よなよなエール公式サイト

薬味たっぷり!そうめんチヂミ

薬味たっぷり!そうめんチヂミ

夏になると食べたくなるものといえば……!? そう、「そうめん」です!
買いこんだり、知り合いからもらったりしているうちに、ついつい余らせちゃうこともしばしば。
そこで今回は、余りがちなそうめんをビールのおつまみである「チヂミ」に大変身させちゃいます。薬味をたっぷりとのせたので、夏バテで食欲が低下しているときにもさっぱりとお楽しみいただけます。ぜひ「僕ビール君ビール」にあわせてお召し上がりください!

調理時間 10分

材料(1人分)

そうめん:1束
(A)卵:1個
(A)片栗粉:大さじ1
(A)水:大さじ1
(A)醤油:ひとまわし
(B)青ネギ:適量
(B)かつお節:1袋
ごま油:適量
タレ
(C)薬味:適量
(C)醤油:大さじ2
(C)酢:大さじ2
(C)生姜(チューブでOK):3cm程度
 

つくりかた

1.材料を和える

そうめんは規定通り茹でておく。
ボウルにAを入れよく混ぜ合わせ、さらに茹でたそうめんとBを入れてよく合わせる。

2.フライパンで焼く

フライパンにごま油を熱し、①を入れ両面をこんがり焼く。
タレの材料(C)を全部混ぜ合わせて、ちぢみにのせて完成。

作り方のワンポイント

そうめんは、茹でて余ったものを使ってもOKです。その際、さっと水でほぐしてから使ってください。

ペアリングのポイント

清涼感抜群のさわやかペアリング

生姜と薬味の清涼感が僕ビール君ビールの爽やかなレモンを思わせる香りと調和します。

Recipe by:sumisumi
Instagramは  こちら