度フライパンに戻し入れ、にんにく、花椒を加えて弱火で炒める。香りが出てきたら長ネギを加えて、中火にしてしんなりするまで炒める。唐辛子(好みで種も)・荒く砕いた激辛スナックを加えてさっと炒め合わせる。

塩コショウで味を整えたら揚げた鶏もも肉を戻しいれ、紹興酒を鍋肌から加える。アルコールが飛んで汁気がなくなったら味見をして、お好みで激辛スナックを追加する。 お皿に盛り付けて完成!

ペアリングのワンポイント

痺れる辛さと青鬼の苦みのカーニバル!

この料理におすすめのビールは『インドの青鬼』です。ビールの強烈な苦味と鮮烈な香りが、料理の持つ痺れるような辛味とあわさり、パンチのきいたペアリングを楽しむことができます。また、ビールの苦味がスナックのうま味を強調させ、奥深い味わいを引き出すのもポイントの一つです。ぜひ、一緒に楽しんでみてくださいね!

この記事に出てくる商品
インドの青鬼
インドの青鬼 詳細はこちら
この記事を書いた人