よなよなエール公式サイト

アンチョビレモンのガーリックポテトサラダ

アンチョビレモンのガーリックポテトサラダ

10月5日は「レモンの日」なんだそう。そこで、今回はレモンを使ったおつまみをご紹介! そ の名も「アンチョビレモンのガーリックポテトサラダ」です。レンジだけで簡単にできちゃいますよ。あわせるのは、爽やかな香りと味わいが特徴的な「正気のサタン」! 爽やかなペアリン グを楽しみたいときは、ぜひお試しください。

調理時間 10分

材料(1人分)

じゃがいも:300g 
 レモン汁:大さじ2 (生のレモンを絞るのがおすすめ) 
粗挽き黒胡椒:少々 
Aにんにく(すりおろし):1/2個 
A塩:小さじ1 
Aアンチョビフィレ(細かく刻む):4枚分 
Aオリーブオイル:大さじ2 

つくりかた

1.じゃがいもをレンジで加熱する

じゃがいもは皮をむき5mm幅にスライスす る。耐熱容器に入れふわっとラップをかけ てレンジ (600w)で4分加熱する。 

2.材料をまぜる

①が熱いうちにレモン汁大さじ1と黒胡椒を じゃがいもを潰しながら混ぜ合わせる。 
残りのレモン汁とAを密閉容器に入れてよく 振り乳化させて、かける。 サラダ菜や残りのレモンをスライスして器に 盛ったら完成! 

作り方のワンポイント

煮崩れる系のじゃがいも(男爵など)がおすすめですよ。じゃがいもは潰しすぎないことでいろいろな食感を楽しめます。また、熱いうちに混ぜ合わせることでしっかり味が入ります。 

ペアリングのポイント

爽やかなペアリングをお楽しみあれ! 

正気のサタン爽やかな香りとレモンの風味が調和します。アンチョビの塩味と正気のサタンの 味わいのバランスが絶妙ですよ。 

Recipe by:菅田奈海
Instagramは   こちら
ブログは  こちら