よなよなエール公式サイト

【夏野菜レシピ5選】クラフトビールと相性抜群のおつまみをご紹介!

【夏野菜レシピ5選】クラフトビールと相性抜群のおつまみをご紹介!

梅雨が明けて夏真っ盛り! 本日は、今の季節にぴったりな夏野菜を使ったおつまみレシピをご紹介します。
各レシピごとに相性の良いビールを紹介していますので、ぜひペアリングをお楽しみください~!

クラフトビール×夏野菜レシピのペアリング5選!

①よなよなエール×トマトの冷やしおでん

最初にご紹介するのは、「トマトの冷やしおでん」! 見た目も鮮やかなこちらのおつまみは、夏バテで食欲がないときにもぺろりと食べれちゃいますよ。

あわせたいビールは「よなよなエール」です。トマトと出汁の旨味、よなよなエールのコクが掛け合わさって、さっぱりしつつ深みのある味わいを楽しめます。また、トマトの酸味がよなよなエールのモルト由来の甘味を爽やかに引き立ててくれます。

②インドの青鬼×真鯛ときゅうり・大葉のフェ(회)

次は、夏野菜の代表格である「キュウリ」や「大葉」をたっぷりと使ったおつまみレシピをご紹介します。その名も「フェ(회)」! 韓国発祥の料理で、コチュジャンの辛味と、酢の爽やかな酸味がたまりません。

あわせたいビールは「インドの青鬼」です。フェの辛味と酸味がインドの青鬼のフルーティーな香りを引き立たせてくれるんです。また、タレの甘味とビールのコクが調和します。お魚とビールの珍しいペアリング、ご自宅でもぜひ。

③水曜日のネコ×イタリアン風焼き鳥

3つ目にご紹介するのは、「イタリアン風焼き鳥」です。仕上げに粉チーズをふりかけ、レモンを添えることでちょっとおしゃれな焼き鳥に早変わり。

あわせたいビールは「水曜日のネコ」です。ビールのやさしい酸味とトマトの酸味はとにかく相性抜群! また、水曜日のネコの爽やかな香りとハーブソルトの風味が調和し、口の中で一体感が生まれます。

④前略ゆず塩×とり軟骨とししとうの柚子胡椒炒め

4つ目にご紹介するのは、「とり軟骨とししとうの柚子胡椒炒め」です。柚子胡椒をアクセントに、強すぎないシンプルな味わいに仕上げました。

あわせたいビールは、「前略 好みなんて聞いてないぜSORRY セッション柚子エール~あら塩仕立て~」です。こちらは、「柚子」をふんだんに使い、「あら塩」で柚子の香りを引き立たせたビール! ビールの持つさわやかな香りとやさしい苦味がおつまみにぴったりです。柑橘類のハーモニーを楽しんでくださいね。
※「前略ゆず塩」についてもっと知りたい方は こちら

⑤クラフトザウルス ペールエール×パプリカの鯖味噌チーズ焼き

最後にご紹介するのは、「パプリカの鯖味噌チーズ焼き」です。見た目はボリューミーですが、「サバの味噌煮缶」や「玉ねぎ」といったヘルシーな具材を使用しているので体にもうれしいのがポイントです。

あわせたいビールは、「軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール」です。こちらは、軽井沢エリア限定で販売しているビール。クラフトザウルス ペールエールの華やかなホップの香りが、カレー粉のスパイシーな風味とよくあいます。暑い夏にも食欲をそそる組み合わせ、心ゆくまでお楽しみください。

この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る