よなよなエール公式サイト

切って混ぜるだけ!「スモークサーモンのクリチカナッペ」

切って混ぜるだけ!「スモークサーモンのクリチカナッペ」

こんばんは。よなよなエールのメーカー・ヤッホーブルーイングのスタッフ「つん」です。

スモークサーモンって、おつまみ界の万能選手なんです……というのも、そのまま食べてもおいしいし、ちょっと和えたり混ぜたりする料理にも使えるから!

今回はそんなスモークサーモンを使ったおつまみ「スモークサーモンのクリチカナッペ」のレシピをご紹介します。細かく刻んで、混ぜて、クラッカーに乗せるだけ! 簡単だけどおいしくて、見栄えの良いおつまみが出来上がりますよ。ホームパーティーの時などにおすすめです。ぜひ作ってみてください!

調理時間 10分

材料(1人分)

スモークサーモンのクリチカナッペの材料
クリームチーズ:50g
イタリアンパセリ:適量
胡椒:適量
クラッカー:5枚
スモークサーモン:20g(1枚)

つくりかた

1.材料をカットする

スモークサーモンを細かく刻む

スモークサーモンとイタリアンパセリを細かく刻む。

2.材料を混ぜる

材料をボウルに入れるスモークサーモンやチーズを混ぜ合わせる

①をクリームチーズと一緒に混ぜて、クラッカーに盛り付けて完成!

ペアリングのポイント

スモークサーモンのクリチカナッペの画像

お酒と一緒に楽しむなら「白ビール」がおすすめ!

白ビールは一般的なビールよりも苦味が少なく、フルーティーな香りがあるのが特徴のビールです。私たちのビールでいうと「水曜日のネコ」もこのタイプ。水曜日のネコの爽やかな口当たりにハーブの風味がよく合います。また、スモークサーモンの塩味がビールのコクを引き立ててくれるので、ついつい杯が進んじゃいますよ!

レシピに使用した材料

スモークサーモン 125g

※このレシピはお酒が好きな人のためのコラムサイト「イエノミクラブ」とのコラボレシピです。コラボ記事はこちら 「よなよな料理部さん!もっとビールが美味くなるおつまみ教えてください!」

この記事に出てくる商品
水曜日のネコ
水曜日のネコ 詳細はこちら
この記事を書いた人