よなよなエール公式サイト

オレンジモッツァレラチーズ

オレンジモッツァレラチーズ

今回は、毎年ヤッホーブルーイングで年末年始に向けてつくっている限定ビール「福ビール」に合うレシピをご紹介します。

“福ビール2023”のビアスタイルは「シトラスセッションIPA」。特徴は、みずみずしいシトラス香が広がるジューシーな味わいと穏やかで軽快な苦みです。この福ビールにぴったりのおつまみレシピをご紹介します。

“福ビール2023” の特徴のひとつであるシトラス香と、おつまみのオレンジのフルーティーな香りが相性抜群の一品です。見た目も華やかなのでお正月にぜひ作ってみてくださいね! ​​​​​​

調理時間 5

材料(1人分)

生ハム:25g
オレンジ:1個
モッツァレラチーズ:1/2個
スペアミント:適量
(A)オリーブオイル:大さじ1/2
(A)バジルソルト:小さじ1/4
(A)醤油:小さじ1/2
(A)ブラックペッパー:少々

つくりかた

1.材料をカットする

皮をむいたオレンジとモッツァレラチーズを半分に切って、さらに半月切りにする。
(A)を全て混ぜ合わせる。
スペアミントを敷き詰めた皿の上に、生ハム、オレンジ、モッツァレラチーズを交互に盛り付け、(A)を回しかけて完成。

つくり方のワンポイント

オレンジの代わりにみかんを使ってもおいしく頂けます。お好みでバルサミコ酢やワインビネガーを少々加えると、より酸味が引き立ちますよ。

ペアリングのポイント

オレンジのフレッシュな香りと、福ビールの柑橘香と調和します。また、生ハムのほのかな塩味と福ビールの苦みや酸味がベストマッチング!

Recipe by:キムケン(木村食堂)
Ameba公式ブログは      こちら
Instagramは      こちら

この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る