よなよなエール公式サイト

じゃがいもとオイルサーディンの味噌チーズ焼き

じゃがいもとオイルサーディンの味噌チーズ焼き

こんばんは。よなよなエールのメーカー・ヤッホーブルーイングのスタッフ「つん」です。

塩で味付けしたイワシをオリーブオイルで加熱したオイルサーディンは、そのままでも食べられますが、アレンジもしやすい万能食材。今回はそんなオイルサーディンを使ったおつまみ「じゃがいもとオイルサーディンの味噌チーズ焼き」のレシピを紹介します。ほくほくしたじゃがいもと、オイルサーディンのうま味がたっぷりのおつまみです。ぜひ作ってみてくださいね!

調理時間 10分

材料(1人分)

みそ:小さじ1
ピザチーズ:大さじ2
ジャガイモ:2個
オイルサーディン:4匹
ハーブソルト:適量
 

つくりかた

1.材料をのせて焼くだけ!

レンジで3~4分加熱したジャガイモを、アルミホイルの上を置き、十字に切り込みをいれる。
細かく刻んだオイルサーディン・ピザチーズ・味噌を混ぜ合わせたものをのせて、トースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成!

ペアリングのポイント

じゃがいもとオイルサーディンの味噌チーズ焼き

お酒と一緒に楽しむなら、黒ビールがおすすめ!

黒ビールに使われている焙煎されたモルト(麦芽)のコクに、味噌の香ばしさとオイルサーディンのうまみがマッチするんです。また、黒ビールの持つほのかな甘味が、ジャガイモの甘味と合います。トースターでしっかり焦げ目をつけると香ばしさが増して、黒ビールとの相性がより良くなるのでおすすめです。

 

よなよなの里には、オイルサーディンを使ったおつまみレシピが他にもございます。よろしければこちらもご覧くださいませ! 「オイルサーディンのカレーディップ」のレシピ

レシピに使用した材料

スモーク サーディン 瓶 バンガ 270g

※このレシピはお酒が好きな人のためのコラムサイト「イエノミクラブ」とのコラボレシピです。コラボ記事はこちら 「よなよな料理部さん!もっとビールが美味くなるおつまみ教えてください!」

この記事に出てくる商品
東京ブラック
東京ブラック 詳細はこちら
この記事を書いた人