よなよなエール公式サイト

お手軽おつまみ「ホワイトアスパラのチーズ焼き」

お手軽おつまみ「ホワイトアスパラのチーズ焼き」

こんばんは。よなよなエールのメーカー・ヤッホーブルーイングのスタッフ「つん」です。

今回はホワイトアスパラガスを使ったおつまみレシピ「ホワイトアスパラガスのチーズ焼き」をご紹介します。グリーンアスパラで作ってもおいしいですが、甘みが強く柔らかいホワイトアスパラで作るのがおすすめですよ。小麦粉と粉チーズをまぶして焼くだけのお手軽おつまみ、ぜひ作ってみてください。

調理時間 10分

材料(1人分)

粉チーズ:大さじ1.5
小麦粉:大さじ2
オリーブオイル:適量
ハーブソルト:適量
ホワイトアスパラ(水煮):3本

つくりかた

1.アスパラに小麦粉と粉チーズをまぶす

粉チーズと小麦粉を混ぜ、瓶から出したホワイトアスパラにまぶす。
 

2.フライパンで焼く

オリーブオイルを引いたフライパンで周りがかりっとするまで焼いたらお皿にあげて、ハーブソルトかけて完成!

つくり方のワンポイント

水煮のものを使うので、中までしっかり火を通さなくても大丈夫。外がカリっとするまで焼くと、外はカリカリ、中はほくほくになりますよ。

ペアリングのポイント

ホワイトアスパラのチーズ焼きの画像

お酒と一緒に楽しむなら、ぜひ私たちのビール 「裏通りのドンダバダ」 と一緒にどうぞ。白ワインのような香りを持つ「裏通りのドンダバダ」は、さっぱりとした味わいのものや、ハーブような香りがあるものと相性抜群なのです。

この「ホワイトアスパラのチーズ焼き」は、まさにそんなおつまみ。淡白ながら甘みのあるホワイトアスパラに、カリっとした粉チーズと爽やかなハーブで少しパンチを持たせています。ベストマッチなこの組み合わせ、ぜひ試してみてくださいね!

レシピに使用した材料

ホワイトアスパラガス 水煮 345g

※このレシピはお酒が好きな人のためのコラムサイト「イエノミクラブ」とのコラボレシピです。コラボ記事はこちら 「よなよな料理部さん!もっとビールが美味くなるおつまみ教えてください!」

この記事に出てくる商品
裏通りのドンダバダ
裏通りのドンダバダ 詳細はこちら
この記事を書いた人