よなよなエール公式サイト

アジアン屋台風焼きそうめん

アジアン屋台風焼きそうめん

夏の風物詩といえば、「そうめん」。夏バテで食欲がないときにも、つるつると食べれるのがうれしいポイントですよね。
そんなそうめんといえば、麵つゆにつけて食べるのが一般的ですが、今回はちょっと変わったアレンジレシピをご紹介。その名も「アジアン屋台風焼きそうめん」! 中華スープの素やごま油、そして醤油で味付けし、アジアの屋台で出てくるような一品に仕上げました。僕ビール君ビールのおつまみにぴったりですので、ぜひおためしください。

調理時間 10分

材料(1人分)

そうめん:1束
むきえび:50g
空芯菜:50g
もやし:50g
ミニトマト:50g
ライム:1/8個
卵:1個
中華スープの素:大さじ1/2
醤油:大さじ1/2
ごま油:大さじ1
 

つくりかた

1.下準備

そうめんは時間通り茹でて湯切りしておく。
 

2.フライパンで炒める

ごま油半量を熱したフライパンで、溶いた生卵とむきえびを炒める。
ざく切りにした空芯菜、もやし、ミニトマトを炒めて、茹でたそうめんを加える。調味料とごま油の残り半量を入れたら、完成!

作り方のワンポイント

最後にごま油を加えることによって、そうめんがほぐれやすくなります。また、空芯菜の代わりにニラや水菜を使っても美味しくいただけますよ。

ペアリングのポイント

酸味とうま味のバランスがたまらない!

ライムの爽やかな香りと、僕ビール君ビールのレモンを思わせる香りが調和します。また、ライムの酸味とごま油のコク、そして僕ビール君ビールの酸味やうま味のバランスが絶妙です。

Recipe by:キムケン(木村食堂)
Ameba公式ブログは     こちら
Instagramは     こちら

この記事に出てくる商品
僕ビール君ビール
僕ビール君ビール 詳細はこちら