よなよなエール公式サイト

ビールが進みすぎる「牛肉のしぐれ煮」

ビールが進みすぎる「牛肉のしぐれ煮」

いっくん

今日はおかずにもおつまみにもなる「牛肉のしぐれ煮」をご紹介します! 作るのもとっても簡単ですよ。

この料理に合うビール
よなよなエール 詳細はこちら
調理時間 10分

牛肉のしぐれ煮。甘辛いタレとお肉のうまみがギュッとつまった、大好きな一品です。意外とつくるのが簡単で、おかずにもおつまみにもなるんですよね。

10分程度で出来上がる簡単なメニューです! ぜひ作ってみてください。ビールと一緒に楽しむなら「よなよなエール」一択です。2本くらいすぐ空いちゃいますよ。

材料(2人分)

牛肉(こま切れ):お好みの分量
生姜:1かけ
山椒:お好みで
つゆ
醤油:大さじ6
砂糖:大さじ6
酒:大さじ2
みりん:大さじ2

つくりかた

1. つゆをつくる

つゆの調味料を混ぜ合わせてから鍋に注ぎ入れ、フツフツするまで煮る。

煮ている間に生姜の皮をむき、細くきざむ。きざんだら水にさらして置いておく。

2. 牛肉を煮る

つゆがフツフツしてきたら、牛肉を入れて煮る。あくがでたら取り除く。

3. 盛り付ける

牛肉に火が通ったら器に盛りつける。水気を切った生姜をのせて、山椒を振ったら完成!

ペアリングのワンポイント

甘辛いしぐれ煮に山椒を一振り忍ばせて

いっくん

よなよなエールの代名詞といえば「柑橘類を思わせるホップの香り」!ですが僕は、それを下支えしている「モルトのコク」も結構好きなんです。今日はそのコク味に合わせるべく、牛肉を甘辛く煮てみました。よなよなエールのボディ感に負けない甘辛い味付けと、それをキュっと引き締める山椒の風味が、よなよなエールにぴったり合いますよ。
多めに作っておいて、残ったものは翌朝のご飯のおかずにできちゃうのもおすすめポイント。お試しあれ!

試食担当コメント

スタッフ・らう

合う~~~~~~!!!味が薄い料理だとどうしてもよなよなエールが勝っちゃうので、「よなよなエールに合う和食」と聞くとハテナマークが浮かぶんですが、でもこのしぐれ煮は合いますね。けっこう甘めの味付けも◎。山椒の香りがまたいい味出してる!家飲みでスッとこれが出てきたらテンション上がっちゃいます。

この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら
この記事を書いた人