【今日のちょいめし】インドの青鬼に合う!「中華風 カリカリスパムのねぎ塩だれ」

【今日のちょいめし】インドの青鬼に合う!「中華風 カリカリスパムのねぎ塩だれ」

ふじこ

こんばんは、「よなよな料理部」ふじこです。沖縄の海にダイブしたいです。

この料理に合うビール
インドの青鬼 詳細はこちら
調理時間 15分

ちょっと強引ですが、沖縄といえば「スパム」料理も有名ですよね。
というわけで、インドの青鬼に合うガツンと簡単♡ 肉(スパム)料理をご紹介します!
お家に眠っているスパムあるんじゃないですか~?!

材料(2人分)

スパム:1缶
ごま油:大さじ1
にんにく:1かけ
ねぎ:1/2本
花椒(粒):10粒
胡椒:少々
塩:少々
レモン(レモン果汁でもOK):少々

つくりかた

1. 準備する

スパムを5mmくらいに薄く切る。

にんにくとネギはみじん切りにする。

2. 炒める

中弱火でスパムを炒める。焦げ目が両面についたら、クッキングペーパーの上に置き、脂を吸収させる。

※スパム自身の脂を落とす勢いで、じっくりカリッカリに両面を焼きましょう。脂がジュワ~~っと出てきます。(自分の脂肪もこうシンプルに落とせたらいいのに…!)

スパムの脂をふき取ったフライパンにごま油とにんにくを入れて炒める。香りが出てきたら、塩とネギを入れてしんなりするまで炒める。火を消し、仕上げに胡椒と花椒で味を調えればねぎだれの完成!

3. 盛り付ける

スパムを盛りつけ、ねぎ塩だれとレモン果汁をきゅっとかけたら完成!

ペアリングのワンポイント

インドの青鬼は脂っこい肉料理に合う!

ふじこ

スパムの脂が口の中をコーティングしてくれるので、インドの青鬼の苦味をマイルドに感じることができます。ぐびぐびビールが進む味!

そしてピリっとした辛さとさわやかさを併せ持つ花椒(ホアジャオ)は、インドの青鬼の苦味をキレイに引き立ててくれます。インドの青鬼と花椒の香りが合うのは、お互いの香りが負けないほど強く、特に山椒類はメインの香り物質がホップのそれと共通しているからなんですよ!

試食担当コメント

スタッフ・らう

ほお~~~!私スパムってあんまり食べたことがないんですが、これ、けっこう味が濃いんですね!味が濃いスパム、ねぎとレモンのキュッと爽やかな風味、そして花椒のスカッとする香り・・・たしかにインドの青鬼に合う!スパムだけだとちょっとくどいところ、青鬼とねぎとレモンがいい感じに流してくれますね。沖縄行きたい。

次回予告

次回もまたまた「肉」しばり!
よなよなエールに合う料理を、さっちゃんがご紹介します。どうぞおたのしみに。

この記事に出てくる商品
インドの青鬼 詳細はこちら
この記事を書いた人
ふじこ

埼玉県生まれ埼玉県育ち。愛犬はマルチーズ(懐かれないのが悩み)。 ビールはハイアルコールで重たいものが好き。

この人の記事をもっと見る
1つ星
1