よなよなエール公式サイト

エビとピクルスのエスニック炒め

エビとピクルスのエスニック炒め

こんばんは。よなよなエールのメーカー・ヤッホーブルーイングのスタッフ「いっくん」です。

今回は「エビとピクルスのエスニック炒め」のレシピをご紹介します。エビ・ピクルス・パクチーを使った料理で、すっぱ辛くてクセになる味わい! 余りがちなピクルスの消費レシピとしてもおすすめです。ぜひ作ってみてください。

調理時間 10分

材料(2人分)

ニンニク:3かけ
エビ:10尾
パクチー:2把
ピクルス:6本
塩胡椒:適量
オリーブオイル:適量

つくりかた

1.下準備をする

ニンニクは粗みじん切りにする。エビは背ワタを取り、片栗粉と塩を振って揉み、水で流して汚れを落とす。パクチーはざく切り、ピクルスは半分にカットする。
 

2.材料を炒める

オリーブオイル適量とニンニクをフライパンに入れて弱火で熱する。香りが出てきたらエビを入れ塩胡椒を振って炒める。エビが良い色になったらピクルスとピクルスの液大さじ1を投入し、蓋をして2~3分蒸し焼きにする。
蓋をあけ、ざく切りにしたパクチーを入れてサッと炒める。塩胡椒で味を整えて完成。

作り方のワンポイント

ピクルスは大きめにカットする方が、食感が残っておいしいです。パクチーは全部炒めても良いですが、少し残しておいて最後にトッピングする「追いパクチー」もおすすめ!

今回のレシピには「 ガーキンス チリ ピクルス 」という、辛味の効いたピクルスを使っています。この辛味が大事なレシピなので、通常のピクルスを使う場合は赤唐辛子などを足して作ってみてください。

ペアリングのポイント

エビとピクルスのエスニック炒め

今回のレシピに使用した「ガーキンス チリ ピクルス」は、唐辛子と一緒に漬け込んだ、辛味の強いピクルスです。その爽やかな辛味と、香りの強いパクチーがよなよなエールの爽やかな香りを引き立ててくれます。

 

よなよなの里には、ピクルスを使ったおつまみレシピが他にもございます。よろしければこちらもご覧くださいませ! 「フライドピクルス」のレシピ

レシピに使用した材料

ガーキンス チリ 350g ピクルス

※このレシピはお酒が好きな人のためのコラムサイト「イエノミクラブ」とのコラボレシピです。コラボ記事はこちら 「よなよな料理部さん!もっとビールが美味くなるおつまみ教えてください!」

この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら
この記事を書いた人